• ベストアンサー

無線LAN内蔵パソコン(2台目)の接続がうまくいきません

お世話になります。 既に1台無線LAN内蔵パソコンでの接続ができて いる環境にあります(親機は有線接続)。  新しく買った2台目のパソコンを接続しようとして いるのですが、どうにもうまく行きません。 以下、現在の分かる範囲の情報を記載致しますので お教えいただければと思います。 宜しくお願い致します。 「ワイヤレスネットワークの表示」をしたところ、 「接続状態:限定または接続なし」と出ます。 ⇒セキュリティの設定が有効なワイヤレスネット  ワークとなっています。 「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」の 内容については、1台目・2台目とも同じ内容に 設定できているのではないかと思います。 「ネットワーク接続の詳細」について、以下の通り 内容が異なっています。 1台目(つながっている方)とは違い、2台目では デフォルトゲートウェイ、DNSサーバー、WINS サーバーが空欄です。 また1台目のみ、DHCPサーバー、リースの取得 日、リースの有効期限、が書いてあります。 この程度の情報しかございませんが、どういった点 をお伝えすればよいかについても教えていただける と助かります。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.1

2台目のPCのネットワークのぷリパティから、DHCPサーバーからIPを自動的に取得する、DNSサーバーからも同じという設定を行ってください。子機からのアクセスポイントの検索で親機が確認できるのであれば、この設定でOKのはずです。念の為、接続が完了して確認できましたら、2台のPCの電源を落とし、モデム、ルーターも電源落として3分後に、モデム→ルーター→PCの順にそれぞれが立ちあがってから次の機種の再起動を行ってみてください。

その他の回答 (2)

• tateyan
回答No.3

1台目の無線LANはご自分で設定されたのでしょうか。 「セキュリティの設定が有効なワイヤレスネットワーク」と言うことから、MACアドレスやWEPキーなどが設定されているのじゃないでしょうか。 WEPキーはパスワードのようなものですから、設定されたご本人にしか分かりかねますが、MACアドレスは「コマンドプロンプト」を立ち上げ、「ipgonfig/all」でEthernet adapter ワイヤレスネットワーク接続で確認できます。 お使いのワイヤレスルータがわかりませんが、有線接続か、現在ワイヤレスできているPCで、「192.168.1.***」でMACアドレスの設定が可能かと思います。

• nannano
回答No.2

15~20台位の無線LANしか触ったことのない私の経験でしかありませんが、 DHCPでIPアドレスが取れていないのは、 無線LANのドライバーがちゃんと入っていないと思って、何らかの方法で綺麗にアンインストール後 もう一度入れ直してみれば如何でしょうか? (レジストリのどこかに痕跡が残っていたのか、再インストール時ダメなのが復元されてしまうこともありました) それと、2台目のPCが処理速度が極端に遅いような物を使っていらっしゃるなら、暗号化はwepくらいにしてみれば如何でしょうか?私の場合、高度の物に設定すると、処理が追いつかず、もし繋がっても途中で切れてしまいました。 それと、パーソナルファイアーウォールなども 色々やっているときは 変な動きをしてしまっていました。