• ベストアンサー

WindowsMediaPlayerで開けないAVIファイルは・・・?

最近、入手したaviファイルが自分のPCのWindowsMediaPlayer(最新版)で 開くことが出来ませんでした。 どうやらサポートしていない形式だかなんだかで、エンコード形式が違うとか だそうなんですが、そのようなaviファイルでも見れてしまう万能ビューアーソフト ってありますか? どなかたご存知でしたら御教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rakuya
回答No.3

多分必要なCodecがインストールされていないのが原因だと思います。 大抵は、DivX ;-)3.11かDivX 4.1x 下記URLから最新版(4.12)のCodecを入手してインストールすれば見られます。  http://www.divx.com/ (インストール途中で3.11のサポートにはOKをクリック。) AVIは途中で切れていたり壊れている場合も見られませんので、DivX Codecをインストールしても見られない場合はVirtualDubを試して下さい。  http://www.virtualdub.org/ (最新版はv1.4.8、途中で切れていたり壊れているAVIを高確率で再生出来ますが、ファイルを収納しているフォルダ名に2バイト文字は不可です。) 後、AVIでは無いAVI・・・偽装ファイルの場合も見られません(^^ゞ (ここではマズイので、説明は割愛・・・)

welovekobe
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます。 的確なご指示でとても感謝しております。 早速手配してみます。それではどうも失礼致しました。

その他の回答 (2)

noname#5549
noname#5549
回答No.2

コーデック(圧縮形式)が特殊だと、見れない場合があります。 WMPから該当のファイルを指定して、情報を見てみて下さい。 なんならQT(Mac標準でWin版あり)を落としてそこから見るのもいいでしょう。 コーデックが判明したら入手可能か調べ、 入手出来れば見る事も出来ます。 無理なら対応したプレイヤーを「ベクター」とか「窓の杜」で探せばなんとかなるかもしれません。 *それ...違法コピーとかじゃないですよね?

welovekobe
質問者

お礼

どうも早々の御返事有難うございました。 違法コピーなのかどうかも分かりません。 DLしたはいいけど、なにせ開けないので・・・ それでは失礼します。 感謝

• k_eba
回答No.1

万能かどうかは知りませんが MediaPlayerとrealplayerと両方インストールしています

参考URL:
http://www.real.com/player/index.html?lang=jp&hts=yes
welovekobe
質問者

お礼

どうも早々の御返事有難うございました。