差込印刷での条件指定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Excelで作成した住所録を差込印刷ヘルパーでタックシールに印刷する際の条件指定方法について教えてください。
  • 差込印刷ヘルパーを使用して特定の条件に合致したレコードのみを抽出して印刷する方法を教えてください。
  • Excelのオートフィルタと差込印刷ヘルパーのクエリオプションを使用して条件指定する方法についてお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

差込印刷での条件指定

以前,Excelで作成した住所録をWordの差込印刷ヘルパーでタックシールに印刷する際,住所録全体ではなく,その一部を印刷するにはどうすればいいか伺いましたら,住所録データの方に予め抽出用のキーワードを作り,差込印刷ヘルパーのクエリオプションで条件指定すれば,条件に合致したレコードのみを抽出して印刷できると回答をいただきました。 そこでExcelの住所録にオートフィルタを設定し,差込印刷ヘルパーのクエリオプションを開いてみたのですが,「レコードの比較」「レコードの並べ替え」と2つのものが出てきましたが,条件の指定が出来ません。 Excelでの条件指定法(オートフィルタ)が間違っているのでしょうか…。 よろしくお願いします。

noname#2443
noname#2443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flight
回答No.2

遅くなりました。 >「差込印刷のメイン文書にデータファイルを差込ことができません。データレコードが無いか,クエリオプションに一致するレコードがありません」というエラー これに関しては、クエリオプションのところで「And」になっていませんか? 今回のケースは「Or」になるんですが。。。(書いていなくてすみません) 正しく「Or」になっている場合は、単純に数字の半角/全角の違いなどが考えられます。 >レコードの比較では6件までしか イメージ的には1件1件拾ってくるものではなく、例にあげたように 「グループ分け」されたレコードを拾ってくるものになりますので、 今回chiririさんがExcel上でされたように連番を振られている場合は、 Excel上でフィルタを掛けてその結果を別シートに値貼り付けして それを差込に使用する方が早いと思います。 いかがでしょうか?

noname#2443
質問者

お礼

遅くなって,すみません…。 出来ました!教えていただいた通りにしましたら,問題なく選択しての印刷ができました。本当にありがとうございます! 今回のケースは「Or」ということですが,別のケースだと「And」になるんですね。 どのような本・サイトを見れば,このようなケースが記載されているのでしょうか。 もし,よろしければお教えください。

その他の回答 (2)

• flight
回答No.3

できましたか。良かったです。 >どのような本・サイトを見れば,このようなケースが記載されているのでしょうか。 ごめんなさい。あんまりテキストとか購入しないもので知らないんです・・・ サイトもいろいろありますが、差込に関して詳しいサイトも知らないです(汗 テキストで言えば、大体中級者~向けのものに記載はあるようです。 でもほとんど簡単にしか記載は無いですね。 なので疑問点はまた質問して頂いて、、、、 差込は慣れれば比較的簡単だと思いますよ。出来る限りご協力します。 このサイト以外にも、本家本元?Microsoftが関与している Q&Aサイトがあります。(ご存知だったかな?) なんだか見難いので私は利用してませんが。

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/
noname#2443
質問者

お礼

御礼が遅くなって、本当にごめんなさい。 色々とアドバイスいただき、助かりました。ありがとうございました!

• flight
回答No.1

Excelでオートフィルタ等を使用するのではなく、 住所録ですので、氏名郵便番号住所などがあると思いますが 最後の列に項目名として、名前は何でも良いですが例えば「ID」と入力し、 印刷したい行のところだけ「グループ1」などと入力しておきます。 Wordでデータファイルの指定が終わった後、差込印刷ヘルパーの クエリオプションを開き、「レコードの比較」で フィールドは「ID」、比較は「=」、比較対象は「グループ1」にします。 その後差込を実行してください。 こんな説明でわかりますでしょうか・・・? 不明点は補足してください。

noname#2443
質問者

補足

回答いただきまして,ありがとうございます。 早速やってみましたが,差込を実行したところで「差込印刷のメイン文書にデータファイルを差込ことができません。データレコードが無いか,クエリオプションに一致するレコードがありません」というエラーが表示されました。 住所録の上から順に番号を振っていき,比較対象で印刷したいところの番号を拾っていったのですが…。 それから,もう1つ質問があるのですが,レコードの比較では6件までしか範囲指定(印刷したい分の指定)は出来ないのでしょうか? それ以上印刷をかけたいときは,何回かに分けることになりますか? つたない説明で申し訳ございませんが,よろしくお願いいたします。