• ベストアンサー

ロードバイクのチェーン交換

2004年製、トレック1000に乗ってます。 コンポはシマノSORAなのですがチェーンに適合・不適合はあるのでしょうか。 チェーンだけでもデュラやアルテグラを使用したいなんていう希望はかなえられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
回答No.5

http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2004/br-7800.html これですね。 取り付けは可能ですよ。 実際にブレーキだけは良いのに乗せ替えている人もいますし。 ただ、今までと同じ感覚でブレーキを操作したら駄目ですよ。 逆ウィリーをして、地面と仲良くなりたいというのならば話は別ですけど(^_^; 交換自体はメンテナンスマニュアルを見ながらでもできますよ

milkcomme
質問者

お礼

何度も失礼しました。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#25533
noname#25533
回答No.4

8速のスプロケット、チェーンリングに9速用のチェーンの組み合わせはスプロケットの厚みが 0.66mm 違いますが、リアディレイラーの調整ができていれば問題は無いみたいです(あくまでも自己責任ですが)。 自転車屋によっては平気で8速に9速のチェーンを使うとか・・・ 8速ではよくチリチリと言う音が出ますが、チェーンが若干細くなる分音が出にくくなるようです。 ただし耐久性や変速性能差については不明です。 10速用のチェーンはスプロケットの厚みが 1.05mm 違いますので、非常時ならともかく、常用はやめておいた方が良いと思います。 無難なのは7/8速用の CN-HG91 、CN-HG90 あたりだと思います。

milkcomme
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 追加の質問で大変恐縮なのですが、ソラセットにデュラ7800のブレーキキャリパーは可能ですか?ブレーキであれば8速も10速もありませんし。また、可能な場合、取り付けは自分でもできるような物なのでしょうか?見たところは私でもできそうなのですが。

回答No.3

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/gokansei.html これを見る限りではHGグレードのチェーンまでしか対応していないみたいです。 それも8速用です。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cn-hg91.html あと、cn-7401 こちらは旧デュラグレードです。 在庫があればこれもつけることが出来ますね。

milkcomme
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 追加の質問で大変恐縮なのですが、ソラセットにデュラ7800のブレーキキャリパーは可能ですか?ブレーキであれば8速も10速もありませんし。また、可能な場合、取り付けは自分でもできるような物なのでしょうか?見たところは私でもできそうなのですが。

• ultraCS
回答No.2

SORAだと8速ですよね、デュラやアルテグラの9速、10速用は厚みが違うので使えません。 9速同士、10速同士は使えますから、105なら、デュラのチェーンは出来ますね。

milkcomme
質問者

お礼

• kiyocchi50
回答No.1

やった事はありませんが、雑誌に出来ると書いてあったと思います。 チェーンの場合、デュラであってもさほど値段が上がりませんから、SORAにデュラのチェーンは良いと思います。