• 締切済み

Windows XP Proがインストールできない

自作マシンにWindowsをインストールすることができません。 構成: CPU AMD Sempron 3000+ M/B MSI K8NGM-V HDD HGST HDS728080PLA380 Mem Hynix DDR400 512MB FDD Owltech FA404MX 光学ドライブ I-ODATA DVR-H10LEBK OS Windows XP Pro DSP版 各デバイスは正常に動作しており、こちらでも動作確認をいたしました。 再起動しWindowsのCDを読み込んでSetupなんたらという表示が出てから しばらくたってもドライブが動いているだけでインストールしません。 この場合どこが悪いのでしょうか?

みんなの回答

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

最小構成でインストールを試す

ganjiton
質問者

お礼

試しにもう一度やってみると不思議なことにすんなりインストールできました。 アドバイスありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

今まで動いていたマシンなら、マザーボードが故障していると思います。

ganjiton
質問者

補足

IDEのHDDではインストールできたので、マザーボードは大丈夫だと思うのですが… SATAでインストールできないので不思議です(ちゃんと認識と動作はしますよ)。

関連するQ&A

  • Xpがインストールできない

    Windows Xp He がインストールできません。 インストール用DVDからブートてし、各種ドライバーの読み取りが始まり、途中で画面がブルーバックとなり、止まってしまいます。 なお、OSは、正規のDSP版DVDです。 対処方法分かるかた、よろしくお願いします。 PC構成  マザー    Biostar TP55   BIOS     Ver 08.00.15  08/12/09   CPU      Intel Core i7-860   Mem      4GB (2GB X2)   GPU      GeForce 9600GT 現在までに試したこと  メモリテスト  OK エラーなし  mem 2GB(1枚)で インストールできない   Windws7 Home premium 問題なくインストールできる

  • システムとアプリを分ける

    こんばんは。 ただいま、自作機2代目に挑戦しています。内容は・・・ CPU E6600 MEM PC2-6400 1G*2 HDD Rapter 360ADFD(Cドライブ)     HGST HDS721616PLA380*2 RAID0(Dドライブ) OS  VISTA こんな感じです。 良く「システムとアプリを分けています・・・」のような書き込みを見かけますが、具体的にどのように分けるのでしょうか? 1代目の自作機はHDD1台をパーティション分けせずに使用していたので、今回自作するにあたりどのように分ければいいのか・・・と悩んでおります。

  • Windows7がインストールできません

    Windows7がインストールできません 使用しているパソコンは、 PRECISION 360(DELL) CPU-PEN4 2.4GHz MEM-1.5GB HDD-120GB 内蔵しているドライブはCDのみで 外付けでDVD(USB)を接続しています 外付けのDVDでは、BOOTできないので インストールディスクが走りません どのようにすれば、インストールできるでしょうか? よろしくお願いします Windows7は、PROFESSIONAL(OEM版)です

  • OS windows 7のインストールディスクの初期画面が出ない。

    OS windows 7のインストールディスクの初期画面が出ない。 光学ドライブ:GH24NS50(LGエレクトロニクス・ジャパン) バルク品 OS:windows 7 HomePrem 32bit(DSP版) 自作PC 今まで使用していた光学ドライブが物理的に破損したため、GH24NS50に 交換し、添付CDのソフト等をインストールした。PCは光学ドライブ を認識しており、一般アプリケーションソフトも試した限りでは 問題なく動作する。 windows 7 HomePrem 32bit(DSP版)を光学ドライブから起動 させると、windows 7 のloding画面の後、win7のインストール 画面とならず、windows 7の背景画面となり、そのままフリー ズ状態となる。windows 7上から光学ドライブを起動させると、 インストール画面は出る。 考えられる原因のアドバイスをお願いしたい。

  • XPのインストール途中でハングする

    マザーボード(BIOSTAR M7VIG400+Sempron2600+)を購入し、XPをインストールしようとしていますが、何度やっても途中で停止してしまいます。(ドライバーの読み込み中やファイルのコピー中など停止箇所はまちまちです。) 購入店に尋ねるとメモリーの相性だと言われたので、別のメモリーに交換しましたが、結果は同じでした。また、ハードディスクもCD-ROMドライブも交換して試してみましたがダメでした。XP(メディア)を疑ってみたんですが他のPCでは問題なくインストールできます。 なお、WINDOWS MEだと正常にインストールでき安定動作してます。 これって何が原因でしょうか。また、何かいい方法を知っている方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • XPのインストールについて

    自作暦5年程なのですが、最近自作をしてないので少々やり方に困ってます。 MB:ASUS P5P800SE (ICH5) CPU:PentiumD 925 Mem:hynix DDR512M*2 (Dual) HDD:seagate ST3320620AS OS:win XP sp2 drive:pioneer A15 とりあえず上記の様な構成でOSをインストールしようとするとセットアップが始まってすぐ Installation Failed :H:\I386\asms.Error Message と出て先に進めません。 ググってみたりすると、メモリーやHDDの不具合等と書かれてますがメモリーはmemtest86+を3ループ完走、HDDは新品です。 シリアルのHDDにインストールの場合(RAID?)はドライバがいるとか? RAIDではないので入れてませんが・・・ 137GBの壁?もSP2なので良いと思うのですが・・・ MBのBIOSの設定でどうにかなるものでしょうか? 因みにICH5です。 BIOS認識上ではプライマリーマスター(DVDドライブ) サードドライブ(sata)がst3320620asになってます。 SATAや大容量のドライブが初めてなもので上手くいきません^^; bios設定、インストールの仕方をどなたかご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • windos7のインストールができません。

    windos7のインストールができません。 Windows7 Ultimate64 DSP版をHDDとともに購入致しました。 購入してきたHDDにインストールを行ったところ インストールドライブの選択画面から進みません。 このパーテションにはインストールできません~というエラーがでてきます。 PCの構成は下記の通りです。 CPU AMD Phenom2 X4 945 M/B Asus M4A785TD-V EVO mem 2GB VGA RADEON4670 HDD Hitachi HDS721050CLA362 パーテションを削除しフォーマットしてみました。 BIOSでSATAの動作モードをIDEからAHCIに変更したり試しましたが結果としてだめでした。 手順が間違っているのでしょうか? AHCIに変更した時はM/Bに付属していたDRIVERディスクからHDDドライバーをインストールしましたが、署名されていない~というエラーでインストールできませんでした。 HPをいろいろ見ているとIDEであればドライバーのインストールは不要ということがわかりましたのでIDEに戻しました。 再度試してみましたが、結果かわらなったのでHDDの初期不良かと思い現行しようしているXPがインストールされているHDDにつなぎ変えましたが同じでした。 そして、再度つなぎ変えてインストールしたところインストールができました。 何が原因だったのかわかりません。 お知恵をお貸しください

  • Windows7インストールの際、2台のHDDがともに「パーティション

    Windows7インストールの際、2台のHDDがともに「パーティション1」と表示され、インストールができません。 初の自作PCで、Win7をインストールしようとしています。ストレージとしては、2台のHDDを積んでいまして、1台はまったく未使用のHDD(WD Caviar Black WD5001AALS-R)、もう1台はこれまでノートPC(OSはWin XP)にUSB接続で外付けして使っていたHDD(HGST Deskstar 7K1000.C HDS721050CLA362)です。 2つのドライブを3.5インチベイに装着し、SATAケーブルでマザーボード(ASUS M4A87TD/USB3)のSATA端子にそれぞれ接続しています。端子1に光学ドライブ、端子2にWDのHDD、端子3にHGSTのHDDが接続されています。なお、2台のHDDは、二股のSATA電源ケーブル1本で電源に接続されています。 この状態でWin7のインストールを開始しようとすると、インストール画面に表示されるドライブは、どちらも「パーティション1」と表示されています。WDのHDDは未割当てとなっていましたので、フォーマットをかけたところ、ドライブの種類が「プライマリ」となりました。HGSTのHDDについては「論理」となっています。インストールを開始しようとすると、「システムパーティションを作成できなかったか既存のシステムパーティションが見つかりません」といった主旨のメッセージが表示され、インストールができないのです。 その後、3.5インチベイにWDのHDDのみを装着しインストールを試みたところ、何の問題もなくインストールが完了しました。仕方なくHGSTのHDDについてはPCにUSB接続で外付けしたところ、こちらも何の問題もなく使用できました。ところが、それからHGSTのHDDをM/BにSATA接続すると、OSを起動することもできませんでした。 HDDを外付けすれば本体を起動できるのですが、3.5インチベイにゴロゴロと空きのある状態で、わざわざHDDを外付けするのは全く本意ではありません。つきまして、本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうすれば2台のHDDをSATA接続した状態で正常にOSを起動ないしインストールできるかお教えください。お手数ですが、よろしくお願いします。

  • windows7にwindows2000がインストールできない……。

    windows7にwindows2000がインストールできない……。 必要に追われOEMの2000を使っていたパソコンに新しく、DSP64bit版7Homeをインストールしたのですが、 後になって必要なソフトが、2000でないと動かないことが判明しました。 だからといって、7でしか動かないアプリケーションもあり今更7から完全に2000戻すことは出来ません。 そこで7がインストールされているのとは別のHDDに2000をインストールし、デュアルブートを考えたのですが、肝心の2000のインストールできません。 7上からインストールは当然として、ブートをDVDドライブにし、インストールCDを入れても、インストール画面にならず、7が起動してしまいます。 7のデータを消さずに2000をインストールするにはどうすればいいでしょうか。

  • VineLinuxがインストールできません。

    質問させていただきます。 VineLinux4.1がインストールできません。 PCの構成は、 CPU:Athlon64 3500+ M/B:ASUS A8V-SE 電源:オウルテック Super Cyclone SS-380HB HDD:HITACHI HDS721680PLA380 ビデオカード:ASUS Extreme N6600GT/TD/128M です。 インストール中、下のエラーが出て止まってしまいます。 「パッケージlibxml2-2.6.26-Ovl1が開けません。」 CDをもう一回作成したのですが、駄目でした。 HDDは壊れてはいませんし、フォーマットもしました。 光学ドライブもフォーマットしているときには正常な動作だったので、壊れてはいないと思うのですが・・・。 初めてインストールをした時(本についていたVineLinux4.0)は正常にインストールしてました。 (今は上のエラーが出てインストールできません。) よろしくお願いします。