• 締切済み

miniSDをPCでフォーマットしたら・・・

普段携帯でminiSDを使用していましたが、先日PCでフォーマットをかけたら、携帯で使用できなくなってしまいました。 主に写真のデータを取り込んでいたのですが、 「初期化されていないか認識できない形式です」 というメッセージが出て、保存できません。 このminiSDを再度使用できるようにする方法はありますか? 解決方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

フォーマット形式が違うからデータの領域が認識できないだけでしょう。携帯だと通常はFAT16だと思いますが、PC上から行うとNTFSかFAT32ですし、携帯電話上でフォーマットすれば解決するかと思います。 フォーマットされたということは中に入っているデータは特に必要ないということですよね? もしデータの復旧がご希望ならそれ以上作業せずにデータ復旧の業者に任せるか、市販の復旧ソフトで試しましょう。

anne_wolf
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おかげさまで、携帯上でフォーマットできました。 フォーマットはデータを整理した上で実行しましたので、中身の復旧の必要はありません。 何故PCでのフォーマットだと使用できないのか、よく分かりました。 大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.2

具体的な解決方法をお求めでしたら せめて携帯の機種ぐらいは書きましょう。 それは置いといて たぶん携帯のメニューからminiSDの フォーマットができると思うので 取説をもう一度読み直してみてください。

anne_wolf
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 機種の明記まで必要と考えておりませんでした。 不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。 おかげさまで、携帯上でフォーマットできました。 ありがとうございました。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

携帯電話上でフォーマットできませんか? できるようでしたら,フォーマットしてください。それで解決するはずです。

anne_wolf
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アドバイスどおり、携帯上でフォーマットできました。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • miniSDカードのフォーマットのやり方教えて~!

    携帯が壊れてしまったので機種変更しました。 今回の機種はFOMAのD902iです。 miniSDカードは別売りでしたので、Yahooオークションで格安の 物を購入しました。 Symtecの256MBですが、カードリーダーを使いパソコンでは認識 しているみたいですが、携帯に挿入してもフォーマット形式が違い ますとか、カメラで撮影する時にminiSDカードを保存先に指定 するとカードが壊れています。と言うメッセージが出てしまいます。 携帯でフォーマットをすれば良いのでしょうが、携帯の説明書に 掲載されていないように思えます。 どなたかD902iでのminiSDカードのフォーマット方法をご存じの方 いませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • miniSDカードのフォーマット(初期化)について

    miniSDカードとカードリーダ/ライタを購入し、それらを使ってパソコンとデータのやり取りをしていました。 最初のうちは正常に動いていたのですが、使用し始めて2週間ほどで、パソコンのマイコンピュータでリムーバブルディスクをクリックしても、「ディスクはフォーマットされていません」というメッセージが出るようになってしまいました。 そこでフォーマットをしても、「windowsはフォーマットを完了できませんでした」というメッセージが出て終わってしまいます。 その後、使用はできません。 いろいろ試したのですが、解決法が分からないので、どなたか教えてくださるとありがたいです。 以下に試したことを箇条書きにします。 (1)問題のカードリーダを使用し、他のminiSDカードを使う⇒正常にminiSDを認識。使用可。 (2)他のパソコンでアダプタを使用し、問題となっているminiSDをSDカードとして使用(問題のカードリーダは用いない)⇒フォーマット後、正常にminiSDを認識。使用可。しかし、その後問題のパソコンでは、同様のメッセージが出て使用不可。 (3)携帯電話を用いてフォーマット(初期化)⇒フォーマット後、正常にminiSDを認識。使用可。しかし、その後問題のパソコンでは、同様のメッセージが出て使用不可。 (4)他のパソコンで問題のminiSDと問題のカードリーダを使用⇒フォーマット、使用、ともに不可(現状と同じ状態)。 カードリーダライタのメーカー:Princeton社 カードリーダライタの型番:PRD-MNSD2 miniSDのメーカ:ADATA miniSDの容量128MB 以上です。 分かりづらい文かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • miniSDをPCが認識してくれなくなってしまいました。。

    携帯で使用しているminiSDカードがPCで認識されなくなってしまいました。SDカードに保存している写真等をUSB経由で移そうと思ったのですが・・・ 普段ならマイコンピューターの中にリムーバルブディスク(E)という項目が出てきて、miniSDカードのデータを参照できたのですが・・・。。 PCに認識させる方法はありませんか? SDカード事態が壊れてしまっているのでしょうか??

  • miniSDカードをフォーマットできない

    miniSDカード(256MB)にWindowsでデータを保存していました。 他のPC(Windows)へそのminiSDを差し込むと文字化けしたファイルが見つかりました。 元のPCへ差し込み、フォーマットしようとすると「フォーマットに失敗した」という旨のメッセージが表示され、38%程度しか空き容量がありません。 miniSDですので携帯電話に差込み、計帯電話のメニューからフォーマットをすると空き容量が100%になりましたが記録書き込みをしていると途中で文字化けを起こしたファイルが作成され、削除もできず、以降miniSDに書き込みできない状態におちいってしまいました。 中身のファイルの復元はどうでも良いのですが、miniSDがまともに使用できるようにならないでしょうか よろしくおねがいいたします。

  • miniSDカードのフォーマットに失敗しました。

    携帯で使おうと思い新しく買ったminiSDカードがあります。 携帯でいったん初期化してから、使用しなければならなかったのに、 誤って、携帯をパソコンにつないだ状態で パソコンの方でフォーマットしてしまいました。 そうしたら、携帯の方でそのminiSDカードが使用できなくなってしまったのです。miniSDカードを開こうとすると 「利用できないフォーマットです」との表示が出て、 携帯の方での初期化ができない状態です。 もう、このminiSDカードは携帯での使用が不可能になってしまったのでしょうか? 説明書を読まずにしてしまい、本当に馬鹿だったなと思っています。 どうしたら、また携帯の方で使えるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • AdataのminiSDがフォーマットできないのですが・・・

    友人から、AーdataのminiSDがフォーマットできません。 携帯からフォーマットしようとすると、メモリーカードエラーと出て、 フォーマットできません。 PCから(SDに変換して)フォーマットしようとしても、認識されません。 できれば今すぐ使いたいので、お願いします。

  • miniSDの書き込みもフォーマットも出来なくなってしまった。

    ADATA製のminiSD-512mbを AUのW31SAで問題なく使用していました。 PCから音楽データをminiSDに書き込むのに、 フリーソフト「ftIndexer」を使用していたのですが、 10曲程書き込む過程でエラーメッセージが出たので、ソフトを終了しないままリーダライタからminiSDを抜いてしまったのですが、 以後、読み出しは出来るのですが、 携帯でフォーマットしても完了はするものの中身はそのまま。 PCでフォーマットするとエラーで完了できず。 PCでファイルを全部削除しても携帯でフォーマットをかけるとまたファイルが復活してしまいます。 パナソニックが提供している「SDFormatter」なるソフトを使用すると、「書き込み禁止になっています」といってきます。miniSDにロックがかかることってあるんでしょうか? それとも、もう駄目? 詳しい方教えてください。

  • SH901iCで、miniSDが使えなくなる

    SH901iCを使っているんですが、 携帯で録った写真をminiSDにコピー(もしくは直接miniSDに保存)して、パソコンのフォルダにコピーすると、 なぜか携帯でそのminiSDが認識されなくなります。 携帯の待受けの“SD”の表示も無くなり フォーマットしないと、携帯で使えなくなります。 これはこういう仕様なのでしょうか? それともバグか何かなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • PC→miniSD

    パソコンに保存してある画像をminiSDに取り込んで自分の携帯(N701i)で見ようと思ったんですけど、「読み込めないデータがあります」と表示されてしまいます。 フォルダ名や形式はあっていると思うのですが・・・。 どうすればいいのでしょうか??

  • miniSDが突然フォーマットを要求するようになりました

    デジカメで普通に写真を撮っていました。 電源を入れて写真を撮って、電源を切って、また写真を撮ろうと思って電源を入れたとき、突然カメラの画面に「カードが異常です」と表示されました。 カードはminiSDを使っています。 カードがずれたのかなと思い入れなおしましたが、異常のままです。 カードを抜くと撮影できるようになるので、カメラの故障ではないと思います。 また、パソコンで読もうとしたら「カードのフォーマットが必要です」と表示されました。 フォーマットをすると全部消えてしまいますよね。 今までは何の問題もなく撮影したりパソコンにデータを移したりできていたのに、突然カードがダメになってしまいショックです。 なんとかデータを消さずに解決する方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう