• ベストアンサー

中古品のソフトの汚れ。

中古でスーパーファミコンのソフトを買いました。 元々わかっていた事なのですが、茶色い汚れが目立ちます。 長く使っていると、茶色・黄色く汚れますよね? この汚れを取る方法ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soynk
回答No.3

おっしゃるのはカセットのプラスチックの部分でしょうか?それとも端子部分のことでしょうか? プラスチック部分なら… 手垢なんかの汚れだったら、固く絞ったふきん(少量の中性洗剤などを含ませる)でふけばある程度は落ちます。が、日焼けで黄ばんだのははどうしようもありません。残念ながら諦めるしかないです。 端子部分なら… 綿棒でこすってやると汚れが落ちます。No.2さんのおっしゃるように、接点復活剤(またはアルコール)を少しつけてやると効果がアップします。 端子の掃除をすると接触がよくなって、一発で起動したり、セーブデータが消えること(接触不良が原因のデータ破損)が起きにくくなります。

twin_spica_310
質問者

お礼

プラスチック部分です。説明不足ですみません。 日焼けかどうかわかりませんが、とりあえず中性洗剤を試してみます。 (今試そうとしたら洗剤がありませんでした・・・) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

接点復活剤を使われると良いと思いますよ。 http://www.famicom-plaza.com/new/nutte/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汚れは端子部分ではなくプラスチック部分です。 質問の説明不足ですみません。。。

回答No.1

ツムラのキッチンアクアショットがお勧めです☆ 確証はないんですが、壁の黄ばみを落とすことができたので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店で見かけたら買ってみようと思います。