• ベストアンサー

「取引態様 媒介」って・・?

気になる物件があるのですが、そこには 「取引態様 媒介」 と書かれているのですが、 これは「専任媒介」なのか「一般媒介」なのか、 どちらかを指すのでしょうか??

noname#26353
noname#26353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239262
noname#239262
回答No.1

不動産系の専門家です。 『取引態様』とは、不動産取引における宅地建物取引業者の立場のことを表しています。 正確には「売主」「貸主」「媒介」「代理」の4種類があり、不動産広告を出す際、必ず記載しなければいけない項目の一つとなっています。 この中の「媒介」とは、賃貸住宅であれば貸主と借主、売買住宅であれば売主と買主を“仲介”することを指しています。 従って、「媒介」と「仲介」は同義語であり、広告でもはどちらの表記でも可能とされています。 上記のことから、「取引態様 媒介」では「専任媒介」なのか「一般媒介」なのかは判断できかねます。 【賃貸住宅であれば「一般媒介」である確率が高いとは思いますが...】 その広告主である業者に問い合わせてみましょう。

参考URL:
http://myhome.nifty.com/oyaku/kouza/44.htm

関連するQ&A

  • 賃貸物件の専任媒介について。

    気に入った物件の取引態様が専任媒介となっています。 その取引会社とは以前申し込みの段階において、消毒代等の高額な金額をこちらの了承も得ずに不当に請求書にあげてきたので申込金を返金してもらい契約解除しました。 気に入った物件なのに、その取引の専任媒介の様で何とか違う取引会社で契約したいと考えますが無理でしょうか? 賃貸借区分には一般とかかれていますがその1社しか契約することができませんか? 詳しい方、ご教授頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 取引態様:媒介(専属)の場合

    中古の不動産を探してましたが取引態様:媒介(専属)と書いていた 場合、知り合いの他の不動産屋さんに頼んで物件を購入する事は可能 でしょうか? その場合、手数料などで価格が割り増しになる事もあり得ますか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 専任媒介から買う方が安いの?

    インターネットの土地売買のサイトを見ていて、良さそうな土地がありました。 広告主は銀行系の不動産会社で取引態様は専任媒介とありました。 (専任とはここしか取引出来ない?) その不動産会社に物件の情報を問い合わせようとしましたが、 以前から他の物件の内覧等で付き合いのあった、他社の営業マンが その物件を紹介で出来るとのことでしたので、見学させて頂きました。 まだその土地は売り主が居住中のようでした。 買い手が決まったら、家を解体して土地を分けて引き渡すとの事でした。 買う意思を示してくれれば、値段も少しは交渉できるような事を言っていました。 この場合、インターネットに広告を出していた専任媒介の不動産屋から土地を買う方が安いのか、 付き合いある不動産屋(一般仲介?)から買う方が安いのか?どうなんでしょうか 不動産売買の仕組みが分からないので、教えて下さい。

  • 専任媒介と一般媒介について

    今度関西で一人暮らしをすることになり、物件を探しています。 あまり探したことがないので、知らないことが多いです・・・ いくつか良い物件を見つけてチェックしていっているのですが、 それぞれ専任媒介や一般媒介など、いろいろありました。 わからなかったのでネットで調べてみたのですが、売る側?の視点での 利点や欠点しかわからなかったので質問させていただきました。 専任媒介と一般媒介で、 部屋を借りる側からでは、どちらのほうが得である とか、やりやすいとか・・・ そういったものはありますか? また、一般媒介の部屋を借りて、また次に引っ越しをするときには、 私自身が一般媒介か専任媒介かを決めて部屋を売りださないといけないのでしょうか? わかりにくい質問になってしまってすみません・・・ どなたかお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 物件の取引態様

    現在、マンション購入予定で探しています。 気になった物件があったのですが、色んな業者が同じ物件を紹介しています。 一つの業者は他より少し安い販売価格で出しており取引態様が「媒介」となっています。 その業者は探している地域にもう一件紹介していますがそちらには 「媒介○他業者取扱い可」と記載されています。 同じ物件であろうと思われる物が他に3社ほどそこよりは少し高い価格で設定して 記載されており「仲介」となっています。 ちなみに3社は同価格です。 今まで見てきた物件は一つの業者しか取り扱っていませんでした。 (1)このようにマンション販売で一つの物件を4社が紹介するのは普通なのでしょうか? (2)媒介と仲介の違いはありますか? (3)あるとすれば、どちらが良いとか悪いとかあるのでしょうか? (4)価格が一社だけ違うのも安いのも気になるのですが何か裏とかありますか? (5)4社の中でこういった会社に内覧を頼んだ方が良いとかあればアドバイス お願い致します。 4社、全部の内装写真をみましたが細かく載せているところもあれば おおざっぱに載せているところもあり、まちまちです。 しかし、写真や間取りから見ると全く同じ部屋で間違いないと思います。 上記5つの疑問が分かる方いましたら回答お願い致します。 分かる範囲で良いので教えてください。

  • 賃貸マンション一般媒介と専任媒介の違いとメリット

    賃貸契約での引越しを考えており、SUUMOで新築の気に入った物件を見つけました。 問い合わせをしようと思っていますが、2社の不動産会社さんが募集しており、 募集内容(賃料、敷金、礼金等の他条件)は全く同じなのですが、 ただ違いがあるのが取引態様で、「A社は、専任媒介」「B社は、一般媒介」と表示されています。 どちらの不動産会社さんで問い合わせや申し込みした方が有利とか何か条件はあるのでしょうか? 違いがよく判らないので、宜しくお願いします。

  • 専任媒介について

    中古住宅でいい物件があり、取引形態が専任媒介となっておりました。 ここで専任媒介を調べたところ、専任媒介とは1社しか売却依頼できないが、ただし売り主が直接買主を見つけても契約できるとまではわかりました。 そこで、この物件を不動産業者を通さないで直接売主に出向き売買の交渉をするということはよいのでしょうか? ちなみに、今現在その売り物件は入居中です。 不動産業者を通すと仲介手数料がかかると思いますが、 直接取引だとお互い仲介手数料がかからないのですよね? その場合に売主の専任媒介契約違反のペナルティーなどはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不動産の取引態様について

    良いと思える物件を見つけたのですが、 取引態様が「先物」とありました。 これはどういう意味でしょうか?

  • 取引態様:代理★とは

    賃貸マンション探していたところ、取引態様が「代理★」となっている物件を見つけました。 普通の「代理」なら仲介手数料がいらないようですが、これとは何か違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 専任媒介契約で所有不動産を売却中ですが他業者が媒介可能なのですか?

    現在、所有不動産(中古戸建不動産)を売却中です。 不動産会社1社と専任媒介契約をしており、内覧も頻繁に来ている状況です。しかし、ある不動産サイトを検索すると、この専任媒介契約をしている会社以外に、当該不動産の物件情報を掲載している不動産会社があります。 そのページには「取引形態:媒介(一般)」となっております。 そこで、質問なのですが、 1、当方と一般媒介契約をしていない不動産会社が、所有物件を取り扱うことは可能なのでしょうか? 2、当方に不利益はないのでしょうか? 3、逆に、専任媒介契約中に複数不動産業者と一般媒介契約をすることはできるのでしょうか? 以上、ご指導いただきたく思います。