• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windowsセキュリティセンター

Windows XPです。 先日ノートンインターネットセキュリティ2005をアンインストールをして、2006をインストールしました。 今日何気にセキュリティセンターを見てみたら、『セキュリティセンターが開始されていない、または停止されたためセキュリティセンターは現在利用不可能です』と出ています。 このままでインターネットをしても大丈夫でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数88
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

ノートンインターネットセキュリティのウイルス対策機能、ファイアウォールが正しく機能(起動)されていれば、Windows XP SP2のセキュリティセンターは停止されていても問題ありません。 ただ単に、セキュリティセンターはウイルス対策ソフト、ファイアウォールが起動しているか、Windows Updateの自動更新機能が有効にされているか、を監視するだけの機能ですので。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;883739 再びセキュリティセンターを起動させたいのなら、以下のように設定変更をしてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884753

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お答えを頂いていたのに御礼が遅くなりごめんなさい。 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#19021
noname#19021

私も同じようになってます。(NIS2006) Norton2006製品をインストールすると、Windowsのセキュリティーセンターのサービスは無効になり、セキュリティーセンターの画面が表示されない状態になり、異常ではないので安心してください。 Norton 2006 シリーズ製品から Norton Protection Center という新機能が追加されました。 Windows セキュリティセンターがウイルス対策、ファイアウォールの状態を有効/無効の状態を示しいましたが、Norton 2006 シリーズ製品からは Norton Protection Center にて有効/無効の判断が可能となりました。 (Symantec FAQ:Norton Protection Center (ノートン・プロテクションセンター) とは) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20050928100028943

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりごめんなさい。 初級者のため、いちいちビビッてしまいます。 異常ではないということで安心しました。 少しずつ勉強していきます(*^_^*) ありがとうございました。

  • 回答No.2

特別問題にはならないようです。一応マイクロソフト社の次のページを参照してください。 セキュリティセンター関係で競合しやすいのは、次の箇所ですので。 Windows XP に他社製ファイアウォールソフトを使う場合の設定方法 http://support.microsoft.com/kb/884156/JA/ Windows XP SP2 で他社製ファイアウォールソフトが認識されない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/884154/JA/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりごめんなさい。 ありがとうございました。