• ベストアンサー

差し込み印刷で住所のフィルタ

お世話になります。 Word 2007を使用しています。 差し込み印刷でラベルを作成しています。 データファイルの中の住所が東京都のデータだけを印刷したいと思います。 「アドレス帳の編集」ボタン →「差し込み印刷の宛先」ダイアログボックス → フィルタ → 「クエリオプション」ダイアログボックス → フィールドに「住所」を指定、比較に「=」、比較対象に「東京都*」(*のワイルドカードを使用)と入力して「OK」すると、別添のメッセージが表示されます。 「クエリオプション」ダイアログボックスでは、ワイルドカードを使用できないのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 67boy
  • お礼率91% (144/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.4

> 私の場合は、「フィルタと並べ替え」のダイアログではなく、別添のような「クエリオプション」ダイアログが出ます。 「宛先の選択」→「既存のリストを使用」→住所録などのファイルを指定→「開く」→「データ ファイル形式の確認」で「OLE DB データベース ファイル」を選択して「OK」→「テーブルの選択」で「OK」の順に操作すると、 No.1のご回答の添付図の「フィルタと並べ替え」のダイアログボックスが開きました。 ご参考まで。

67boy
質問者

お礼

koko88okok さん。 わかりました。 私の場合は、データファイルがWordでした。 これをExcelファイルに替えたら、「フィルタと並べ替え」が表示されました。 それとわかったことは、両ダイアログボックスともに、ワイルドカードは使えないのですね。 お手数をおかけしました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• MackyNo1
回答No.3

>確認しました。チェックはOFFでした。 それでは「文書を開くときにファイル形式を確認する」のチェックを入れて、宛先の選択でエクセルファイルを指定したとき「OLE DPデータベースファイル」を選択してみてどのようになるか調べてみてください。

• MackyNo1
回答No.2

>私の場合は、「フィルタと並べ替え」のダイアログではなく、別添のような「クエリオプション」ダイアログが出ます。 何が違うのでしょうかね。 画面左上のOfficeボタンから「Wordのオプション」をクリックして全般の中の「文書を開くときにファイル形式を確認する」のチェックが入っていたら、外して差し込み印刷をしてみてください。

67boy
質問者

お礼

MackyNo1 さん、ありがとうございます。 >「文書を開くときにファイル形式を確認する」のチェックが入っていたら、外して差し込み印刷をしてみてください。 確認しました。チェックはOFFでした。

• MackyNo1
回答No.1

Word2007の差し込みデータの「フィルタ」では「フィルタと並べ替え」のダイアログが出てくると思うのですが・・・・ そのダイアログでその住所フィールド「が値を含む」で「東京都」を指定すれば当該データをフィルタすることができます。

67boy
質問者

お礼

MackyNo1 さん、ありがとうございます。 私の場合は、「フィルタと並べ替え」のダイアログではなく、別添のような「クエリオプション」ダイアログが出ます。 何が違うのでしょうかね。 OS: Windows Vista Home Premium SP-2 Office 2007 SP-2

67boy
質問者

補足

ダイアログの図を添付できませんでした。 添付のボタンが出ません。