• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入学式のバッグ

大学の入学式でスーツは買ったんですが、バッグがどんなものが良いのか分からずにまだ買っていません。 なるべく安く済ませたいのですが、何かオススメのバッグはどんなのか、何処で売ってるか。など教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

入学おめでとうございます! リクルート用がお勧めです  ☆A4サイズの資料が入り、教科書も何冊か入れられる厚みがあること(マチ)  ☆色は黒かせいぜい茶色(なんの服にも合います)  ☆皮だと重いので、ナイロン(雨には弱いですが)  ☆がんばって安いのであれば1900円くらいから入手できるはずです    お店としてはバックやさんだとけっこう高いので例えば、雑貨なんかも売っているお店とか、あとジャスコとか大手量販店で購入できますね。最初の1年使って、使い古して、また新しいのを買ってはいかがでしょうか?私はけっこう大学生活で使いましたよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

大学合格おめでとうございます。 バッグについては私も散々悩みましたが、2つに分類出来ると思います。 1.就職活動と兼用 2.普段も使用 1の方の主流は黒でシンプルなものですね。デパートなどに行かれて店員さんに聞いてみてはいかがでしょうか? 2のほうはシンプルだけど、普段も使えるようなもの。質問者さんが普段着る服にもよりますが。 私の場合は2で、小さめの茶色のカバンにしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • iwow
  • ベストアンサー率27% (61/223)

現実的なことを言えば,入学式などにバッグは要りません. 極端なことを言えば,スーツのポッケにペンを挟んでいって,手ぶらで行き,入学式でもらえる紙袋が軽くてぜんぜんだいじょうぶです. そういう人はけっこう多いですよ. いまから就職活動用のバッグを考えて買う必要もありません.数年後のバッグを今から買って意味はありません.大学生活で,趣味もセンスもブランドの好き好きも変ってくるのがふつうですから. 買うのであれば大学生活での授業くらいで持っていけるものがいいでしょう. 5000円くらいので十分です. 高いのを買っても,すぐに古くなるし擦れるのは当然として,趣味もコロコロ変り,気分転換も入れると,2,3個あるいは,4,5個買ってしまわざるをえないのがバッグ類です. 個人的にはポーターはいいのは分かりますが,ちょっとです.山手線にのっても,中央線にのっても,サラリーマンから,学生まで,みな最近ポーター多すぎますよね....学生が持つには質がいいのは分かりますが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

吉田カバンのPORTERがオススメです。 A4サイズが入る標準サイズでだいたい2万円前後です。 ちょっと値段は高いかもしれませんが、普段の生活・授業・就職活動と さまざまな場面で使えるということを考えると、決して高くない値段だと思います。

参考URL:
http://www.yoshidakaban.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)

多分大学生活の中では使わないでしょうから、就職活動用のバッグ兼用にした方が良いと思います。 例えば、ヤフーでも何でもオークションサイトなどに行って、就職 バッグなどの単語で検索すると、就職活動で使った後のバッグがいくらでも出てます。そこでどのようなバッグにしたら良いか分かるのではないでしょうか。同時にそこで買うのも1つです。 結構安くででてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!