• ベストアンサー

藤子不二夫Fの短編集のタイトルを教えてください!

過去に友人に借りて読んだ藤子不二夫Fさんの漫画で、 短編集、かなりシリアスな内容が多い、 その中で、「東京駅から出られなくなった男」の話がのっている、漫画のタイトルを知りたいのですが、 誰かご存知ありませんか?!

noname#20599
noname#20599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

もしかして、それは・・・ 諸星大二郎の短編集『夢みる機械』に収録されていた『地下鉄を降りて』 のことではないですか? この作品でトラウマを抱えた人が多いようで、 ネットで検索すると色々ヒットすると思います。 http://momiji.sakura.ne.jp/~werdna/moroboshi/moro02.htm

noname#20599
質問者

お礼

内容だけ見るとこれっぽいですね~! これのラスト、最後自殺してしまうんでしょうか? 私がこれを見た当時、不二子不二男さんのシリアスな漫画もまわっていたので、(友人間で) 記憶が混じってしまっていたのかもしれませんね…。 もう一度みたいような、見たくないような…。 なにせかなり気分が落ち込んだので…。 (^^;)

その他の回答 (2)

回答No.3

 実はこの質問をいただいて、私自身もとても気になってしまいました。なので改めて確認してみようと、#1さんが紹介されたサイトにも提示してある中央公論社の愛蔵版「藤子F不二雄 SF全短編」を見てみたのですが、残念ながらこちらにはこの話は掲載されていませんでした。  なので#2さんが紹介されたサイトを参考にして、集英社のJUMP SUPER ACE版「夢みる機械を」を開いてみました。(人様の後追いばかり…^^;)  久しぶりに読み返してみて、やはりその短編は、諸星大二郎さんの「地下鉄を降りて…」ではないかと思いました。

noname#20599
質問者

お礼

そうですか!私の勘違いでしたね(^^;) siirakansuさんは持っているんですね。 私も買おうかな…。 ありがとうございました!

回答No.1

うち、藤子F不二雄先生の作品、ほとんどあるんだけど読んだことがないです、それ。 http://www.ffgallery.com/tanpen/aisf/index.html この中にあるかしら。SFじゃないのかな。

noname#20599
質問者

お礼

ああ~!表題だけだとわからないですね(;;) 幻の作品なんでしょうか(笑) かなり衝撃的な内容で、もう一度読みたいのですが…。 東京駅から出ようとしたら、迷路のようになっていて、上がっているのか下がっているのかももはやわからなくなってきて、出会う人の中にはもう出るのもあきらめている人もいたりして、 それで最後に、やっと外の光が…!!と思ったら 屋上で…。 最後、主人公は…。(ネタバレ) 屋上から飛び降りてしまうのです…。(><) なんていうタイトルだったかな~! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 藤子不二夫Fの短編集「アチタが見える」

    今日は 昔に友達に読ませてもらった藤子不二夫Fの短編集 「アチタが見える」のことなのですが、ラストの部分が、どうしても分からないのですが、知っている方は教えてください。 宜しくお願いします。

  • 藤子・F・不二雄 短編漫画

    昨日の怒り新党の三大○○で、藤子・F・不二雄先生の短編漫画が紹介され、マツコさん・有吉さんは驚いてました。他の番組で紹介されたときも、「あのドラえもんの作者がこんな作品を描いてたなんてショック!」みたいなことをアイドルとかが言ってましたが、私は短編こそ藤子・F・不二雄先生の真髄であり、ドラえもんにもあのブラックさがバックグラウンドにあるし、だからこそ面白かったんだと思います。先生が亡くなったあと、ドラえもんがファミリーアニメとして変にキャラクターに寄った話があったり、新しくつくった映画のストーリーなども気に入りません。 話がそれました。あなたの一番好きな藤子・F・不二雄 短編漫画は何ですか? 私は「カンビュセスの籤」に一票!

  • 藤子F不二夫キャラのジャージ

    今日街で、藤子F不二夫キャラクター(ドラえもん、パーマン、オバQ、笑うセールスマンなど)が背面に細かく描かれたジャージを着ている女の子を見ました。とてもかわいくて欲しくなったのですが、その人に声をかけることもできずそのまま・・・(どんどん歩いていってしまったので)。 こんな藤子キャラクタージャージ、どこで売っているかご存知の方いらっしゃいますか? ヤフーオークションで検索してみましたが、似たようなものはあったのですが・・・。

  • 藤子・F・不二雄氏の漫画のタイトルを教えてください

    はじめまして 藤子・F・不二雄氏の漫画のタイトルを教えてください。 SF短編集にあったもので、人類最後に残った男女二人のうち一人が食料になるというストーリーです。 よろしくお願いします。

  • 藤子・F・不二雄さんの漫画で好きな作品は・・・?

    昨日のお昼に藤子・F・不二雄さんの特番が放送されていて大変感動してしまい、藤子・F・不二雄さんの漫画が読みたくなり、昨日から今日にかけて久しぶりに藤子F作品を何作も読み返していました。 ドラえもんは言うまでもなく名作ですが、 私は、 パーマンやチンプイ、エスパー魔美、SF短編集、T・Pぼんなど・・順番が付けられないほど好きです。 皆さんが好きな藤子・F・不二雄さんの漫画は何ですか? 複数あればいくつでも書いてくださってOKです。 できればその理由もお願いします。 (作品の中に収録されている好きな話でも良いです。 例) ドラえもんだったら・・・「のび太の結婚前夜」 SF短編集だったら・・・「未来ドロボウ」が好きとか) 質問の書き方が分かりにくいうえ、質問文が長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 回答18禁 藤子不二夫が実は合作しないって本当?

    なーんちゃって 歳がばれちゃうけど、私の子供のころは作者名「藤子不二夫」は藤本先生と我孫子先生の合作ペンネームであり、藤子不二夫名義の作品は合作されている、というのが雑誌社(小学館)の公式発表でした。 雑誌紙面に載っている「ファンの集い」や「サイン会」(行ったことないけど)でも 「藤子不二夫は僕たち二人の合作ペンネームです。  藤子不二夫の作品は僕たち二人で描いています」 と明言していました。 ところが、近年になって(二人が藤子F不二夫と藤子不二夫Aに分裂したころかな?) 「確かに藤子不二夫は二人の合作ペンネームであるが、この名義で合作していたのは  ”オバケのQ太郎”まで。  その後はペンネームはそのままにして、二人とも各人の作品を独自に制作していた。  ドラえもんは完全に藤本一人が制作した作品である」 というようなことを聞きました。 確かに藤子作品の中でも ドラえもん、21エモンなどと 魔太郎が行く、笑ウせえるすマン などは明らかに絵のタッチも路線も違うことは子供心にも認識してましたが、 「多分、二人の作者のカラーが極端に色濃くにじみ出た作品なのだろう」 とおもっていました。 皆さんはいつ頃、藤子不二夫が実際には合作していなかった、ということを知りましたか? それから、彼らは子供のファンの前では 「ドラえもんは二人で描いています」 と言っていたようですが、実際には原稿料、印税は全部藤本先生の所に行っていたのでしょうか? 我孫子先生はこの件に関して不満を持っていないのでしょうか? 大人の質問にお答えいただける方、ご回答をお願いします。

  • 藤子Fの短編で「社会で性欲と食欲の立場が逆転する話し」がありますが、

    こんばんは。 藤子F不二雄さんの短編漫画で、ある日、世の中が性欲と食欲がアベコベになっていて、主人公が戸惑う という話しがありましたよね。 (食べるという行為は、恥ずかしく密かに行い、性行為は、オープンに楽しく)みたいな話しです。 この物語の元になった映画や本などあると思いますか? または、この話しに似たような映画や小説はあるのでしょうか?

  • 藤子・F・不二雄の短編SFについて

     藤子・F・不二雄氏の『SF短編』について、「ウキペディア・フリー百科事典」中に  『全作を収録した全集が2000年 - 2001年に小学館より刊行された(各作品内には現在では不適切とされる表現も少なからずあり、全集発刊にあたってそれらは無難な代替語に改変された)。』  との記事を見つけたのですが、【全作を収録した全集】のタイトル・値段。又、現在書店で注文して手に入る物なのか?ご存知の方居られましたらお教えください。

  • おすすめの短編漫画の単行本ってありますか?

    漫画好きなら読んどいた方がいいというような短編(読み切り)漫画集ってありませんか?ちなみに好きな短編漫画は藤子・F・不二雄さんの異色短編や紺野キタさんの短編漫画などです。どんなジャンルでもいいのでおすすめがあったら教えてください。

  • 「藤子・F・不二雄大全集」について

    「藤子・F・不二雄大全集」の購入を考えている方にお伺いします。 1.7月から第1期が発売との事ですが、第何期まで発売されると思いますか? 2.収録内容や価格には満足されていますか? 3.全巻購入者特典の「Fノート」について 4.以前出版され、現在は絶版になっている「藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版」の短編は収録されると思いますか? 5.欲しい巻だけ買いますか?それとも、全巻購入しますか? 1、4は予想で良いのでご意見を教えて下さい。 私は現在学生なんですが、纏めて買うには少々値段が大きすぎる為、購入にまだまだ悩んでいます…。 未収録作品や、絶版作品、未読の作品が沢山入っているのでとても欲しいのですが…。 この「藤子・F・不二雄大全集」について何でも良いので、皆さんの御意見やご感想を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。