• ベストアンサー

XPでの差込印刷

自宅PCは2000なもので、それでは簡単に差込印刷できるのですが、会社PCのXPではいろいろやってみたもののできません。自分で設定したA4 10枚のラベルを保存したところで、excelのデータを1枚のラベルの上下2段に差し込みたいのですが、(番号と名前のように)案内で次へをたどっていくと元に戻ってしまい差込形式元すらできません。基本的なことですみませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lietti
回答No.2

ここは、WindowsXPの質問なので もう一度Excelのバージョンを調べて Excelの質問欄に、質問してみてください。 ちなみに、私のExcel2002でヘルプでは こう表示されます。 Excel データを使用して Word の差し込み印刷を作成する Excel で、差し込み印刷で使用するデータを設定します。 その方法は? データがリスト形式になっていることを確認します。各列の最初の行に列見出しがあり、同じ列には同じ種類のデータが入力されている必要があります。さらに、リスト内には空白行または列が含まれないようにします。列見出しを使用して、差し込み印刷のどの部分にどのデータを表示するかを指定します。 列見出しは、列に含まれるデータの種類を明確に識別できるものにします。これにより、差し込み印刷を作成する際に適切なデータを選択しやすくなります。たとえば、列 1、列 2、列 3、列 4 などよりも、名、姓、住所、市区町村名などの見出しが適しています。 差し込み印刷に取り込む各要素は、必ず別個の列に入力します。たとえば、定型書簡を作成する場合に各受信者の下の名前を本文に入れるときは、1 つの列に姓と名の両方を入力するのではなく、下の名前のみを含む列を用意する必要があります。Mr.Smith などのように敬称と姓で受信者を参照する場合は、1 つの列に敬称と姓を入力しても、敬称と姓を別個の列に入力してもかまいません。 差し込み印刷に使用するリストを簡単に選択できるようにするには、リストに名前を付けます。 その方法は? リスト全体を選択します。 [挿入] メニューの [名前] をポイントし、[定義] をクリックします。 リストの名前を入力します。 [追加] をクリックし、[閉じる] をクリックします。 データを含んでいるブックを保存して閉じます。 Word に切り替えます。 [ツール] メニューの [はがきと差し込み印刷] をポイントし、[差し込み印刷ウィザード] をクリックします。 差し込み印刷ウィザードでは、最初の 2 つの手順で文書の種類を選択して開きます。宛名ラベルを作成する場合は、手順 1 で [ラベル] をクリックし、手順 2 で [ラベル オプション] をクリックして印刷するラベルのサイズと種類を選択します。 この手順の詳細については、Word のヘルプを参照してください。 手順 3 では、[宛先の選択] の [既存のリストを使用] をクリックし、[参照] をクリックします。 [ファイルの場所] からデータが含まれるブックが保存されているフォルダをクリックし、ブックをクリックし、[開く] をクリックします。 [表の選択] ダイアログ ボックスで、使用するリストをクリックします。[先頭行をタイトル行として使用する] チェックボックスがオンになっていることを確認し、[OK] をクリックします。 [差し込み印刷の宛先] ダイアログ ボックスで、左側の Word の識別子に対応するデータの列見出しをクリックします。これにより、定型文書に簡単にデータを挿入できます。フィールドの対応付けの詳細については、Word のヘルプを参照してください。 選択した受信者のみを差し込み印刷に取り込む場合は、[アドレス帳の編集] をクリックして必要な受信者を選択します。 ウィザードの残りの手順では、文書に対する、書き込み、受信者情報の追加、プレビュー、カスタマイズ、保存、および印刷または電子メールでの送信の各操作を行います。これらの手順の詳細については、Word のヘルプを参照してください。

参考URL:
http://www.moug.net/

その他の回答 (1)

• lietti
回答No.1

印刷機能は、プリンタのドライバーによるものです。 会社と自宅プリンターが変われば、 プリンター特有の拡大、差込、割付、両面など 機能が、変わります。 プリンターのドライバーを、新しくしたりする事で 機能が増える場合も有ります。

fwnw2352
質問者

補足

印刷まで全くいってません。操作方法が会社のPCはネットにつながっていないため、ヘルプが使えなくてわかりません。2000はポップアップで進んで行けましたが、XPはなぜか次へに進んでも結局元に戻ってしまいました。何か悪いのでしょうか?