• ベストアンサー

入居時の不動産屋との口約束(長文です)

去年の8月のことです。 引越しのため不動産屋に物件を案内してもらっていたのですが、 その時Aマンションの1階にある掲示板に 「このマンションは間もなく光ファイバー対応となります」 というポスターが貼られていました。 気になったので不動産屋に聞くと「もうすぐなりますよ。」と言っていました。 ただし、この時同行者はおりませんでしたので、 不動産屋がそう言ったという証拠はありません。 その時もう1件家賃が2000円安くてその他の条件は ほぼ同じのBマンションとどちらにするか迷っていたのですが、 光ファイバー対応予定というのが気に入りましたので Aマンションに決めました。 しかし、今現在光ファイバーには対応しておらず、 対応する気配もありません。 また、ポスターはずっと貼られたままになっています。 不動産屋が管理会社ですので言ってみようかとも 思ったのですが、ポスターをはがされて「無かったこと」 にされても困りますので、まだ何も行動をおこしていません。 この場合、どのような行動を取るべきでしょうか。

• BJL
  • お礼率32% (8/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その「「このマンションは間もなく光ファイバー対応となります」のポスターは管理会社が作ったものですか? 光ファイバーの事業者が貼ってったものではないでしょうか? 有名な○○○○なんかは、まだ導入の見込みすら付いていないのに堂々と「導入済みです」とポスター貼ります。(前マンションでそうでした) 私が今入居しているここは、入る前に不動産屋に確かめたら「Bフレッツ導入済」とはっきり言われたのに、実際は全然…です。 ついでの時に管理会社に訊いたら「あれ、そうだった?前にNTTの人が書類持ってったんだけど…」と…。単に調査が入っただけを導入済みと勘違いしたらしく。ちょっと呆れましたが、怒るまでにはなりませんでした。 導入については管理会社ではなくて事業者側のやる気なんで。 事業者側は基本の工事が自分持ちなので、調査して儲けが出るとわかるまでは踏み切りません。 それに管理会社の方はあくまで事業者が器材を設置する場を貸すだけなので、それで入居の人たちが満足してくれたらいいな~てな程度のもので、最初からあまり悪意はないと思われます。管理会社に対し本気で怒ってもキョトンとされるだけですよ。多分。 せっかく行動を起こすなら、事業者に対しした方が近道です。

その他の回答 (1)

回答No.1

どの程度の規模のマンションなのかわかりませんが 光ファイバーがたとえばBフレッツがマンション内に開通するにはそれなりの人数が必要になります ですのであなたもNTTなりにBフレッツに申し込みをすれば加入予定者に入りもしかするとその時点で工事決定みたいになることも十分ありうるのではないでしょうか 私のマンションはNTTが加入者を募り一定以上に達したので工事となりました ポスターだけですしあくまでも予定ですのでこれを理由に賠償などを求めるのは不可能かとかと思います

BJL
質問者

お礼

実体験からお答えいただき、ありがとうございます。 大変参考になります。 早速NTTに電話してみましたところ、 「管理会社さんから一旦申し込んできたので話を進めたのですが、 去年の6月頃から連絡が取れなくなってしまいそのままです。 私共としてもぜひ加入して頂きたいので管理会社さんに言ってもらえますか」 と言われてしまいました...。