• ベストアンサー

中古ゲーム価格の設定

chairwarmerの回答

• ベストアンサー
回答No.1

結局のところ、値段は需要と供給で決まります。 <安くなると思われる理由> ・ヒットしたゲーム → 多くの人が買い、多くの人が売りに出すため中古品は多くなる。 ・ストーリー物、RPG系 → クリアしたら売る、という人が多く、発売から一定期間立つと一気に値が下がる。 ・スポーツ系 → シリーズ物が多く、新しいバージョンが出る。   選手が実名で出る物などは旬があり、過去の選手データのソフトを買う人は少ない。 <高くなると思われる理由> ・洋ゲー、歴史シミュレーション等 → まず新品が出回る数が少なく、購入者はこだわりをもち手放さないタイプの人が多いでしょう。 新品が出回る本数が多い/少ない 幅広い層の人が買う/特定のファンが買う 一度クリアしたら終わり/繰り返しプレイできる 中古で買おうとする人が多い/少ない こんなところでしょうね。