• 締切済み

鏡について

時々鏡を見て思うのですが、見る鏡によって、自分の体型が違うのです。太って見えたり、細く見えたり・・・ まあ。見え方が違ってくるのはいいのですが、いったいどれが本当の私の身体の形なんだ??ときになります。 身体を上から見下ろしてもいまいちわかんないし・・・ 実際の物体の形を正確に写すものってありませんか? ガラスなんかは、どうでしょう?

みんなの回答

• SaySei
回答No.1

他人から見た自分の姿に一番近いのは、ビデオなどに映った自分だと思います。ということで、動画でぐるりと一周撮ってみてはいかがでしょうか。人間のからだは楕円形ですし、一番参考になるかと思います。 鏡ですとどうしても鏡像になるので、他人から見た印象とかなり異なることがあります。(ちなみに、人間の顔も左右非対称の場合がほとんどですので、鏡に映った顔の印象と他人の目から見た印象が異なることが多くあります。)

hamahirugao
質問者

お礼

回答ありがとうございます!鏡で見ている自分の印象と他人の印象が違うのにはビックリしました。

hamahirugao
質問者

補足

スチームボーイという映画の中に、見え方の異なる鏡があったのをおぼえているのですが、あれはなぜにああいうふうになるのですか? 鏡を作る過程で、何か違いがあるのでしょうか?