• ベストアンサー

XPにPHP5とPostgreSQL8を入れて

コマンドラインで create table tbl_ken(i_ken int4,ken text); insert into tbl_ken values(1,'北海道'); ・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・ insert into tbl_ken values(47,'沖縄'); としテーブルを作っておき <?php $x='北海道'; $con=pg_connect(・・・・・・); $rs=pg_query($con,'select * from ken where ken="'.$x.'" order by i_ken'; ?> とすると文字化けしているようでpg_queryの部分でエラーになります どうしたら文字化けしないようにできるでしょうか?

• guuman
  • お礼率86% (1043/1206)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz33
回答No.2

$rs=pg_query($con,'select * from ken where ken=\''.$x.'\' order by i_ken'); これでどうでしょうか。 文字化けしているようでしたら、 mb_convert_encodingで文字コードを変換してください。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます PostgreSQLは文字列には「"」を使ってはだめで「'」と使わなくてはならないようです 「'」にすれば動きました

その他の回答 (1)

• moon_night
回答No.1

文字コードをEUCにする。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます