• ベストアンサー

住宅ローンの申し込みについて

キャンペーン金利適用が3月申し込みの方となっている 住宅ローンの本審査を終えているのですが、金消契約は まで行っていません。 この場合、3月までに申し込みの方に該当するのでしょうか? 金銭消費契約までやっていないと該当しないのでしょうか? 夫婦ともに無知なのでさきほどいきなり気がついてもし 該当しないんだったらどうしよう!と焦りました。 考えると心配で月曜日まで待てなくて聞いてみました。 ご存知の方どうか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanehachi
回答No.2

ローンの申込みから実行までは 1.ローン申込書の記入(申込み) 2.審査 3.承認 4.金銭消費貸借契約書記入(契約締結) 5.融資実行・物件引渡し・抵当権設定(実行) の流れです。ご質問の場合、3月までにお申込みの方に該当し、現在4の手前の段階ということになります。 一般に承認から1ヶ月以内に契約締結することが承認時に 条件となります。 基準金利より○○%優遇!!というキャンペーンは申込み日ベース、 融資金利○○%!!というキャンペーンは実行日ベースの 事が多いようです。

goosakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげ様で2人で安心しました。 >一般に承認から1ヶ月以内に契約締結することが承認>時に条件となります。 のところが、もう1ヶ月過ぎてしまっているのが気になりますが、向こうからなにも言ってきません(^_^;) 金利が着々と上がってるのでキャンペーンがなかったらホントに厳しいです。。。

その他の回答 (1)

• wakkyon45
回答No.1

金融機関のHPやパンフレットで「3月31日までに申込み、○月○日までにお借入れの方」など注意書きはありませんでしたか? もし確認できるようであれば、確認してみてくださ。 参考までに三菱東京UFJのHPを貼っておきます。 「3月31日まで申込み、6月30日までにお借入れの方」となっています。 ちなみにお借入れとは「ローン実行日」で一般的には金消契約日から約1週間ほど後になります。

参考URL:
http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/index.html
goosakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、「申込期限3/31日」となっています。お借り入れについては見当たらないのですが。ちなみに住友信託銀行です。本審査申し込み=3/31までに申し込み済みということになるのでしょうか?それとも金銭消費契約を3/31までにすることが申し込みということになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

goosakura
質問者

補足

すみません今見つけました。 キャンペーン貸出期限 6月30日まででした。