• 締切済み

留数の計算

siegmundの回答

• siegmund
回答No.2

> 半径Rの上半面の半円状の閉区間でないなら > 他の2つの極も含まれるんですよね? 閉じた積分路の中にある極だけが問題ですので,積分路の形によります. 例えば,半径が1より大きい全円が積分路でしたら, 4つとも極が入ります. > テキストでは .... > ・・・・・・・・・・ > これはこれでいいのでしょうか? 式としてはOKですが, (1)  ∫(-∞~∞)R(x)dx との直接の関連はなくなります. 上半面の半円ですと,積分の方は, (2)  (実軸に沿った部分からの寄与,すなわち(1)) (3)    + (半径Rの半円部分からの寄与) です.(3)がうまくわかれば(うまくいく場合は,ゼロのことが多い), (4)  2πiΣ(z0∈H)Res(R(z),z0) が (2)+(3) なのですから,(2)すなわち(1)が求められます. もし,積分路を完全な円にしてしまうと, (2)+(3) のところが,半径Rの全円からの寄与になってしまって, (2)があらわれず,(1)と結びつけることができなくなってしまいます.