• ベストアンサー

IEが二重起動します

以前から気になっていたのですが、メールに添付されているWEBアドレスをクリックすると該当のホームページが2個現れます。 メールからIEを立ち上げる事はあまりないので、たいして気にしていなかったのですが、数日前からデスクトップに作ったショートカットをダブルクリックしてもIEが2重起動してしまうようになりました。 普通のショートカットならば、面倒でも2個ある画面のうちの1個を消してしまえばいいのですが、起動と同時にパスワードの要求ウインドウが出てくるサイトを開いた場合はちょっと困ります。 IEの修復もやってみたのですが変化はありません。 何かおわかりの方がおいででしたらお願いします。

• nerio
  • お礼率39% (31/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta0815
回答No.2

NO.1の方のいうとおりスパイウェアを疑ったほうがいいと思います。 スパイウェア対策・ウイルス対策ソフトはインストールされてますか? それは、最新版ですか。 無料でPC内のウイルス・スパイウェアを検出してくれるサービスがありますのでそれを使用して感染してないか確認してみてください。 もし感染しているようなら30日無料体験版などを使ってウイルス・スパイウェアを削除してください。 トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp もし何も感染が確認されなくても、30日無料体験版をインストールしてPCを守る事が大切です。 (すでに対策ソフトがインストールされていて気分を悪くされたらすみません。) トレンドマイクロウイルスバスター2006インターネットセキュリティー30日無料体験版インストールページ http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/vb/

nerio
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 ウイルス対応ソフトはノートンアンチウイルスを使用しています。 その他SpybotやCCcleanerなどを使っていますが、どうもうまく回復しません。 検索サイトで調べたところJwordが怪しいと言う報告があったのですが、こちらを削除しても効果はありませんでした。

その他の回答 (1)

• okotim
回答No.1

何故だか解りませんが 私も同じような経験をしたことがあります。IEをダブルクリックするとダブル画面が立ち上がります。但し同じ画面ではなくて1枚目は設定していたヤフー 2枚目はアインシュタインのクイズ画面になっていました。ふと思いついてそのころ話題になっていたスパアイウエアをフリーでダウンロードして使いましたら症状はなくなりました。スパイウエア使っていらっしゃいますか?

nerio
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 スパイウエアの除去ソフトは定期的に使っていますが、どうも駄目です。