• ベストアンサー

赤ちゃんの動物園は何時間まで?

 私には2歳4ヶ月と4ヶ月の子供います。  明日、私の母と姉と姉の子供(1歳5ヶ月)と私と子供の2人と動物園に行こうと思うのですが、4ヶ月の子供は長時間外でいたらいけないのでしょうか?日差しが当たらないように、ベビーカーの日差しよけをするのですが大丈夫でしょうか?何時間まで大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何時間!と一概には言えないと思いますが、 あまり暑かったり寒かったりでなければ、お昼寝明け~夕方出歩いて、 その間1、2度水分補給とオムツ換えの休憩をとる感じでしょうか? あとは赤ちゃんの様子をよく見て、機嫌よくしていれば基本的にはいいのではないかと。 あと、ベビーカーは地面に近いので、照り返しで暑くなったり、 逆に底冷えしたりもします。 夕方寒くなってきたら、冷えないようにしてあげて下さいね。 ただ、この時期春休みで、日曜なこともあり、多分人が多いです。 ただでさえ赤ちゃんは疲れやすいですし、病気を貰ったりしても怖いので、 人ごみは避けて、ゆっくりと回られることをお勧めします。 赤ちゃんより子供二人がぶっ飛んで行かないかのほうが心配な、 11ヶ月児と2歳8カ月児の母でした(笑)

miyob
質問者

お礼

行くのは11時から14時ぐらいの間です。だから照り返しの熱いのを気をつけたいと思います。後子供二人を気にしたいと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんと動物園

    こんにちは  現在4ヶ月の子供がおります。今までほとんど外出をしていなかったのですが、今度主人が子供を連れて動物園に行こうと言い出しました。 赤ちゃんって動物園大丈夫なのかな・・と思ってしまったのですが、実際どうなのでしょうか? ちなみに放し飼いが多いタイプの動物園で、ベビーカーは埃がしてどうかなあ と思っていたので抱っこ紐も考えていました。 動物園に行くこと自体がやはりまだ早すぎるのでしょうか・・・ アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 生後1ヶ月を過ぎたらどれくらいの時間外出しますか?

    生後1ヶ月を過ぎたらどれくらいの時間外出しますか? 生後1ヶ月を過ぎたら少しずつ外出しましょうと言いますよね。 最初は10分からと言いますが、だいたい何日くらいでどれくらいの時間外出するようになったか、経験者の方にお聞きしたいです。 一人目の時はかなり慎重に、少しずつ少しずつ時間を増やしていってましたが、二人目となると一人目の時より神経質ではなくなるし、一人目が幼稚園に通っているし、習い事もしているので、どうしてもそちらの都合に合わせてしまいがちです。 幼稚園の送り迎えもあるし、ピアノのグループレッスンに通っていて、5月中は母に頼んで1時間みてもらってますが、6月からは連れて行くようになると思います。 5月20日で1ヶ月になったばかりなので、6月に1時間も大丈夫かなぁと心配になってしまったり、長男が毎日でも外で遊びたがるので、どれくらいなら遊んでもいいのかなぁと悩んでしまいます。 ベビーカーで外に出ても、歩かないで止まっていると泣いたりするので、寝てくれないときは結局抱っこしなくてはいけなくなりそうですし、そうなると日差しが気になります。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 三ヶ月の赤ちゃんの外出時間

    こんにちは!もうすぐ3ヵ月になる娘の母です! 2ヶ月をすぎ、ベビーカーを購入しました。毎日ではないのですが、散歩に行ったり、スーパーに行ったりと外出をはじめました!だんだんと暑くなる時期ですが、なるべく涼しい時間帯を選ぶようにはしていますが、だいたいベビーカーに乗せて外出する時間はどれくらいがいいのでしょうか?  近所に銀行がなく、銀行まで徒歩だと40分くらいかかるのですが少し無理がありますか?帰ってくる時間もあるのでかなり長時間ですよね・・。母は平気だろうと言うのですが。授乳時間は調整して、オムツはトイレで替えてあげようとは思うのですが。近所のスーパーでも往復時間と商品購入などで結局1時間弱かかってしまいます。これも良くないですか?  娘はベビーカーの振動ですぐ寝てしまうので、ぐずったりすることは全く無いので、逆についつい長く乗せてしまいます・・・。ベビーカーには連続してどれくらいの時間が限度ですか?

  • ママ友と動物園に行く・・・

    こんばんわ。明日で十ヶ月の男の子のママです。  来週中のお天気の良い日に、ママ友4人で子連れで動物園に行こうと思っています。行く手段は、ベビーカーに乗せて、電車で行こうと思っています。電車では、一時間程のところに行きます。 初めての電車でのお出かけなので、楽しみとドキドキが あるのですが、電車でのお出かけについてや、動物園での何か注意した方が良いことなど、ありましたらアドバイス下さい。お願いします。

  • 赤ちゃんと動物

    うちの子5ヶ月です。実家で首輪してる犬以外近づいた事はありません。近々常に犬と一緒に生活してる知り合いが家に遊びにきます。車で連れて歩いてるくらいなので、触ったら手洗いって習慣どころか、自分の家族と思ってる位かわいい訳で。私は動物でアレルギーがあります。子供に何か出たり、何かうつる可能性って考えられますか?今の時期って免疫が切れるとも聞くので、不安です。手洗って!!ってお客さんに言えないし。子供に触らないでなんて言えない、抱いて欲しい反面、不安で・・。もちろん私も旦那も好きなので子供には動物好きでいて欲しいけど・・・。動物好きな方、気を悪くしないでください。ただ、今は一番子供を優先させたくて

  • おススメの動物園教えて下さい

    今年7月に生後5ヶ月の子供と動物園に行く予定です。 住まいは関東なんですが、旅行がてら少し足を伸ばそうかと考えています。 おススメの動物園がありましたら是非教えてほしいです。 サービス(ベビーカーレンタルなど)や動物の種類の多さ、入園料、おみやげの豊富さなども教えていただきたいです。 ネットでも調べたんですが、近場なら横浜のズーラシア、遠出するなら京都の福知山動物園(字が違ったらスイマセン;)にしようかと考え中です。 野毛山動物園と上野動物公園は行く予定はありません。

  • 赤ちゃんの外出

    1ヶ月健診を終えた赤ちゃんは、どの程度外出しても大丈夫ですか? 家からは車で移動します。ちなみに車で1時間弱の実家へは既に行ったのですが、大丈夫でした。でも実家から外には出ていません。 例えばショッピングセンター、デパートへ1時間くらい行っても大丈夫でしょうか? また、友人が赤ちゃんに会いたいと言ってくれているので、どこか授乳ルームがあるようなショッピングセンターの中で会おうと思っているのですが、2ヶ月くらいになれば大丈夫でしょうか? 会っても短時間になってしまうと思いますが。 ベビーカーは買ってあるのですが、まだ使ったことがないし、母1人で出かける勇気がなくて、まだ赤ちゃんと2人だけの外出はありません。 近くの公園も、お天気が悪かったり、すごく暑かったりで行ってないのですが、公園→ショッピングセンターというように慣らしたほうが良いですか? 初めての子なのでよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • 動物の赤ちゃんにも誤飲はありますか?

     人間の赤ちゃんは、なんでもすぐ口に入れて、たばこなど、明らかに食べ物でないものを飲みこむ事故なんかがありますが、動物も誤飲はあるのでしょうか?? 例えば猿のこどもなど、外にいるのでそこらに石ころ、枝、枯れ葉、動物の糞などありますが、これらを誤飲して死ぬことはあるんでしょうか? 猫を飼ってますが、今まで猫ではそんな子はみたことがありません。   どうして人間はこれほど誤飲するのでしょう?  

  • 赤ちゃんと動物

    生後1ヶ月半の子供がいます。 旦那の実家は猫を4匹飼っています。 正直まだ新生児なので猫のいる空間よくないのかなと思ったり猫アレルギーの心配もあって子供を連れて行くのが不安です。 一度生後1ヶ月の頃に連れて行ったのですがその時はずっと抱っこをしていてなるべく猫には触れないようにしていました。 旦那に「猫アレルギーとか大丈夫かな?」 と相談すると「俺も猫アレルギーあるけど今までこの家で育ってこれたから大丈夫よ」と言うだけで…。 旦那の両親は猫が大好きで子供のような存在だと言うくらい大切にしています。 やはり心配であればずっと抱っこして近づけさせない方がいいのでしょうか。。 ただ今度はご飯をいただく予定なので正直ずっと抱っこは難しいかなとも思ったりで。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。 ちなみに小児科に行ったら動物アレルギーの有無は調べていただけるのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんとの外出 どこまでOK?

    中国で1ヶ月の子の育児をしてます。買い物に出かけたいのですが。 *牛乳・パンは徒歩往復10分 (子供は家に置き去りで平気?) *野菜・肉は徒歩往復1時間 (トラックの多い通り沿いをベビーカーで通るのが不安) *ベビー用品・雑貨は車で往復1時間 中国では、100日までは子供を外に出してはいけません。 日本では、何ヶ月の時に・どこに・どれくらい子供を連れ出してますか?

専門家に質問してみよう