• 締切済み

miniSDをPCでフォーマットしたら・・・

普段携帯でminiSDを使用していましたが、先日PCでフォーマットをかけたら、携帯で使用できなくなってしまいました。 主に写真のデータを取り込んでいたのですが、 「初期化されていないか認識できない形式です」 というメッセージが出て、保存できません。 このminiSDを再度使用できるようにする方法はありますか? 解決方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• popesyu
回答No.3

フォーマット形式が違うからデータの領域が認識できないだけでしょう。携帯だと通常はFAT16だと思いますが、PC上から行うとNTFSかFAT32ですし、携帯電話上でフォーマットすれば解決するかと思います。 フォーマットされたということは中に入っているデータは特に必要ないということですよね? もしデータの復旧がご希望ならそれ以上作業せずにデータ復旧の業者に任せるか、市販の復旧ソフトで試しましょう。

anne_wolf
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おかげさまで、携帯上でフォーマットできました。 フォーマットはデータを整理した上で実行しましたので、中身の復旧の必要はありません。 何故PCでのフォーマットだと使用できないのか、よく分かりました。 大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。

• damushi
回答No.2

具体的な解決方法をお求めでしたら せめて携帯の機種ぐらいは書きましょう。 それは置いといて たぶん携帯のメニューからminiSDの フォーマットができると思うので 取説をもう一度読み直してみてください。

anne_wolf
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 機種の明記まで必要と考えておりませんでした。 不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。 おかげさまで、携帯上でフォーマットできました。 ありがとうございました。

• SaySei
回答No.1

携帯電話上でフォーマットできませんか? できるようでしたら,フォーマットしてください。それで解決するはずです。

anne_wolf
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アドバイスどおり、携帯上でフォーマットできました。 本当に助かりました。 ありがとうございました。