• ベストアンサー

時計の狂いについて

下のタスクバーってあるじゃないですか、そこに表示されている時計が 狂ってしまっています。ちゃんと、time.windows.comに接続にもなっていて、狂わないはずなのですが、『前回の同期の状況の取得中に エラーガ発生しました。RPCサーバーを利用できません。』と表示になってしまいます。これって直りますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

時計が有る程度狂うのはそれが仕様。PCの内蔵時計はそれほど精密なものでもなく、ノイズも多いので。 それで定期的にNTPサーバーと呼ばれる正確な時刻を刻むサーバーに確認して時刻をその都度修正するのですが、time.windows.comはWindowsが標準で設定されているサーバーなので時間帯などによってはおそろしく混んでいることも多く、何回かリトライしないとつながらないことがありますが、Windowsの標準機能では細かい設定はできませんので、自動設定の場合は失敗したら次回に持ち越されるだけです。週に一度挑戦するだけじゃないかなと思います。 まぁずれるといってもそう大きくずれるわけでもないので、月に一度ぐらい成功しておけばそれで問題ないかと思います。どうしても気になるのなら修正が成功するまで何度も更新しましょう。 でBIOSの設定をクリアしたりなどすると、あわせて時計のそれもクリアされてしまい、初期状態に戻ります。例えば1980/1/1とか。この場合は自動設定では修正ができないケースもありますのでその場合は手動で適当にあわせる必要があります。 またNTPサーバーに関してはプロバイダの方で用意されていることもありますので、そちらに設定を切り替えてもかまいません。おそらくそちらの方がすいているはずですし。

hamumohe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他のNTPサーバーに接続してみても、RPCサーバーを利用できないと出てしまいます。

その他の回答 (5)

• popesyu
回答No.6

>RPCを自動にする作業を行えばいいのでしょうか Windowsに標準でついている自動調整機能を使いたいのであればWindows Time サービスを起動していないと無理だということです。サービスがとまっているのならほかのNPTサービスに設定しても同じです。 で一応まとめておきますと ・time.windows.com自体はアクセスが集中しているせいかあまり反応がよくないので他のに設定するのもお勧めです。が月に一度も調整すれば問題ないので気にするほどでもありません。 ・Windows Time サービスを利用しない自動調整の方法もあります(桜時計とか)。

• fr9gt8
回答No.5

MSのタイムサーバーは、エラーでまくりで、 日常的に使えないと思います。 インターネット時刻合わせには「桜時計」(68KB)を、XPで使ってます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html 解凍すると、「SKRWATCH.EXE」と「SW_NORAS.EXE」の2つがありますが、 私は「SKRWATCH.EXE」を使用してます。(README.TXT参照) 時刻の確認は、ここでしてます。ブラウザの「更新」ボタンで再確認。 http://www2.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl

noname#16828
noname#16828
回答No.4

別のサイトで時計あわせをすればいかかでしょうか。 http://www.venus.dti.ne.jp/~yoshi-o/NTP/NTP-Table.html ここに出てくるサイトで時計合わせできます。 例えば、「インターネットマルチフィード(MFEED)」のntp2.jst.mfeed.ad.jp【NICT(独立行政法人 情報通信研究機構)内NTPサーバ】で時計合わせするには次のように行います。 右下のタスクトレイの時刻表示をダブルクリックするか、右クリックして[日付と時刻の調整]をクリック→[インターネット時刻]タブをクリック→サーバのところに ntp2.jst.mfeed.ad.jp を貼り付けて[今すぐ更新]をクリック これでtime.windows.com以外のサイトで時計合わせをすることができます。またtime.windows.comで時計合わせをしたくなれば、サーバのところのチェックをクリックして、それを選択すれば良いので一度お試しください。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~yoshi-o/NTP/NTP-Table.html
  • popesyu
回答No.3

調べてみたところそれはWindows Timeのサービスをとめているから出るエラーのようですね。そのサービスをとめていると自動更新ができません。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/XP-service.htm

hamumohe
質問者

補足

RPCを自動にする作業を行えばいいのでしょうか?

• lonewolf
回答No.1

たまたま動機設定時刻にサーバーが混んでいたとか、メンテナンスなどで接続できなかったかもしれません。 1週間に1回しか接続しないので、日付と時刻のプロパティを開き、インターネット時刻タブにある「今すぐ更新」をクリックしてみてください。