• ベストアンサー

旅行中のバッグについて

来月ニューヨークに1週間の旅行にいきます。 よく日本人は高級バッグを持ち歩いているので(スリや強盗など)狙われやすいと聞いたことがありますが、今でもそのような状況なのでしょうか? 持参予定のバッグがコーチのショルダーなのですが、日本でもビトンやグッチほど高級ではありませんが狙われる対象になりますか?? 持っていて「危険だよ」というバッグ(ブランドやデザイン)がありましたら参考までに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

旅行会社経営者です。長年の経験からの助言にすぎませんが、お許しを。 海外旅行中には盗難の可能性は常にあります。どのように用心深くしても被害をゼロにすることは出来ません。その可能性をなるべく低くする知恵が必要なのです。さまざまなガイドブック、旅行者のブログ、外務省の海外危険情報などネット上の情報などをよく調べて身につける。これが最大の予防策です。 よく、「海外旅行ではぜいたく品、高級品を身につけるな」、「わざと汚い格好をして現地で長く暮らしているように振舞え」なんて助言もありますが、私はこれはあまり役に立つ助言とは思えないのですよ。身に付いていない行動こそ、服装や持ち物よりずっと目立つものなのです。 どんなに現地の人間のような服装をしようが、高級バッグなどでなくごくありふれた品を持っていようが、不注意な人間なら盗難の被害に遭います。盗みのプロは旅行者の服装や携帯品ではなく、対象者の行動、視線、そして必ず生まれる隙(すき)をタイミングよくキャッチして行動を起こすものです。 彼らは同伴者のいる旅行者、持ち物から時折り目を離す旅行者などを見つけて少し離れた所から追尾、監視しています。一見経験豊かな旅行者、注意深い旅行者であってもどこかで無意識に必ず隙を見せます。まして単独犯でなく、グループで狙われたら、彼らの獲物になってしまう可能性は飛躍的に高くなります。 この際、高級バッグを持っているか、高価なアクセサリーや服を身につけているかは彼らに興味はありません。不注意な人間、隙を見せる人間、周囲に注意を払わない人間が彼らのターゲットになります。当然、プロの目で現金や換金性の高いものを持っているかも判断できます。 日本人が他の国の旅行者に比べて盗難の被害に遭いやすいかどうかは、検証したデータはありません。かなり多いだろうとは思いますが、現地の警察や日本の領事館に届ける人も少なく、詳しい数字は分からないのです。日本人は海外旅行に多額の現金を持ち歩く、高価なショッピングをする、水と安全はタダと思っている、などは事実でしょう。しかし日本人だから被害に遭いやすいとは断言できません。どの国の人でもそそっかしい、不注意な人はいますからね。 10日間のイタリア旅行で添乗員を務めた時のこと。ある初老の男性は3回もひったくり、置き引きに遭いましたが、他のお客様には何の被害もなし。常に高級バッグを持っていたご婦人たちはまったく大丈夫。結局、ご本人の警戒心、注意の欠如の問題なのですが、私が24時間監視するわけにも行かず、帰国までヒヤヒヤしていました。 持ち物を選ぶより、リスクを軽減させるための注意力と警戒心を向上させる方がはるかに大事です。

ariarin020
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 確かに、私自身国内で拉致未遂にあったことがあります。 その時に、どんな場所でも警戒心を怠ってはいけないと学びました。 海外なら特にそうだと思います。 大変参考になる助言です。(さすが旅行会社の方ですね!) 常に危険と隣り合わせだという気持ちを持ちつつ、楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

ブランドは存じませんが、リスクが増えるデザインは、背負うタイプのものかなと思います。 後ろが見えないとすられやすいので。 8年ぐらい前にニューヨークに行ったとき、プラダの小さいリュックサック(と呼ぶのか分かりませんが)を背負っていた20代ぐらいの東洋人女性を見かけて、日本人かな~と思いました。 マドリードの道でルイヴィトンのバッグを持って歩いているツワモノも見ました。 それはさすがにハイリスクだと思う・・・・・。 個人的な感覚では、マンハッタン島の観光客が行動できるエリアで、 コーチならいいんじゃないか? と思います。 #2さんがおっしゃることももっともだと思いますし、 #1さんがおっしゃる地下鉄の雰囲気も、それもそうだと思います。 地下鉄は利用の基本を守っていれば別に危なくはないのですが、 たとえばティファニーの水色の紙袋を持って乗ったらすごく目立つと思います。 そういう私は自由の女神の絵のついた土産袋を持って乗りました(笑) 派手派手でなければ、あとは持ち方に気をつければ大丈夫ではないでしょうか。 地味めはいいのですが、貧乏風過ぎると洒落た店に入りにくいというのもあり。 程度問題です。

ariarin020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 私も他の旅行者同様、地図やお土産袋を持って行動することになると思います。 写真もいっぱい取りたいので、貧乏な服やバッグは嫌なので、自分の身(持ち物)は自分で守るという意識を忘れないように行動するよう心がけます!

• nolly_ny
回答No.1

ブランド品のバッグを持ち歩いていると狙われやすいというのは、「ブランド品のバッグを持ち歩いているのは観光客だけ」だからです。 犯罪者は、現地の人より観光客を狙うでしょう。 観光客だと一目で分かるから狙われてしまうんです。 NYに1年ぐらい住みましたが、日本のように、ブランドバックを日常的に持ち歩いている人は、NYでは見かけませんでした。映画やドラマの光景は、やっぱりフィクションなんだと思いました。 (地下鉄やバスを利用するレベルの人は、ブランドバックを日常的に持ち歩く人とは、いるエリアが違うので、見かけなかっただけかもしれませんが) 私も1月にNYに行きますが、ブランド品と一目でわかるようなバックはあえて、持って行かない予定です。

ariarin020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、観光客しかブランドバッグを持たないのですね。 確かに日本を旅行している外人さんでブランド物を持っている人は、あまり見かけないです。