• ベストアンサー

旅行中のバッグについて

来月ニューヨークに1週間の旅行にいきます。 よく日本人は高級バッグを持ち歩いているので(スリや強盗など)狙われやすいと聞いたことがありますが、今でもそのような状況なのでしょうか? 持参予定のバッグがコーチのショルダーなのですが、日本でもビトンやグッチほど高級ではありませんが狙われる対象になりますか?? 持っていて「危険だよ」というバッグ(ブランドやデザイン)がありましたら参考までに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

旅行会社経営者です。長年の経験からの助言にすぎませんが、お許しを。 海外旅行中には盗難の可能性は常にあります。どのように用心深くしても被害をゼロにすることは出来ません。その可能性をなるべく低くする知恵が必要なのです。さまざまなガイドブック、旅行者のブログ、外務省の海外危険情報などネット上の情報などをよく調べて身につける。これが最大の予防策です。 よく、「海外旅行ではぜいたく品、高級品を身につけるな」、「わざと汚い格好をして現地で長く暮らしているように振舞え」なんて助言もありますが、私はこれはあまり役に立つ助言とは思えないのですよ。身に付いていない行動こそ、服装や持ち物よりずっと目立つものなのです。 どんなに現地の人間のような服装をしようが、高級バッグなどでなくごくありふれた品を持っていようが、不注意な人間なら盗難の被害に遭います。盗みのプロは旅行者の服装や携帯品ではなく、対象者の行動、視線、そして必ず生まれる隙(すき)をタイミングよくキャッチして行動を起こすものです。 彼らは同伴者のいる旅行者、持ち物から時折り目を離す旅行者などを見つけて少し離れた所から追尾、監視しています。一見経験豊かな旅行者、注意深い旅行者であってもどこかで無意識に必ず隙を見せます。まして単独犯でなく、グループで狙われたら、彼らの獲物になってしまう可能性は飛躍的に高くなります。 この際、高級バッグを持っているか、高価なアクセサリーや服を身につけているかは彼らに興味はありません。不注意な人間、隙を見せる人間、周囲に注意を払わない人間が彼らのターゲットになります。当然、プロの目で現金や換金性の高いものを持っているかも判断できます。 日本人が他の国の旅行者に比べて盗難の被害に遭いやすいかどうかは、検証したデータはありません。かなり多いだろうとは思いますが、現地の警察や日本の領事館に届ける人も少なく、詳しい数字は分からないのです。日本人は海外旅行に多額の現金を持ち歩く、高価なショッピングをする、水と安全はタダと思っている、などは事実でしょう。しかし日本人だから被害に遭いやすいとは断言できません。どの国の人でもそそっかしい、不注意な人はいますからね。 10日間のイタリア旅行で添乗員を務めた時のこと。ある初老の男性は3回もひったくり、置き引きに遭いましたが、他のお客様には何の被害もなし。常に高級バッグを持っていたご婦人たちはまったく大丈夫。結局、ご本人の警戒心、注意の欠如の問題なのですが、私が24時間監視するわけにも行かず、帰国までヒヤヒヤしていました。 持ち物を選ぶより、リスクを軽減させるための注意力と警戒心を向上させる方がはるかに大事です。

ariarin020
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 確かに、私自身国内で拉致未遂にあったことがあります。 その時に、どんな場所でも警戒心を怠ってはいけないと学びました。 海外なら特にそうだと思います。 大変参考になる助言です。(さすが旅行会社の方ですね!) 常に危険と隣り合わせだという気持ちを持ちつつ、楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

ブランドは存じませんが、リスクが増えるデザインは、背負うタイプのものかなと思います。 後ろが見えないとすられやすいので。 8年ぐらい前にニューヨークに行ったとき、プラダの小さいリュックサック(と呼ぶのか分かりませんが)を背負っていた20代ぐらいの東洋人女性を見かけて、日本人かな~と思いました。 マドリードの道でルイヴィトンのバッグを持って歩いているツワモノも見ました。 それはさすがにハイリスクだと思う・・・・・。 個人的な感覚では、マンハッタン島の観光客が行動できるエリアで、 コーチならいいんじゃないか? と思います。 #2さんがおっしゃることももっともだと思いますし、 #1さんがおっしゃる地下鉄の雰囲気も、それもそうだと思います。 地下鉄は利用の基本を守っていれば別に危なくはないのですが、 たとえばティファニーの水色の紙袋を持って乗ったらすごく目立つと思います。 そういう私は自由の女神の絵のついた土産袋を持って乗りました(笑) 派手派手でなければ、あとは持ち方に気をつければ大丈夫ではないでしょうか。 地味めはいいのですが、貧乏風過ぎると洒落た店に入りにくいというのもあり。 程度問題です。

ariarin020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 私も他の旅行者同様、地図やお土産袋を持って行動することになると思います。 写真もいっぱい取りたいので、貧乏な服やバッグは嫌なので、自分の身(持ち物)は自分で守るという意識を忘れないように行動するよう心がけます!

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

ブランド品のバッグを持ち歩いていると狙われやすいというのは、「ブランド品のバッグを持ち歩いているのは観光客だけ」だからです。 犯罪者は、現地の人より観光客を狙うでしょう。 観光客だと一目で分かるから狙われてしまうんです。 NYに1年ぐらい住みましたが、日本のように、ブランドバックを日常的に持ち歩いている人は、NYでは見かけませんでした。映画やドラマの光景は、やっぱりフィクションなんだと思いました。 (地下鉄やバスを利用するレベルの人は、ブランドバックを日常的に持ち歩く人とは、いるエリアが違うので、見かけなかっただけかもしれませんが) 私も1月にNYに行きますが、ブランド品と一目でわかるようなバックはあえて、持って行かない予定です。

ariarin020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、観光客しかブランドバッグを持たないのですね。 確かに日本を旅行している外人さんでブランド物を持っている人は、あまり見かけないです。

関連するQ&A

  • ブランドバッグ みなさんのイメージ

     わたしは、もともとブランド(ヴィトン・グッチなど)にほとんど興味がなく  正直、その価値や高級感がわかっていない面があります(^^;)お恥ずかしい  たとえばコーチのバッグを持たれている女性を見かけますが、  ほとんど同じ柄、デザインで(もちろん、よくよく見ると、それぞれにデザインは違いがありますが)  同じバッグに見えてしまい、その価値に対して鈍感なのが本音です。  素朴な疑問なのですが、一般的に高級度を並べるとどういうものなのでしょうか  もちろん、バッグの種類やデザイン・素材で比較できないものなので、  ざっくりとしたみなさんの持つ印象をいくつかお伺いしてみたいのです。  ちなみに、うとい私のイメージは…  (あまり高すぎず、かといって、女性らしくて品のあるデザインがあると  最近みた以下のブランドだけを列挙すると)  高→ヴィトン→グッチ→クレイサス→ビビアンウエストウッド→コーチ→安  (コーチは、とにかく値引きして安売りされているイメージが強いため)  おしゃれにうとい私にご教示をよろしくお願いします!    

  • H.P.FRANCE ジャマンピュエッシュ

    私は25歳女性です。アッシュペーに置かれているアクセサリーとかジャマンピュエッシュのような雰囲気が大好きです。 私の年齢からするともうそろそろ高級ブランドを持った方がいいのかとも思います。大学時代はヴィトンやグッチなど高級ブランドにも走りました。 …が、今ははっきり言って、ヴィトンとかグッチとかコーチとか一目見てブランドって分かる物をOLさんが持っているのを街で見かけると、すごくダサいと思ってしまいます。 私はブランドとかこだわりなく、素材やデザインで選びたいのです。 でも、彼氏が言うには、おしゃれとかブランドとか全然知らない人が見たら、やはり天下のヴィトンを持っているほうがよく見えるのではないか、と。ジャマンピュエッシュのバッグもコーチよりは高価だとは思うんですが、彼氏は8000円くらいにしか見えないっていうんです。ショックです。 やっぱり同じ値段でバッグを買うなら高級ブランドにすべきなんでしょうか?高いバッグなのに安く見えるっていうのはなんだか損した気分です。もちろん値段が全てじゃありませんが。 もう一つ質問なんですけど、アッシュペーって20代後半くらいがするファッションとして考えてもOKでしょうか?

  • 職場にブランドバッグ

    職場にグッチやヴィトンの様な高級ブランドのバッグで行くのはアリですか?

  • 海外旅行で、バッグは・・・

    旅行先では、どんなバッグを持ってますか? ヨーロッパなどは、スリが多いそうですが、皆さんどんなふうに身に着けていますか? ブランド物のショルダーバッグはだめでしょうか?

  • 女 31歳 お勧めのブランドバッグを教えてください

    女 31歳 お勧めのブランドバッグを教えてください。 とりあえず 20万までのバッグで お勧めを教えてください。 グッチ、ヴィトン、コーチ、以外でお願いします。 大きさは A4サイズ 位の大きめでお願いします。 荷物が多いので…。 一流ブランド、には こだわっていません。 使いやすい、もちが良いなど 色々ご意見がいただけると幸いです。

  • おすすめバッグ

    今までデザインと大きさなどが気に入ればブランドでなくても大切に使っていたのですが、そろそろいいバッグがほしいなと思うようになりました。 でも、あまりあからさまなブランドは好きじゃないんです。ヴィトンとかプラダ、グッチは手持ちの服にあわないし、なにより自分に合わない気がして・・・。 さりげなくおしゃれで、買い物上手のみなさんが使ってるおすすめのバッグがありましたら教えてください。AGILITYとか好きです。

  • なんでブランドものの財布使ってるんですか?

    ヴィトンにシャネル、コーチやグッチ、なんでそんなにブランドものの財布やバッグを使ってるんですか?

  • 30代のショルダーバッグのおすすめブランド教えてください。

    旅行や、買い物に、斜めがけできる、ショルダーバックを探しています。 実用重視なので、ある程度、物が入る大きさ希望です。 (ブランド物で探しています) コーチかグッチで、下見をしましたが、30代の方で、斜めがけバッグを使われている方、ブランド等、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行での旅行用バッグ

    ヨーロッパ旅行で毎日持ち歩く斜めがけできるバッグを探しています。 若い時はレスポを愛用していたのですが、中年になり、更にヨーロッパに行った時は高級店(ブランドショップやミシュランにのるような高級レストランのランチ。ディナー用はカクテルバッグを別に持っていきます)にもブラリと入りたいので、もう少し高級なものを探していますが適当なものが見つかりません。 中年が持っても年相応の、それでいてさりげないブランドはありますか? ・斜めがけできるナイロンの軽いもの ・ユニセックスで使えるもの ・ファスナーがついていてイタリアなどでスリ防止になるもの ・ガイドブック、ペットボトルなどが入るほど良い大きさのもの プラダのナイロンバッグも見てみたのですが、いかにも「日本人=プラダ」みたいな偏見があり(男女兼用もしにくい)、もう少し目立たないものを探しています。 ゲラルディーニはどうでしょうか?

  • ショルダーバッグ(旅行用)

    こんにちゎ☆ 来月、大学の卒業旅行でフランスに行くことになりました♪ そこで質問ですが、やっぱり動きやすさやスリ対策を考えると 持ち歩くバッグはショルダーがいいと思っているのですが、 ショルダーバッグは持っていないので、買おうと思っています。 ブランド物が好きなので、本当はそっち系のを買いたいのですが、 ブランド物はやめた方がいいと友達に言われたのでやめようと思います。 そうなると、一体どんな店のバッグが評判がいいのでしょうか?? ネットで探してみたけど、旅行には適さないような小さいものが多くて・・・ みなさんがお使いのものでオススメ等あったら教えていただきたいです☆ よろしくお願いします♪