• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不動産屋さん 直接管理会社と斡旋不動産屋

お世話になります。 賃貸マンションを借りようと思います。 そのマンションはAという不動産屋さんが管理している旨の掲示がマンションにしてあります。 インターネットの検索サイトでそのマンションの一室の募集情報がありました。その情報の問い合わせ先はBという不動産屋さんです。 この場合、A不動産とB不動産、どちらのお店と契約した方がよいとかあるのでしょうか。 借りるほうの立場として、どこか違ってくることなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数224
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 不動産賃貸業を営んでおります。 > A不動産とB不動産、どちらのお店と契約した方がよいとかあるのでしょうか  えっと、何を契約されるのでしょう? もし賃貸借契約のことでしたら、どちらでもなく、所有者と契約して下さい。  思いますに、A社は、マンションの管理(掃除の手配や、エレベーターの調整、苦情処理などなど)をしているのであって、賃貸借の斡旋・仲介はしていない のではないでしょうか。(二重否定 → 賃貸借契約にはタッチしていない ということ)  で、Bは賃貸借契約の斡旋・仲介をしているんじゃないかと、思われます。  であれば、B社を通じて所有者と賃貸借契約を締結する、ということになるはずで、A社を介して所有者と契約することはできないことになりますね。  ここで空想していてもしようがないので、電話して、両者の役割の違いを確認なさってはいかがでしょう。  もし、両方とも仲介をやりますよ、ということであれば、管理している方と顔なじみになったほうが得ですので、A社を介して契約して、A社に仲介料を払ったほうがお得だと思います。B社とは二度と顔を合わせませんので、仲良くなってもあまり意味がないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 管理会社にまず電話してみます。 最後のコメントが一番聞きたかったところです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産会社について(管理会社と単なる仲介)

    マンションとアパート賃貸の場合にお世話になる、不動産会社について教えてください。 正式な名称はわからないのですが、物件を借りる際、 1.オーナーと直接契約をしている不動産会社(管理会社というのでしょうか?一次的というか元請け的な立場) 2.ネット等に物件を掲載し仲介する不動産会社で、契約締結までの内見の世話・重要事項説明など当初の仲介だけして、以降は関わりのない不動産会社(二次的というか下請け的な立場) の2種がありますよね? 余計な仲介手数料を払いたくないので、物件を見つける段階で、オーナーと直接契約している不動産会社(1)とやりとりをしたいと思っています。 ★不動産会社の1と2の違いは、どこで見分ければわかるのでしょうか? 現在住んでいるところは、最初にネットで見つけたので、仲介だけして契約時に1か月の仲介手数料が発生しました。 内見で現地に行ったら、マンションに管理会社(1)の看板が貼ってあったので、最初からこれを見つけて余計な仲介料を払うんじゃなかった・・・と後悔しました。 ・・・とここまで書いて、改めて管理会社(2)が発行した契約時請求書を見てみると、そこに仲介手数料の項目がありません。 賃料&共益費(入居月の日割分+翌月分)・保険料・敷金だけです。(礼金ゼロの物件) 仲介手数料請求の根拠について混乱してきました。 ★の質問と、1と2の不動産会社の仲介手数料請求の根拠について、ご指南いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不動産屋?管理会社?『隣人による被害で困ってます』

    こんばんわ。 賃貸マンションで隣人による被害に遭い、先日我が家の担当である不動産屋Aさんに相談したところ、管理会社を通して処理します。と言われ、1ヶ月以上ほったかされていたので、再度電話したら、管理会社の人には伝えたんですがね・・・となんか人任せな感じで、直接管理会社に電話してください。と言われ、電話をしましたら、隣人の契約はA不動産屋だから僕から問い合わせしてみます。と2社ともなんだか他人任せで何にもしてくれていないようです。 マンションの管理会社は、正しい使い方をしない住民に注意することもできないのでしょうかね・・・ 我が家の管理会社だけがいい加減なのだとは思うんですが。どちらにきちんと対応してもらうべきなのか、少し困っています。不動産屋Aは大手の企業ですので、本社とかに相談すれば解決するとは思うんですが、担当の支店との関係がギクシャクするのも嫌だなと思っています。 こういう件はどこに相談すると良いですか?

  • 悪徳?不動産屋、管理会社

    1ヶ月ほど前に賃貸マンション引っ越したのですが、不動産屋、管理会社の対応にとても不満を持っています。 契約前に入居までにとの約束だった修理がされていなかったり、入居日には工事の汚れが部屋中にありました。(土足跡も) 契約時に契約書を不動産屋が渡し忘れて、連絡もなしに入居前の道沿いの郵便受け(カギなし)にそのまま半分出た状態でつっこまれていたり・・・(契約日から入居まで2週間ほどありました) 築30年のマンションなので入居後にも問題が多くみつかるのでその度に管理会社へ相談するのですが、毎回非常識な対応で、相手にしてもらえません。 入居日に壊れている箇所、修理が終わってないことを告げると「そっちの負担で修理してください」と一方的に電話を切られたり、配線をいくら変えてもすぐブレーカーが落ちるので相談すれば「暖房つけなきゃいいんじゃない」といわれ・・・ 直せる部分は自分で治しましたが、ネットも頻繁に切断される状態です。 不動産屋は入居後は管理会社がすべて管理すると言うし管理会社は不動産屋に相談してくれと言うし・・・いくら話しても収拾がつきませんし、何も解決しません。とんでもないところと契約してしまったなあと思っています。。。すぐに引っ越すこともできないですし、不快な思いをしながら住んでいくのはつらいです。。 不動産屋、管理会社について相談にのってくれるところがあればいいのですが、今後、問題があったときにどうすればいいか教えてください!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#203300

 大家しています。  A社が大家と直接つながる管理会社で、B社はA社から流れてきた募集情報を掲載しているのでしょう。  どちらでも同じなのですが、住むとなるとA社のほうは長い付き合いになりますし、要望等の対応も早いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、わかりました。 参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 管理会社に払う管理費は必要でしょうか

    現在、管理会社を通して、個人(オーナー)が所有しているマンションの一室を 賃貸して借りている借主なのですが、 この1部屋だけを管理している管理会社に家賃6万、管理費3000円の計6万3千円を支払っております。 ここで疑問なのですが、管理会社は実質、エアコンが故障したときくらいの電話対応くらいで あとは契約更新時の資料作成(これも手数料とっていますが)くらいで 毎月仕事してないにも関わらず、3000円というのは高くないでしょうか? マンション賃貸で管理会社に払う管理費用の相場などあれば聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 不動産管理会社を変更することについて

    現在アパートの大家をしております。 今度懇意にしていた管理会社の営業の方が新しく会社を立ち上げるということになりました。 私としても長くお付き合いしてきたことと、経営へのアドバイスが適格であるということもあり、新しく作られる会社のほうにお世話になろうかと現在考えています。 そこでご質問なのですが、このように管理会社を変更していく際に、例えば近隣の不動産管理会社にその情報が伝わり、いわゆるブラックリストに掲載されてどこからも相手にしてもらえなくなるケースというのはあるのでしょうか? これから先も、お世話になる会社が客付けが悪かったり、管理が悪い場合に、はその都度見直しが必要だと思うのですが、正直どのくらいの頻度までは管理会社を変えてもいいのかという部分に不安が残ってしまいます。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 大家さんに管理会社を変えてもらいたい場合

    数か月前に賃貸マンションに引っ越しました。 入居当初から、水漏れや鍵の受け渡しのトラブルなど、本当にきちんと管理されているのかな? という疑問はあったものの、不具合があった時の対応さえきちんとしていればいいと、特に気にも留めてなかったんですが、最近ひどく不躾でありえない対応をされまして、こんな常識のない対応をする人がいる会社で大丈夫なんだろうかと不安になってきました。 物件自体は気に入り、子供もいますので長く住みたいとおもってこの物件に決めたのですが、 管理会社といえばこちらの個人情報も自由に知り得る立場ですし、良識の無い方が関わっているというだけで不安です。 管理会社からしてみれば、お客様は契約を交わしている大家さんという感覚なのだとは思いますが、実際住み続けるのは私たちなので、どうにかできないものかと考えています。 大家さんは遠隔地にお住まいらしく、マンションの管理は全て管理会社に任せているようです。 絶対にそうしてくれというわけではなく、あくまでもこちらの要望として、管理も対応もきちんとしてくれる管理会社をお願いすることなどは可能なのでしょうか? その場合、管理会社にお願いすれば大家さんの連絡先など教えてもらえるものなのでしょうか。 また、大家さんに対して私たちの印象が悪くなり、今後契約更新などに不都合が出る場合もあり得ますか? それとも大家さんに言うのではなく、管理会社にクレームした方がいいのでしょうか…。 問題の管理会社の担当者が本当に不躾だったので、会社にクレームしたりしたら変に嫌がらせなどされないか不安です。 こちらは自由に管理会社を変えられる立場にないので…。 なにか良い解決策などありましたら、お知恵を貸していただけたらと思います。

  • 不動産管理会社が勝手に更新した契約について

    不動産管理会社が勝手に更新した契約について 所有しているマンションを貸しに出して数年になるのですが、つい最近、管理を任せている不動産会社(店頭上場企業、以下A社とします)が以下のようなことを勝手にやってしまい、どう対応したらいいか困っています。 そもそもこのようなことは合法なのか、よくあることなのか、そうでないとしたらどこにどう相談に行けばよろしいのでしょうか?  おわかりになる方、よろしくお願いします。 1 A社は2年前の3月、マンションの部屋の借主としてB社を紹介してくれ、2年の法人契約を結んだ。 (公の募集にB社が応募しただけで、A社とB社に関係はない。) 契約書には居住は2名とされ、そのとおり部屋にはB社の2名が住んだ。  2 今年の3月上旬、更新にあたり、「入居者が転勤になり、入居者の入れ替えがある」「新しい契約書を送る」と連絡が入り、その旨了解した。 3 4月下旬になっても新しい契約書が送られてこないので、催促したところいろいろ言い訳をしてやっと先日送ってきた。 契約書の1ページ目には、「入居者2名」と書かれているが、実際の入居者名には3人分の名前が。 しかも、特約条項が私(オーナー)への説明なしにいくつも勝手に付け加えられ、入居者は契約更新することなく入れ替わることができる、という条項が。 電話で確認したところ、3人住んでいるのも事実、特約条項を加えたのも事実、と。 私としては、若い男が何人もせまい部屋に住むことは想定もしていなかったし部屋が相当傷むのではと心配です。  部屋の壁紙の張替え、修繕を退去時に全部やってもらえるなら承諾してもいいかもと思うのですが、そもそも私の印鑑もなくA社が「代理で」すべてを私の承諾なしにやった契約更新は、借主との関係において有効なものなのでしょうか?  また、敷金の償却等を付け加えた新たな契約は、借主を巻き込んで結べるものなのでしょうか?  

  • 不動産管理会社に仲介手数料を請求されました

    不動産屋で賃貸の物件を紹介してもらいました。(間取りや家賃が書かれたものを見せてもらいました) その物件は気に入ったのですが、不動産屋の店員の対応に不満があったので、そこに書かれてあった不動産管理会社にその管理会社が依頼している別の不動産屋を教えてもらいたいと連絡をしました。 すると、その不動産管理会社の方に「せっかく連絡をいただいたのだから、ウチでやらせてもらってもいいですよ」と言われました。 どうやら、オーナーと不動産管理会社が知り合いとのことでした。 そこで、内見をさせてもらい、この物件を借りることに決め、入居申込書に記入した時点で、仲介手数料1カ月分を請求されました。 当初は、どうせどこかの不動産屋で仲介してもらっても、仲介手数料は発生するのだから、仕方ないと思っていましたが、他の方の質問等を見てみますと、「管理会社は仲介する立場でないので、仲介手数料を取ることができない」「仲介業者を通さない場合、宅建業法の保護を受けられない」「何かあった時に、仲介業者のように間にたってもらうことができない」とあり、このままこの管理会社と契約を進めていいのかどうか、とても不安になり質問させてもらいました。 ちなみに、今は審査中の段階で、何もなければ数日後に契約をし、入金する予定になっています。 長々と経緯を書いてしまいましたが、 1.不動産管理会社は、賃借人から仲介手数料を取れるのか 2.仲介業者を通さずに契約した場合、今後何かあった時に、賃借人が不利になることはないか(例えば、更新時とか・・・) について教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸する際の不動産との管理契約

    最近マンションを賃貸しました。その際の不動産との契約に関してです。賃借人を探して貰うために募集依頼を不動産屋に依頼しました。仲介手数料は、賃借人から不動産屋に支払われると言うことでしたが、管理維持のために不動産との間で管理契約を結ぶことが賃借人募集の前提になるとの説明でした。管理には登録手数料として1ヶ月、毎月の支払いは依頼事項により変更になるとの事でした。他の不動産屋は賃借者が見つかった際に、不動産屋との間で、日頃のトラブル管理に関して管理契約をするかどうかをオーナーが決定し依頼する形になっています。 この仲介後の管理契約を前提に不動産賃貸の仲介をすると言うのは違法ではないでしょうか?不動産屋としては大手なのですが、管理契約をしないなら賃借者の募集はしないとの態度に憤慨しております。

  • 不動産管理会社の査定って信頼できる?

    父から相続した実家を税金払えないので、 でも母がその土地からはなれたがらないので、 賃貸併用のアパートにしようと思いました 建築会社さんと契約してこれから融資のご相談 ってところなのですが 建築会社さんは魅力的な賃貸だと自信を持ってるし 不動産管理会社は簡単に入居者がみつかるように言う 銀行は他でとった一括借り上げの査定みて このくらいなら融資できるよと言う でも誰も私サイドに相談相手がいないので 勝算があるのか判断できないでいます 近隣を見ると、最寄駅近くには高級そうなマンションばかり そういうマンションは不動産管理会社の査定よりちょっと高いくらいで募集してる アパートは売れ残っているように思う、特に1階、そして賃料は査定よりだうぶ低い だいじょうぶなのかな?と思ってしまいます と言うと、不動産管理会社は設備が悪いから安いし売れ残るのだと言います 半分弱が自宅で1ldk4戸の賃貸併用アパート 外観は高級木造住宅レベルかとおもいます、嫌がられるような要素はない 駅徒歩7分、山手線まで15分かからない どちらかというと高級住宅地 非常に閑静、低層地域なので2階建てまで、 4戸じゃ1階をエントランスにする余裕もRCにする余裕もないです 維持が目的なので返済できて税金がまかなえるくらいでいいのですが 失敗して土地を手放すことになっては本末転倒 個人的にはいい場所と思います 割と駅近、駅近だから住宅地なのに便がよく閑静 木造アパートとか1階×2以外に足をひっぱる要素はない でもアパートってだめなんでしょうか 1階ってだめなんでしょうか 不動産屋さん、自社物件ほしいだけで高い査定つけたりしませんか? なんだか、近隣の募集額より高いんで不安です その額で貸せないと綱渡りな経営になりそうです 不動産管理会社の査定ってアテになるんでしょうか 管理物件ほしいから高く査定して決めさせようとかしませんか? どうなんでしょう 子供も小さいので、よほど災害のようなことがなければ なんとか返済して税金負担なくして維持できるくらいの計画でないと なかなか恐ろしくて手がだせません 土地と母に縛られて子供の将来危うくしてもいけませんし 不動産管理会社の査定が信頼できるかどうか 都心へアクセス良い地域の賃貸事情など 詳しいかた教えて下さると助かります 長くなりました どうぞよろしくお願いします

  • 不動産賃貸管理について

    不動産賃貸管理について 1)不動産屋さんに空室物件の賃貸管理までお願いしようと問合わせをしたら、入居者が決まってからの賃貸管理契約ではなくて、入居前からの賃貸管理契約になるとのこと。募集に係る広告料などが発生するためで5~7%かかりますと言われました。 今まで1年以上空室で、いつ入居者が決まるかわからないのに賃貸管理料を支払い続けるのはどうかと思いました。 実際、賃貸管理料は入居前からとる不動産屋さんが多いのですか。 2)一つの建物で4つ部屋があります。不動産屋さんを3つくらいにするのは好ましくありませんか。 3)事務所やテナントに強い不動産屋さんはありますか。

  • 同じ不動産管理会社間の転居の際に仲介手数料は必要か

    現在賃貸マンションに居住しておりますが、勤めている会社の家賃補助期間が終了したので、法人契約から個人契約に切り替えて契約更新する意思を伝えました。ただ子どもの成長を考えて近隣の広めの物件を探したところ、たまたま現在と同じ管理会社の物件がみつかったので相談したところ、新規物件の仲介手数料1ヶ月分と現マンションの更新手数料まで求められました。一応交渉して現マンションの更新手数料は無しということになりましたが、同じ管理会社間のマンション転居に仲介手数料1か月分も支払うのは納得いきません。交渉して無しか減額は可能でしょうか?ちなみに物件は自分で探しました。

  • レンタルオフィスの”管理会社”が替わる

    大手の管理会社Xからレンタルオフィスを借りて、個人事業をやっている者です。 長文になってしまいますが、経験者の方の意見をお聞きしたく質問させていただきます。 以下<>内が状況についてです。 <半月ほど前に、部屋の扉の隙間に無理やり封書が押し込まれてきました。 読んでみると土地所有者の代理人からの文書で、 「先月でX社との土地賃貸借契約は終了しており、あなたは現在不法に占拠している状態にあります。 よって二重払いになる可能性があるので、X社には賃借料を支払わないでください。」 というような内容で、裁判所への申し立ての書類の写しも添付されていました。 数日後、建物内にX社の文書が掲示されており、 「”不法に占拠”は事実とは違います。現在協議中です。」と書いてありました。 それからさらに2週間ほど後になってX社が 「2ヶ月後からは他の管理会社が管理することになりました。 今までどおりご利用いただくこともできます」という文書を掲示しました。 先月の賃借料はまだどこからも請求されていません。> 私は事業のためにオフィスを借りていることもあり、可能な限り所在地は変えたくないのですが、 穏やかではないいきさつがあったようなので大変不安に思っています。 こういう事態にどういうことに気をつけたらよいか、ひろく意見を聴かせていただけたらと思います。 今のところ、私が思い当たることは 「大幅な賃料値上げ(実質的な追い出し)」「管理をする会社が穏やかでない組織」 「(レンタルオフィスのため、数日からでも借りられ、また借りるのを停止することができたが) 長期間の契約しか認めなくなる」 「借りるのをやめる時に、もともと汚かった設備について”汚した”と主張してくる」 くらいです。 もちろん、その時にならないと何も分からないのは承知していますが、 すぐには運び出せない商売道具などもあるため、起こりうることは あらかじめ想定に入れておきたいと思っています。 申し訳ありませんが、回答は (1)法律職の方、(2)不動産業の方、(3)同じような経験をされた方 に限らせてください。 ちなみに建物は築20年は経過しているようなお世辞にもきれいとは言えない建物です。 よろしくお願いします。