• ベストアンサー

自己発見取引にて高い家賃を提示した方と契約をされようとしています。

はじめまして。みなさまのご意見をお待ちしております。長文で申し訳ありません。宜しくお願い致します。 事務所の倉庫物件(賃貸)を探していたところ、35000円の物件を見つけ、賃貸借申込書を書きました。 あとはお金を振り込むみ正式契約というところで、不動産屋から、大家さんが5万円で借りてくれる人を見つけたそうなので、今回は辞退してくれといわれました。 これはありなのでしょうか? 物件は家賃5万円。倉庫利用なら35000円となっておりました。 私は倉庫利用で申し込みました。 取引態様は専任媒介となっておりました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myv165
回答No.3

まだ申込書の時点では、仕方無いことです。 大家さん側も契約したのなら、他に行くことは無かったのでしょうが・・・。 下の方のおっしゃる通りだと思います。 例えば、他に25000円で倉庫の募集があったら、大抵は「まだ契約してないんだから。」を理由にそっちに行きますよね。 それと同じです。申込書には拘束はありません。 >取引態様は専任媒介となっておりました。 これは今回はあまり関係ないです。

jmylot
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19073
noname#19073
回答No.4

>これはありなのでしょうか? 残念ながら申込段階との事でまだ契約締結されていないのであれば、借主・貸主側共何ら拘束力は無い状態と考えて差し支えないと思います。 そういう意味で「あり」です。 >取引態様は専任媒介 あなたにはあまり関係ないですね。オーナーと仲介業者の媒介契約のことですから・・。自己発見なのかどうかも正確にはわかりませんが、それを不当だと言えるのは仲介業者の立場でのことなので・・。ちなみに専属専任媒介契約でなければ自己発見でもOKです・・。いずれにせよあなたには関係ないですが・・。

• m_inoue
回答No.2

大家してます 逆の場合を考えると解答が見えてきます 今の時点で貴方から解約を申し込んだ時に何らかの違約金を払えますか? それを納得できますか? 契約はどちらも同等の立場で成立します この掲示板には貴方と逆の時のQ&Aは山ほど有りますから一度検索してみて下さい 「申し込みをしたが解約したら申込金は還ってくるでしょうか?」 大抵の回答は「返却して貰う権利がある」です 申込金も払っていない段階では  「一方的に解約できる」 が多いですね で、有るなら解答は出ていると思います

• 6dou_rinne
回答No.1

申込書を提出しただけでまだ契約していないのなら権利を主張することはできませんので貸し手が他の高い家賃を払ってくれるほうへ貸すといっても仕方ありません。 もし、契約をしたあとの話であれば、大家も契約には拘束されますので辞退する必要はありませんし、そうてう場合は敷金等の倍返しを請求してもいいかと思います。