• ベストアンサー

ロードバイクのチェーン交換

2004年製、トレック1000に乗ってます。 コンポはシマノSORAなのですがチェーンに適合・不適合はあるのでしょうか。 チェーンだけでもデュラやアルテグラを使用したいなんていう希望はかなえられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.5

http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2004/br-7800.html これですね。 取り付けは可能ですよ。 実際にブレーキだけは良いのに乗せ替えている人もいますし。 ただ、今までと同じ感覚でブレーキを操作したら駄目ですよ。 逆ウィリーをして、地面と仲良くなりたいというのならば話は別ですけど(^_^; 交換自体はメンテナンスマニュアルを見ながらでもできますよ

milkcomme
質問者

お礼

何度も失礼しました。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#25533
noname#25533
回答No.4

8速のスプロケット、チェーンリングに9速用のチェーンの組み合わせはスプロケットの厚みが 0.66mm 違いますが、リアディレイラーの調整ができていれば問題は無いみたいです(あくまでも自己責任ですが)。 自転車屋によっては平気で8速に9速のチェーンを使うとか・・・ 8速ではよくチリチリと言う音が出ますが、チェーンが若干細くなる分音が出にくくなるようです。 ただし耐久性や変速性能差については不明です。 10速用のチェーンはスプロケットの厚みが 1.05mm 違いますので、非常時ならともかく、常用はやめておいた方が良いと思います。 無難なのは7/8速用の CN-HG91 、CN-HG90 あたりだと思います。

milkcomme
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 追加の質問で大変恐縮なのですが、ソラセットにデュラ7800のブレーキキャリパーは可能ですか?ブレーキであれば8速も10速もありませんし。また、可能な場合、取り付けは自分でもできるような物なのでしょうか?見たところは私でもできそうなのですが。

noname#38757
noname#38757
回答No.3

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/gokansei.html これを見る限りではHGグレードのチェーンまでしか対応していないみたいです。 それも8速用です。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cn-hg91.html あと、cn-7401 こちらは旧デュラグレードです。 在庫があればこれもつけることが出来ますね。

milkcomme
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 追加の質問で大変恐縮なのですが、ソラセットにデュラ7800のブレーキキャリパーは可能ですか?ブレーキであれば8速も10速もありませんし。また、可能な場合、取り付けは自分でもできるような物なのでしょうか?見たところは私でもできそうなのですが。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

SORAだと8速ですよね、デュラやアルテグラの9速、10速用は厚みが違うので使えません。 9速同士、10速同士は使えますから、105なら、デュラのチェーンは出来ますね。

milkcomme
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 追加の質問で大変恐縮なのですが、ソラセットにデュラ7800のブレーキキャリパーは可能ですか?ブレーキであれば8速も10速もありませんし。また、可能な場合、取り付けは自分でもできるような物なのでしょうか?見たところは私でもできそうなのですが。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

やった事はありませんが、雑誌に出来ると書いてあったと思います。 チェーンの場合、デュラであってもさほど値段が上がりませんから、SORAにデュラのチェーンは良いと思います。

関連するQ&A

  • テンションプーリーからチェーンがはずれる

    アルテグラSLへコンポを乗せ換えたところ、テンションプーリーからチェーンがはずれるようになりました。 当初、費用の関係でフロントトリプルにリア8Sのsoraを、リアだけアルテグラSLへ交換しました。 ところが、フロントをアウター、リアをロー側にするとチェーンがかなり引っ張られるようで、全部アルテグラSLにしないとダメだと思い、使用しないようにしていました。 このたび、クランク、STi、チェーンなど全てアルテグラSLに交換しましたが、フロントアウターにすると、リアのロー側の3枚は、テンションプーリーからチェーンがはずれてしまいます。 フロントアウターと、リアのローの一番外側はダメだとしても、ロー側の2枚目、3枚目の時にテンションプーリーからチェーンがはずれるのは、調整不足なのでしょうか。 チェーンの長さはアウターxローにかけて、2コマ分足したものにしています。

  • ロードバイク コンポの互換性について

    ロードバイクのコンポーネントの互換性表(シマノ)がありますが、 これを無視した使い方をするとどうなるんでしょうか? そもそも、使えないのか、 使えないことは無いけど、消耗が激しくなるのか。 性能を発揮できないが、普通につかえるものなのか。 例えば、シマノ2200のコンポに クランクギヤをSORA(FC-3450)又は、105(FC-5650)に 変えて使用することはできないのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • ロードバイクのクランク交換について

     趣味でサイクリングを始めて約6年になります。現在は、ジャイアントのTCR Alliance-SEに乗っていますが、シマノとの互換性があるということでチェーン、スプロケ、プーリーをデュラエースに替えたところ変速がよりスムーズになりました。友人の中にはクランクをシマノ7900に替えたらもっと良いよという人がいますが、高価なので躊躇しています。交換のメリット、デメリット等について教えてください。なお、TCRの基本コンポはスラムライバルです。よろしくお願いします。  

  • 【20万円程度のロードバイク】

    半年程前からトレックFX7.3に乗っているのですが、 もう飽き足らずロードバイクの購入を考えています。 予算的に20万円程度でオススメのロードバイクありますか? 個人的にはトレック2.5(25万円)やピナレロFP2 (29万円ちょっと高い・・・)を考えたりしているのですが・・・ あとコンポはシマノ105以上で、フレームはカーボンでもアルミ でもいいのですが(いまいち違いが良く分かりません)・・・ ご意見頂けないでしょうか?

  • ロードバイク初心者

    知識は少し勉強したくらいでロードが欲しいのですが、シマノsoraって機械式しかないのでしょうか?調べてみると油圧式のほうがいいと書いてありました。自分の予算が13万とかなので105などのコンポを搭載した完成車を買おうとすると予算をこえてしまいます。リアが8から10枚以内、フロントが二枚、素材アルミ、油圧式という条件でいいロードはないでしょうか?

  • シマノコンポの互換について

    シマノコンポの互換について 現在105(5600系)のバイクを使用しているのですが、デュラ7900系のチェーン(CN-7901)を使用したいと思っているのですが、5600系で使用しても良いのでしょうか?? いろいろ調べてみても、10スピード用スーパーナローなら使用できるとあるサイトもあれば、105にCN-7901との互換は無いとのサイトもあり、どちらが正しいのか分かりません。。。 もし互換が無いなら、互換がある一番グレードの高いチェーンは何系になりますか??

  • ロードのデュアルコントロールレバーについて

    シマノのロードコンポSORAとTIAGRAについて質問です。 SORAのデュアルコントロールレバーの場合シフトアップはブレーキワイヤーの辺りの小さなポッチを押すのに対し、TIAGRAやそれ以上のグレードのデュアルコントロールレバーはなぜポッチを無くしているのでしょうか? 下ハンドルでもシフトできるからだそうですが、本当でしょうか? また、フロントのシフターがダブル、トリプル兼用とのことですが、ダブルに使用するとトリプルとしても使えるように設計されているため、フロントディレイラーを間違えて動かし過ぎた場合、チェーンが外れたりしないでしょうか? 解答宜しくお願いします。

  • ロードバイクの組み立て

    いつもお世話になっております。僕は今高校生でアルミ製のコンポが105&ティアグラのロードバイクに乗っています。そして卒業したら新しいロードバイクを組みたいと思います。その際、どのメーカーが一番いいと思いますか?値段で見ればPanasonicのposですけれど、カーボンで質がいいものがいいです。予算は総額50万前後です。(デュラエースにするなら例外です。) あと、コンポはどうでしょう?デュラエースから11速が出たのでしばらくしたらアルテグラからも11速って出ると思いますか? なんとなく、105→アルテグラはもったいない気もしてしまいます… もし、10速アルテ組んでから11速アルテが出てしまうのも困りますし… それとも、ディレイラーとSTIだけデュラエースにしてあとはアルテグラにした方が後々いいのでしょうか?でもいつかはデュラエースで組みたい…w 使用用途はレースとかにも沢山でます!!! 長文駄文すみません!!

  • ロードバイクを購入した際のプロテクト部

    よろしくお願いします。 ベーシックなロードバイクの購入を検討しています。 コンポ的には、シマノ2300かSORAのモデル程度で良いと思っていますのですが、ロードバイクを可能な範囲で、丁寧に、綺麗に保ちながら使いたいと思いっています。 もちろんメンテは自分でも怠らないつもりです。 その際に気になるのは、ダウンチューブ裏やその箇所のワイヤー、またチェーンステー辺りのオイル汚れやチェーンが外れた際のキズなど‥。 そのような汚れなどが、乗る度につくようになると予想しています。 実際にロードを乗っておられる方やショップ関係者の方などで、『 自転車のこのような箇所がこのようになるから、このようなパーツや汚れ防止などでこんなアイテムを取り入れている‥ 』 などアドバイスがありましたら、ぜひ購入前でもありますため、教えて頂けると嬉しいです。 ぜひよろしくお願いします!

  • ロードにMTB用リヤディレイラーを

    お世話になります。 以前何処かのサイトで、ロードにシマノTXRのリヤディレイラーを 移植 というものを見ました。 必要なパーツや簡単な設定方法などお分かりの方、お教え頂けないでしょうか (シマノ9s用リヤホイールは有り、コンポはデュラ10s) 当然、メーカー推奨外?であることは承知しています。 コンパクトは持っていますが、クランクの度々の交換を考えると(ヘタレなもので) こちらの方法を試したいと思い質問させてもらいました。 よろしくお願いします。