• ベストアンサー

辛総裁のWBCで日本が優勝したことについての意見

辛総裁はWBCで日本が優勝したことについて「実質的には2対1(2勝1敗)で韓国に負けたと、日本もよく分かっている」。また、開催時期の気候的な問題から「(韓国には)ドーム球場がないために(再戦は)日本の意思が重要」と述べた. 此れは何の意味でしょうか。良く理解できません。11月の「アジヤ選手権」はやらないということでしょうか。日程に詳しい方よろしくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damushi
回答No.2

>辛総裁の発言 それまで全勝であったにも関わらず たった1試合負けただけで決勝進出を逃し 対してそれまで2度にわたり韓国に敗れた日本が 優勝してしまったのが悔しくての発言でしょう。 なのでとにかく日本を挑発して何が何でも土俵に 引きずり出そうとしているのです。 仮に実現したとしても試合結果によって WBCの結果が覆るわけでもなく 親善試合ならばともかく日本にまともに受ける義理はありません。 >アジア選手権 アジア選手権はクラブチームによるアジア最強を決める大会です。 ですので今回のもの(全日本VS全韓国)とは全く趣旨が違います。 辛総裁はそうとう頭に血が上っていたのか レギュラーシリーズ~アジアシリーズまでの日程などを きちんと考えてのコメントとは思えなかったですね。

a375
質問者

お礼

早々のご教示有難うございます。>アジア選手権はクラブチームによるアジア最強を決める大会です。 この間「千葉ロッテ」が優勝したのと別物ですかね。 >レギュラーシリーズ~アジアシリーズまでの日程などを きちんと考えてのコメントとは思えなかったですね。 矢張りそうなりますね。納得行きました。どうも有難うございました

その他の回答 (2)

• D-JAGA
回答No.3

WBCの結果に納得いかないから、WBCの王座(アジア選手権の王座ではなく)をかけて、再選しろと言っているのでしょう。ただ、他の大会やスポーツにおいて、予選の勝敗が決勝トーナメントの結果と同じにならないことはたくさんありますので、諦めが悪いとしか言えない気がします。(まあ、あの組み合わせ方式だと、不満の出やすい方式ではあると思いますが。) 日程についてですが、韓国の希望しているのが、10月頃みたいであり、その頃は、台風の影響が多々ある季節であり、アジア選手権等、日程が込んでいる時期であるため、雨天中止にならないためにドーム球場が必要であると言っているのでしょう。そのドーム球場が韓国には無いので、日本側の全面協力が必要だということでしょう。

a375
質問者

お礼

ご回答有難うございました。>WBCの結果に納得いかないから、WBCの王座(アジア選手権の王座ではなく)をかけて、再選しろと言っているのでしょう。 ではもう一度やるとするとWBCを無視してやるのでしょうか。でも世界の国が応じてくれなければ出来ないと思うんですが…。いずれにしても意味が良くわからなかったもので、質問させていただきました。ご丁寧に教えていただき有難うございました。

• Tsan
回答No.1

再戦しろというのはただの負け犬の遠吠えでしょ。

a375
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。うーん最高責任者なんでどんな日程か理解できませんでしたので質問させていただきました。有難うございました。