• ベストアンサー

「取引態様 媒介」って・・?

気になる物件があるのですが、そこには 「取引態様 媒介」 と書かれているのですが、 これは「専任媒介」なのか「一般媒介」なのか、 どちらかを指すのでしょうか??

noname#26353
noname#26353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239262
noname#239262
回答No.1

不動産系の専門家です。 『取引態様』とは、不動産取引における宅地建物取引業者の立場のことを表しています。 正確には「売主」「貸主」「媒介」「代理」の4種類があり、不動産広告を出す際、必ず記載しなければいけない項目の一つとなっています。 この中の「媒介」とは、賃貸住宅であれば貸主と借主、売買住宅であれば売主と買主を“仲介”することを指しています。 従って、「媒介」と「仲介」は同義語であり、広告でもはどちらの表記でも可能とされています。 上記のことから、「取引態様 媒介」では「専任媒介」なのか「一般媒介」なのかは判断できかねます。 【賃貸住宅であれば「一般媒介」である確率が高いとは思いますが...】 その広告主である業者に問い合わせてみましょう。

参考URL:
http://myhome.nifty.com/oyaku/kouza/44.htm