• ベストアンサー

差込印刷ヘルパーの設定方法

差込印刷ヘルパーを使って、A4縦の用紙1枚につき 3段(3レコード)ずつ、差込していきたいのですが、 どうしても1枚に1段(1レコード)しか印刷できません。 設定方法等、どうすれば出来るのが教えてください。 宜しくお願い致します。 差し込むフィールドは名前です。またリストはExcelで作成しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

挿入-フィールドでフィールドの種類を「差し込み印刷」としてフィールドの名前から「Next」を選んで、最初のレコードと二番目のレコードの後に入れます。 フィールドコードで見るとこんな感じ { MERGEFIELD 氏名}{ NEXT \*MERGEFORMAT } { MERGEFIELD 氏名}{ NEXT \*MERGEFORMAT } { MERGEFIELD 氏名}

aube2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさに、やりたかったことができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keirika
回答No.1

差込印刷のウィザードの途中にラベルオプションを指定するところがあります そこで、3段用のテンプレート探してさらにウィザードを進めてもらえれば良いかと思うのですが

aube2003
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、私の質問の仕方が悪かったようで・・・。 テンプレートは送付書で、A4の上の3分の1を使っています。 ですので、文章や日付もあり、名前だけ差込む形にしたいのです。 フィールド設定するところで、送付書の文章を打って行くのはちょっと難しそうです・・・。