• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入学式にプラダのバッグ

大学の入学式に黒のスーツを着る予定です。高校生の時にはいっさいブランド品を持っていなかったので、今回、おもいきってプラダのA4サイズの書類が入る大きさのバッグを購入しようかと思います。プラダの格というのがよくわかりませんが、入学式とかに持っていっておかしいでしょうか。ヴィトンはいくら高級でもフォーマルには持てないと聞いています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#40297
noname#40297

そのくらいの年齢の方ならプラダ、問題ないかと思います。 今後通学にもお使いの予定ですか? …というのは、A4サイズってのがどうかなぁと思ったからです。 とりあえずは入学式がメインというなら、もっと小さめのバッグでもいいんじゃないかな。 財布と化粧ポーチが入る程度でもいいかな。 入学式で配られたりするものってなかったと思うし。 それから質問外ですが、リクルートでも着られるスーツよりは、外学生生活で着ていけるワンピースや スカートにジャケットを着るくらいのほうが、いいと思いますよ。 大学生活楽しみですねッ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最初は黒のリクルートスーツを考えていましたが、 せっかくの入学式ですから、もっと明るい色合いでもいいですね。 プラダの質問をしたのに、服装でよいアドバイスを頂きました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#98828
noname#98828

すいません、ちゃんと質問に答えてませんでしたね。 ヴィトンというとカジュアルなイメージが強いのかもしれません。 どこかのファッションアドバイザーのピー●さんが 「ルイヴィトンはフォーマルには合わないの!」 とか発言されてますがそんなことはありません、ヴィトンは非常に由緒正しいブランドです。 ただ、柄物なのであわせ方が難しいのす。 でも皆さんが持たれる固定概念があるので、一般的にフォーマルな場所には控えたほうがいいのかもしれません。 >プラダの格というのがよくわかりませんが、入学式とかに持っていっておかしいでしょうか。 おかしくないです。プラダも由緒正しい素晴らしいブランドです。 さらに大学の入学式というのは式という言葉がついてるからといってかしこまる必要はありません。 どのブランドにも言える事なのですが、ブランドは見につける人次第です。 ただスーツからあまり浮かない方が清潔感があって良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりました。 スーツ、買いました。黒をイメージしていたのですが、リクルートを意識して地味になってもかわいそうだし、しゃれた感じの春らしい光沢のあるグレーにしました。 ルイヴィトンがフォーマルにも合うというのは意外でした。 せっかくアドバイスいただいたのに、バーバリーのトートバッグを持っていたのでそれを持たせることにしました。 そのかわり、母の私は、コサージュをつけて派手派手にして「新入生の母」を楽しんでこようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#98828
noname#98828

大学の入学式はそこまでフォーマルに気を使わなくて良いと思います。sagisiさんがどのような大学に入学されるのかはわかりませんが、基本セミフォーマルぐらいで十分です。もちろんスーツの人が多いですが、完全に私服の人もいるぐらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 国立大学です。 リクルートでも使えるようなスーツを考えています。