• ベストアンサー

〇〇地方と呼ばれる定義はありますか?

東京はどう考えても関東地方ですが、 岐阜は??東海地方??近畿地方?? 東海地方とか北陸地方は何県が属すのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実はハッキリした定義はなく、曖昧なため良く混乱を招きます。 東海地方は、三重・岐阜・愛知・静岡というのが一般的ですが、静岡を外して3県としている場合もありますし、三重は近畿に入ることもあります。 北陸地方も普通は、福井・富山・石川・新潟の4県としますが、新潟が除かれて3県を指すことも多いです。この場合、新潟は東北に含まれるとの解釈です。 このように、分け方によって曖昧な立場に立っている県は色々ありますが、岐阜県について言えば割とハッキリしていますね。東海地方か、中部地方に属していることになります。近畿地方に入るという解釈はほとんど無いでしょう。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

関係分野で好き勝手に割り振っているので.分野によって異なります。

• mtt
回答No.4

岐阜は東海地方。 東海=静岡、愛知、岐阜、三重。 北陸=福井、石川、富山ですが、これには色々と異論があり、新潟が入る場合も    あります。 しかし、通説では以上の3県です。    

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 全国を、北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州(+沖縄)という分け方をした場合は、 中部地方には、新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知が入りますので、岐阜は中部地方です。 一方、東海地方という場合は、東海3県なら、愛知・岐阜・三重で、東海4県ならこれに静岡が入ります。 どちらにしろ、岐阜は近畿に入ることはありません。むしろ三重県の方がややこしいですね。 ちなみに、東海とか北陸とか甲信越などは、昔(江戸時代以前)の名残で、中部地方というのは、今の行政上の分け方ではないでしょうか。 では。

• hanbo
回答No.1

東海地方:静岡、愛知、岐阜、三重  北陸地方:富山、石川、福井  天気予報の、○○地方の区分で、上記のようになっていました。参考までに。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/weather/003.html