• 締切済み

肛門科について

肛門科に行かれたことのある方、医師の方に教えて頂きたいことがあるのですが、①初診の診察代はいくらくらいですか?②受診の前日は、絶食などの準備は必要ですか? また、大阪でよい病院があれば教えていただければありがたいです。

  • 6295
  • お礼率33% (68/202)

みんなの回答

  • popoyuri
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

私は外科に勤務している医療事務員です 大体の外科は肛門科も診ている事が多いですが私の所の病院もそうです 医療スタッフのはしくれとしては、心配なのは症状なのですが、痔でしたらご 飯食べていても大丈夫ですよ 触診と言って指を入れて大きさを調べるくらいですからね 肛門鏡という内視 鏡を入れる事もありますが食事はしていても大丈夫です 痛くないように麻酔のゼリーを塗ってからなので、恐がり痛がりの患者さんで も大丈夫です 匿名で電話されてから行くとそこの病院の雰囲気もなんとなく分かっていいか もしれませんね 痔ではなく腸内のポリープなどで排便後に鮮血があることもあります 切らなくていい事もありますし、一度受診する事をおすすめします 外来初診で、お薬代は別として(だいたい軟膏や便秘薬が出ますが、要らなけ れば患者さんの方から断りましょう) 保険の種類にも寄りますけど2~3千円でおつりくると思います ただ、腸の中を内視鏡でみるような検査を次回予約することも症状によります があります ほとんどの患者さんは外来受診だけです 2週に一度、軟膏などの処方箋をも らいにくる程度ですね こうなると一回360円~550円くらいです 薬屋さんで痔の薬を買うより もずっと安いし安心ですよ 虫歯と同じで痛み出した頃に行っていれば...と言う後悔にならないように 早目に行って下さい 料金の事でもう一つ これは一長一短なんですけど、単に安ければいいのであれば大病院がおすすめ です 今の日本の保険というのは小さい医院(入院ベッドが19床以下)は少し割高 な設定になっているのです でも、小さい医院だとみんな顔見知りみたいにすぐなれてアットホームな感じ がいいんですよね 私も手術は医院でしました でも、なんでもなければいいですね そうしたら病院代なんて安心料ですもの ね

6295
質問者

補足

ありがとうございます。料金体系や、保険、病院の規模の違いによるメリット・デメリット等、知りたかったこと以外にも知ることができました。

  • voice
  • ベストアンサー率63% (51/80)
回答No.1

どういう症状で肛門科に行かれるのかはわかりませんが、初診であるのならば 前日の準備は特に不要と思います。 絶食が必要なのは、大腸ファイバー(肛門から胃カメラのようなものを入れて 腸内を見る検査です)を施行したり、注腸造影(肛門から造影剤を注入して、 腹部のX線写真を撮る検査です)の時です。 初診ということであれば、まずは直腸診(肛門から人差し指を入れ、直腸に ポリープや腫瘤がないかを調べる簡単な検査です)をして、しかるのちに 必要な検査が施行されていくと思います。 もちろん、その際に絶食等が必要であれば、必ずその旨説明があるはずです から、心配なさる必要はありません。 肛門科での初診料や大阪でのいい病院については詳しくないので、コメント できません。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 肛門を拭いた後トイレットペーパーに血が・・・。

    お恥ずかしいですがお話します。 度々トイレで排便時にトイレットペーパーで肛門を拭くと、少量の鮮血が付く事があります。 元々便秘体質だったのですが、整腸剤を飲んでから2日に1度のペースになりました。 決まって力んだり、硬い排便が出たりする時にそうなる気がします。 それに正直、肛門部分がイボのようになっているのですが、これは痔なのでしょうか? 普通の肛門は出っ張ってなどおりませんよね・・・。 もし病院へ行った方が良い場合、初診料含め診察代はおいくらほどかかるのかも知りたいです。 今金銭的に厳しいものでして・・・。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 肛門狭窄の手術について

    2ヶ月前に総合病院の外科で痔核根治手術を受けました。痔核が大きく三ヶ所切除したため、傷口が盛り上がり肛門狭窄気味になっていました。2ヶ月間外来に通院してブジー法という処置を行いましたが、一時的に治るだ けですぐ狭窄症状になってしまいます。 そこで、主治医の先生に、大腸、肛門科で有名な病院を紹介をしてもらい受診したところ、完全に肛門狭窄しているわけでは、無いけど2ヶ月間処置を繰り返しても改善して無いこと狭窄気味という事と便が水溶便~下痢が続いているという所見で手術をする事になりました。 紹介されてはじめての診察で手術する事になり凄く同様してしまい。詳しく説明を聞いてこれませんでした。次に受診するのは、入院の前日でまだ、2ヶ月も先なので不安でたまりません。 肛門狭窄に対する手術とは、どういうものなのか?痛みも痔核根治手術の時と同じ位あるのか悩んでいます。 もし経験のある方や医療従事してわかる方がいたら教えください。 お願い致します。

  • 肛門科  検査の料金について。

    何か病気なのか検査を受ける場合、初診料など全部でおいくらほどかかるのでしょうか? 症状は以下の通りです。 便をし拭いた後トイレットペーパーにほんの少量の出血。 肛門から便臭の臭いがプンプンする。 これが気になり病院へ行こうかと思っております。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 肛門内の痒み

    肛門の中が痒いです 以前、肛門内の痒みに長年悩まされて肛門科を受診したところ内痔核と診断され手術を受けました。 しかし、肛門内の痒みはまったく治らず改善されませんでした。 今もなお肛門内の痒みに悩まされています。 ジュクジュクとした非常に嫌な痒みです。 肛門科の先生に聞いても原因がわからない、こちらは出来ることはしたからもう何も出来ないと言われてしまいました。 肛門の中が痒いのに肛門科を受診してお手上げと言われて困っています。 調べても同じ症状が見当たりません。 肛門そう痒症は肛門周りの皮膚らしいので違うと思われます。自分は肛門の中が痒いです。 病院で貰ったり市販薬など色んな痒み止め軟骨や飲み薬も試しましたがまったく効き目がありませんでした。 同じ症状の人いませんか? そして、完治した人いませんか? いたら治療法や原因を教えて下さい。 肛門に便が残っているから痒いという記事も目にしましたが、肛門科の先生からはそのような話はされてません。 一応、便秘薬を貰って出すようにしていますがとにかく痒くて辛いので治す方法や効く薬が知りたいです!! 奇病でしょうか? 痒みで夜も眠れず辛いです。よろしくお願いします。

  • 肛門が傷ついたみたいで・・・

    先日、2ヶ月の息子の便秘について質問した者です。http://okwave.jp/qa2926732.html 本日小児科を受診しました。 結局「赤ちゃんにしてはウンチが硬いんだね」という事でした。 その診察の際に、先生が肛門に指を入れたのですけけれど、 どうもその時に肛門が切れてしまったようで…。 帰宅してお尻を脱脂綿で拭いたら血がついていました。 こういう場合、何か軟膏(ワセリンやオロナイン、馬油等)を 塗った方が良いのでしょうか?それとも自然治癒を待つのが 良いのでしょうか?? 便秘で診察に行ったのに、傷がついてしまって…更にウンチが 嫌いにならないか心配でたまりません。 何とか痛くないようにしてあげたいのです。 ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 【痔】群馬県大泉町周辺の肛門科のある病院について

    群馬県大泉町周辺の肛門科のある病院について。 イボ痔があって悩んでいます。 医師に診察してもらおうかと肛門科専門のところを探しましたが近場にはなさそうです。 なので総合病院や診療所で肛門科もやってるところに行こうかと考えてます。 質問ですが、大泉町周辺でお勧めの病院はありませんか? または口コミサイトなど知りませんか?

  • 埼玉の肛門科探してます

    埼玉で女医が診察してくれる肛門科の病院を探しています。男性では恥ずかしいので。草加市に住んでいるので、出来るだけ草加に近いほうが助かります。よろしくお願いします。

  • 肛門の鈍い痛み

    最近、1日に何回か下痢が続いています。 前に切れ痔を患っていたのですが、 今回はピリッと肛門が切れるような痛みや 出血などはまったくありません。 排便のときにもいぼが出てくるということはありません。 ですが3日ほど前から切れ痔とはまた違う、 肛門の奥のほうが鈍く痛むんです。 歩いている時はあまり「痛い」と思わないのですが、 夜寝ているとき(仰向け・うつ伏せ)や、 座っているときなどに鈍く痛んだりします。 2週間ほど前に肛門付近にいぼがあるのに気づいて 肛門科のほうへ行ったのですが、 その時診てもらったら その時は肛門の中にも何も無く、 見張りいぼだと言われました。 なのでその時点ではいぼなどはなかったはずなのですが…。 ここ2週間の間に、新たに痔ができてしまったのでしょうか? 病院に行きたいのですが、 いつも行っている肛門科が今日はもう診察が終了してしまい、 土日はお休みなので行けません>< 出血やいぼなどがなくて 肛門の奥のほうに鈍い痛みを感じるのも 痔がある証拠でしょうか??

  • 肛門科の診察

    昨日まで便秘で、便が硬くなってしまったみたいで ひっかかっていて出すときに切れちゃったみたいです^^; 今日の朝出したときに痛くて、今も肛門を意図的に閉めると痛いです>< 「これは痔!?」と思って、近いうちに病院に行ってみようと思っています。 そこで、病院に行って診察を受けるときに、内診ってあるのでしょうか? つまり、指を入れられたりするのでしょうか? もし入れられるのなら、かなり怖いです・・・。 ただでさえ痛いのに、入れられたらかなりの激痛!? 実際、痔で診察をうけたことのある方、教えて頂きたいですm(_ _)m

  • メンタルクリニックの初診料について。

    メンタルクリニックの初診料について。 メンタルクリニックなどの初診料って初めて受診する時にのみかかってくるものなんでしょうか?5年以上前に受診した場合、初診料はまたかかりますか? あと、初診料は大体いくら位かかりますか? 以前の病院、本当は先生が合わないんですが失業中の為、初診料がかからないのなら、以前の病院に行きたいと思ったのですが、 どうなんでしょうか? 診察料が心配ですが、精神的に辛いので診て貰いたくて…お願いします。