• ベストアンサー

「ァタシゎ」という表記

いつもお世話になっております。また教えてください。 OKWaveの質問でもたまに(よく?)見るのですが、「わたしは」と書くべきところ「ァタシゎ」と小さい「ぁぃぅぇぉ」を多用する表記をしている方がいます。表記方法としては明らかに間違いですし、わたしのようなオジサンはそのような表記を見るだけで気持ち悪くなってしまいます。だからといって「そんな表記はするな!」と言うつもりもないのですが・・・、単純に個人的な興味として質問させてください。 Q1.いつぐらいからこのような表記が現れてきたのでしょうか? Q2.このような表記方法に名前はあるのでしょうか? Q2.どのような人がどのような場面で使用してきたものなのでしょうか?(高校生?携帯メール?) Q3.よく見ると「あいうえおわ」あたりの文字が小さい文字になっているようですが、すべての「あいうえおわ」が変化しているわけではなさそうです。なにかルールのようなものがあるのでしょうか? Q4.なぜこのような表記方法を使用するのでしょうか? 似たような質問があるかと思いますが、検索キーワードさえ思いつかなかったので質問させていただきました。説明されているURLとかでも結構なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinmino
回答No.1

こんばんは 私もどうもここで見てると人にものを教わる姿勢じゃないし なんだか馬鹿にしてるのか?って思ってしまいます。 結構見てると 『人に質問するのにその言葉遣いは失礼だよ!!』ときちんと指摘されてる方が結構いますね。 Q1ですが 多分ここ2・3年くらい前じゃないかと思います Q2 ギャル文字と呼ばれるものの一種でしょうね    高校生が発祥だと思います。    やはり2・3年前からかな?変な文字が流行ってますが    解読できません・・・。 Q3 不明です・・・ Q4 私が思うに 可愛いとか思ってるんでしょうかね。   私も人の事いえませんが日本人でありながらきちんとした日本語が 使えてないと自分自身感じておりますが、 こう・・ぁ ぃ ぅ ぇ ぉ を変な使い方されてるとこの子達が 社会人になったらどうなっちゃうんだろう・・・と人事ながら心配です。 アドバイスにも回答にもなってなくてすみません。

cobra2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アドバイスにも回答にもなってなくてすみません。 いえいえ、「ギャル文字」の一種という情報だけでも助かります。Googleなどで「小文字」とか「小文字化」とかで検索して調べようとしていたくらいですから。 Q2の回答のとおり、ギャル文字の軽い症状のもののようですね。「ギャル文字変換」とかいうサイトで軽いレベルで変換してみたらうまく(?)変換してくれました。 ところかまわずというのは問題かもしれませんが、子供の頃にやった暗号あそびのようで楽しいですね。

その他の回答 (3)

• azuki24
回答No.4

軽く独りボケツッコミをやるときの「ぉぃ」とか、 「あやしい」よりちょっと軽め?の、 「ぁゃιぃ」といった表記もあります。 (「ι」はギリシャ文字「Ι」の小文字) http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&c2coff=1&q=%E3%81%81%E3%82%83%CE%B9%E3%81%83 この種の表記を初めて見たのは2~3年前か、 あるいはもっと前だったかもしれません。 まあ極端なギャル文字に比べれば、知らない人でも読めるぶん、遊びとして許せる気はします。自分で使うかは別として…。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0205/08/n_galmoji.html

cobra2005
質問者

お礼

「ぉぃ」はどこかで見た気がします。 くそまじめに「おい」とか書くよりも、ちょっと雰囲気がちがいますよね。 2つめのリンクを拝見しました。 2002年5月の記事となってますが、となると起源はもうちょっと古いということですよね。 回答ありがとうございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.3

こんばんわ。明解なお答えはできないのですが娘を持つおばさんの視点です。 携帯やPCのメールが広く使われだしたのってここ10年くらい、子供(女子高生含む)にまで普及したのは5年くらいの事じゃないでしょうかね。 つまり大人になって使いだした人と違って小学生くらいから使い出すと、まだ正しい日本語や礼儀や敬語なんてものを理解しないうちにメールやネットをやってるわけです。 今年中学にあがる娘の友達とのメール文を見ると、色をつけてみたり、小文字(?)を意味もなく使ってみたり、顔文字早打ち合戦とかまあいろいろとやってます。 殆どオモチャですね。 ご質問の答えはno.2さんが殆ど出してます。 連絡手段と言えば手紙か電話しかなかった我々世代の感覚には理解しづらい事ですが、その昔、マル文字なんてのが問題になったりした現象と似たようなものかなあ?と思いますよ。 マル文字がそうであったように、今の学生達も友達同士のやりとりに使ったり、ある一時期は使ったりしても大人になり社会人になる頃にはやめるんだろうと思います。 そろそろこういう表記方法に誰かが名前をつけてるかも知れませんね。

cobra2005
質問者

お礼

オモチャ!! なるほど、オモチャですか。 私なんかは電話でさえも用件しか言わず雑談などできないタイプなんですが、子供たちはメールを単なる通信手段として使用するのではなく、遊び道具・オモチャとして使っちゃってるということですね。 説得力ある回答ありがとうございました。

• dreampooh
回答No.2

私も友達とのメールでは 「ぁたしゎ○○だょ♪」とか使いましたね… 何かすみませんといった感じです… こういった場では使いませんが。 Q1.いつぐらいからこのような表記が現れてきたのでしょうか? わりかし最近だと思います。2年くらい前だと。私が使うようになったキッカケは雑誌で「ぁぃぅぇぉなどの小文字を使うと可愛いメールテクニック!」と書かれていたので流されて使ってしまいました。雑誌の影響力って凄いですよ。 Q2.このような表記方法に名前はあるのでしょうか? ギャル文字でしょうか?でも、ギャル文字は凄いものだと「⊇ωレニちレ£(こんにちは)」などのものを言いますが。名前はないかもしれません。 Q2.どのような人がどのような場面で使用してきたものなのでしょうか?(高校生?携帯メール?) 主に、学生が友達とのメールなどで使います。最近ではネット上でも普通に使われていますが…手紙でも書く人は何人かいますね。 Q3.よく見ると「あいうえおわ」あたりの文字が小さい文字になっているようですが、すべての「あいうえおわ」が変化しているわけではなさそうです。なにかルールのようなものがあるのでしょうか? 例えば、「いいよね」だと「いぃよね」となるのは何故かという事でしょうか?ルールはないけれど、バランスを考えて打ってます。「ぃぃょね」と全部小文字だと見にくいような気がします。「○○のよぅな」「おもしろぃ」など。(こんなので見にくいとかこだわるななどと言われそうですね汗)でも使い方は人によって違います。そんなにこだわりはなさそうですが。 Q4.なぜこのような表記方法を使用するのでしょうか? やっぱり可愛いから!でしょうね。雑誌などを見ても小文字が入っているとモテメール!など意味のわからない特集などやっていることが多いので。大人の方にはこういった考え方は理解できないと思います…でも大学生となる身でもあるので「私ゎ」の「ゎ」などはダメだと思い、最近では普通の文章に直しています。正直頭ゆるく見えるので…(;´▽`)

cobra2005
質問者

お礼

おお、経験者さん、お待ちしてました。 「⊇ωレニちレ£(こんにちは)」と並べていただくとわからなくもないですが、「⊇ωレニちレ£」だけでは解読不能ですね。「??れにちれポンド」とか読んでしまいそうです。しかも文字変換機能のある携帯とかPCならわからなくもないですが、手書きで使用する人がいるとは。 最近の「可愛い」とか「モテメール!」とかよくわかりません。でも顔文字なんかもある意味似たようなものかもしれませんね。 大変参考になりました。ありがとうございました。