• 締切済み

体型とバッグ

タイトル通りですが、体型とバッグの相性(似合う・似合わない)はあると思いますか? 今気に入っている斜めがけのショルダーバッグがあるのですが(縦22×横21×マチ7位)、実際自分に合わせてみると、少しバッグが体から浮いて見えるんです。 ちなみに私は、155cmの太目体型ですが、バッグだけ見た時と実際着けた時の印象が、思い描いてたのと違うな~という感じです。 洋服の場合もちょくちょくありますが、自分の好みの物と似合う物は違うんでしょうか・・・? また私の様に太目の体型に合うのは、どのような大きさ&形のバッグだと思いますか?(斜め掛けが欲しいので斜め掛け限定で)

noname#154139
noname#154139

みんなの回答

• ayu4
回答No.1

こんにちは。 体型とバッグの相性、あると思います!! 追加して、洋服との相性もあると思います。 (もちろん一概には言えません!) ちょっとイメージの話になりますが、 背が高い人や華奢な人って【縦のライン】を持っていると思いませんか。 逆に、背の小さい人やふくよかな人は【縦のライン】は持っていない。 【縦のライン】を持っていない人がショルダーバッグを持つと、ショルダー部分によって体が分割されて 見えてバランスが悪いんだと思います。 質問者さんの場合を考えますね。 斜めがけがお好きなようですので意に沿わないかもしれませんが、同じバッグを斜めがけにしないで肩にかけて持てば【縦のライン】が作られるので、斜めがけよりは馴染むのではないでしょうか。 また、服装でもワンピースなどを着れば小柄でも【縦のライン】が作れるので、斜めがけでも違和感ないかもしれません。 長めのストールで【縦のライン】を意識するだけでも少し違うかもしれません。 質問者さんのバッグはかっちりした形なのでしょうか。 斜めがけバッグという理由だけでなく、バッグも大きさや形も関係あるかと思いました。 マチも7センチと大きめのようですね。 同じ容量のバッグだとしても、素材が柔らかく体に沿うバッグと、型崩れしにくいバッグでは全く違います。 http://item.rakuten.co.jp/e-zakkamania/21114-0700930/ http://item.rakuten.co.jp/e-aquanote/luna/ ですので、小さめを選ぶ、素材の柔らかいバッグを選ぶ、丸みのあるデザインを選ぶなどすれば、違ってくると思います。 そのほか紐の太さでも違うと思いますし、 紐の長さでも違うと思います(*^_^*) 今お持ちのバッグも、紐の長さを変えて試してみてはどうでしょう? 自分の好みと似合うものが違うのは何でもあると思います。 洋服も鞄も靴も、帽子や手袋でも! ただ書いたように少しのことで変わる可能性もありますから、試行錯誤しながらオシャレを楽しめるといいなぁと私は思っています。 参考になれば嬉しいです。