• ベストアンサー

win2000セットアップについて

今ノートパソコンを使っています。新しく外付けでHDDを増設したのですが、 そのドライブに新しくwin2000をインストールしようとすると途中で <コンピューターのスタートッププログラムは選択したいパーティション  または空き領域のあるディスクにアクセスできません。 と書かれて先に進めなくなります。 必ずしもエラーではなく、~なんたらかんたらとは書いてあるのですが、具体的にどうしろとは書いてないのでどうしたら良いのかわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackey00
回答No.6

>iEEE1394接続だとHDDにWINDOWS系を起動ディスクとしては使えないんですか? BIOS(電源が入って、HDDに読みに行くまでのプログラム)でIEEE1394から起動出来るようにサポートされない限り、出来ません。 IEEE1394は、SCSIから派生した規格なのでbootはサポートできるはずだが、メーカーはDV等を接続する目的で端子を設けているので、bootをサポートしないチップを使ってると思われます。(安いから) USBも出来ません。

hiro1456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まだまだ知識不足ですがまた機会があれば、 アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• hidearex
回答No.5

>接続はIEEE1394です。 IEEE1394接続のHDDは、Win2000では起動ディスクとしては 使えないと思うのですが。。。 HDDのマニュアルに記述ないですか?

参考URL:
http://www.rexpccard.co.jp/services/faq/dt75g/
hiro1456
質問者

補足

iEEE1394接続だとHDDにWINDOWS系を起動ディスクとしては使えないんですか? 何か方法はないんでしょうか? USBなどだったら使えるんでしょうか?

• Haizy
回答No.4

こんにちは。 SCSIのHDDの場合、Windows2000セットアップが起動して、下の方のバーのあたりに、ドライバを読み込ませるには[F.6]・・・とか言うのが出ると思うのですが、ここでSCSIのドライバをインストールしてあげないと、Windows2000からセットアッププログラムから、認識できません。 なので、”空きディスク”が無いといわれるのではないかと思います。 ※すみません。F.6は、f.8かもしれないです。 青い画面になって直後、画面の下 注目です! 参考になれば。でわ

hiro1456
質問者

補足

接続はIEEE1394です。 HDDは正しく認識されています。 データも保存できます。フォーマットもしました。 アドバイスよろしくお願いします。

• UkonTea
回答No.3

これだけでは状況が把握できませんね。 まず、増設したHDDは認識されていますか?つまりエクスプローラかマイコンピュータで、正しい容量で出てきますか?  次に、なんでもいいからデータをそのドライブに保存できますか? この2点とhidearexsさんの言う様に、どういう接続かを補足したほうがいいですね。 あとフォーマットも忘れずに。

• UkonTea
回答No.2

これだけでは状況が把握できませんね。 まず、増設したHDDは認識されていますか?つまりエクスプローラかマイコンピュータで、正しい容量で出てきますか?  次に、なんでもいいからデータをそのドライブに保存できますか? この2点とhidearexの言う様に、どういう接続かを補足したほうがいいですね。 あとフォーマットも忘れずに。

hiro1456
質問者

補足

接続はIEEE1394です。 HDDは正しく認識されています。 データも保存できます。フォーマットもしました。 アドバイスよろしくお願いします。

• hidearex
回答No.1

ノートPCに外付けHDDですか。 接続はscsiですか? それともUSB? 接続形態によっては、システムディスクとして使えない場合があります。 その辺は問題ないですか?

hiro1456
質問者

補足

ieee1394接続です。アドバイスよろしくお願いします。