• ベストアンサー

無線LAN初心者なのですが

初めまして! 似たような質問が、他の方々からも過去にもかなり出ているようで 同じような質問で申し訳ありませんが・・・ 先日2台目のPCでNEC 「LavieLaVie LW900/DD」ワイヤレスLAN搭載のPCを購入したのですが、1台目はデスクトップPCでケーブルで有線で繋いでおります。2台目はせっかくPCにワイヤレスLANが搭載されているので無線LANにしたいと思っておりますが、いろいろ見ているのですがイマイチ意味がよくわかりません(><) 現在はCATVからレンタルしているルーターを使用しているのですが 無線LANにするにあたり、たくさんある商品からどの商品(種類)を選んだらよいのか全くわからず、困ってしまっています。 NEC 「LavieLaVie LW900/DD」との相性などで、もしお勧めなルーター(?)などがありましたら是非、ご教授いただきたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんにちは。 えーと、NECのPCとの相性?と言えば、やっぱりNECの無線LANのルーターでしょう・・・(笑) もし、無線LANがうまく接続出来なくても、サポートはNEC一本で良いので便利です(メーカーが違うと、お互いの所為にされる?)・・・(爆) ま~、付属の「らくらく無線スタートEX」で簡単に接続設定が出来るでしょうし、無線LANの11aも使えます(ストリーミング映像を見るには、電波障害も少ないので、11gより有利です)。 CATVからレンタルされているルーター?と言うのが、よく分かりませんが(もしかして、壁から出てる端子に接続するモデム?の事かな)、多分それのLANポートに接続すれば、使えると思います。 ご予算に応じて、決められたら良いと思います。 11a、11g/b切替使用(無線LANが1台なら、これで良いでしょう)。 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00775010681 11a、11g/b同時使用。 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00775010684 もちろん、ディスクトップPCは、無線LANのルーターに接続してください。 では!

kikirara00
質問者

お礼

こんにちは! 回答いただき有難うございます。 CATVからレンタルされているのって、そうです「壁から出てる端子」です(><)ルーターって言うんじゃないんですね!モデムなのですね^^; すみません~! NECのPCは先日購入したばかりなのですが「らくらく無線スタートEX」 を使うと簡単に設定できるのですか(・・?) がんばってみます! ご教授いただいたPA-WR6650S/B 早速検討してみます 有難うございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

既存のルーターはそのままにして、 無線アクセスポイントだけ増設したらどうでしょう? 既存のルーターもムダになりませんし、 値段も安いですからね。 多分11g規格のものにしておけば問題ないと思いますので、 適当(と言ったら乱暴ですが)でいいと思いますよ。 まぁこのあたりでどうでしょう? http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/index.html

kikirara00
質問者

お礼

omen_ridermanさん 有難うございます。 無線LANのことでいろいろなHPやサイトを見ても色々な専門用語が出ていて 混乱してしまうのですが、お恥ずかしい話「ルーター」と「無線アクセスポイント」の違いがよくわからなかったりしています^^; 例えば、下記のサイトから探すのも http://www.pc-success.co.jp/frame.php?c_cd=P0401 左側の「ネットワーク機器」の「無線LAN」のところで探していいのか「ルーター」のところから探していいのか困ってしまいます。 具体的にご教授頂けて大変助かります。 是非、参考にさせていただきます。