• 締切済み

雑誌名・本の名前が知りたいです

基本的に分かっていることは ・乞食は王子様になる人(「王子と乞食」から来ているのだと思います) ・ジャンキー(薬物中毒者?)はベジタリアン この二つです こんな内容で、少し毒のある言い換えが色々と載っているものだと思われます。 実際に自分が目にしたわけではないので、本か雑誌かも定かではありません。

• deaf
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

筒井 康隆『乱調文学大辞典』〔角川文庫〕ではありませんか?

参考URL:
http://www.jali.or.jp/tti/
回答No.1

手元にないので、質問者さんが例として挙げておられるものが載っているかどうか定かではないのですが、ビアスの「悪魔の辞典」のような気がします。 わりと有名ですので(確か文庫になっていたと思います)一度立ち読みされてご確認ください。

deaf
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビアスの「悪魔の辞典」確認してきましたが、この本ではないようでした。 ビアスの本はすごく悪意のある書き方のようですが、 私が探しているのはもう少しくすっと笑えるような軽い毒のある本のようです もしどなたか心当たりのある方がいらっしゃればよろしくお願いします。