• ベストアンサー

藤子不二夫Fの短編集のタイトルを教えてください!

過去に友人に借りて読んだ藤子不二夫Fさんの漫画で、 短編集、かなりシリアスな内容が多い、 その中で、「東京駅から出られなくなった男」の話がのっている、漫画のタイトルを知りたいのですが、 誰かご存知ありませんか?!

noname#20599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.2

もしかして、それは・・・ 諸星大二郎の短編集『夢みる機械』に収録されていた『地下鉄を降りて』 のことではないですか? この作品でトラウマを抱えた人が多いようで、 ネットで検索すると色々ヒットすると思います。 http://momiji.sakura.ne.jp/~werdna/moroboshi/moro02.htm

質問者

お礼

内容だけ見るとこれっぽいですね~! これのラスト、最後自殺してしまうんでしょうか? 私がこれを見た当時、不二子不二男さんのシリアスな漫画もまわっていたので、(友人間で) 記憶が混じってしまっていたのかもしれませんね…。 もう一度みたいような、見たくないような…。 なにせかなり気分が落ち込んだので…。 (^^;)

その他の回答 (2)

回答No.3

実はこの質問をいただいて、私自身もとても気になってしまいました。なので改めて確認してみようと、#1さんが紹介されたサイトにも提示してある中央公論社の愛蔵版「藤子F不二雄 SF全短編」を見てみたのですが、残念ながらこちらにはこの話は掲載されていませんでした。  なので#2さんが紹介されたサイトを参考にして、集英社のJUMP SUPER ACE版「夢みる機械を」を開いてみました。(人様の後追いばかり…^^;)  久しぶりに読み返してみて、やはりその短編は、諸星大二郎さんの「地下鉄を降りて…」ではないかと思いました。

質問者

お礼

そうですか!私の勘違いでしたね(^^;) siirakansuさんは持っているんですね。 私も買おうかな…。 ありがとうございました!

回答No.1

うち、藤子F不二雄先生の作品、ほとんどあるんだけど読んだことがないです、それ。 http://www.ffgallery.com/tanpen/aisf/index.html この中にあるかしら。SFじゃないのかな。

質問者

お礼

ああ~!表題だけだとわからないですね(;;) 幻の作品なんでしょうか(笑) かなり衝撃的な内容で、もう一度読みたいのですが…。 東京駅から出ようとしたら、迷路のようになっていて、上がっているのか下がっているのかももはやわからなくなってきて、出会う人の中にはもう出るのもあきらめている人もいたりして、 それで最後に、やっと外の光が…!!と思ったら 屋上で…。 最後、主人公は…。(ネタバレ) 屋上から飛び降りてしまうのです…。(><) なんていうタイトルだったかな~! ありがとうございました。