• 締切済み

兄弟の上と下はどっちが特?

kari330の回答

• kari330
回答No.11

こんばんは。 私も答えさせていただきます。 私は3人兄弟の1番上ですが、下の子の方が得をしていると思います。 理由は、下の子の方が上の子に比べ規則などがが緩いからです。 例えば、私が小学生のころは5時までしか遊んではいけませんでした。 それを過ぎると家に入れてもらえなかったこともありました・・・ まだ友達は遊んでいるのに1人だけ家に帰らなくてはいけないのは辛かったですね。 ところが妹、弟は普通に6時や7時前くらいまで遊んでいます。 親も何も文句を言いません。 そして中学生の時、携帯電話が欲しくて欲しくて仕方がなかったのですが、高校生になるまで絶対に買ってもらえませんでした。 ところが、妹は私が携帯を買ってもらうときに一緒に買ってもらっています。 また、妹は私のお下がりなんて嫌だと言ってお下がりはほとんど着ていません。 親も妹には私と同じように服などを買い与えています。 弟は男の子なので全部新品です。 このようにくだらない例ですみませんが、やはり下の子の方が得だと思います。

boopig1015
質問者

お礼

携帯電話を買ってもらう時期が一緒だったんですか。 私もパソコンは中学生の時に買ってもらったんですが、妹弟は当時小学生。 私は小学生のころからインターネットがしたくて、ネットがつなげる中学に入ったんですが、弟妹は何もせずネットを体験しました。 今でも不満は少し残っています。 お下がりがない家庭もあるんですね。 回答ありがとうございました。