• ベストアンサー

コントローラーを投げたくなるような難しいゲームソフトを教えてください。

コントローラーを投げたくなるような難しいゲームソフトを教えてください。やっていて、常にイライラ、「なんでこんなに不親切なんだ!」と腹の底からメーカーを恨むようなソフトです。逆にそういうソフトをやってみたくなりました。 私にとってはフロムソフトウェアのEnernal Ring エターナルリング です。このゲームは3Dで酔っ払いますね。結構激ムズの部類です。 その他、すごくマイナーなゲームですが、KOEIのエニグマというゲームもすごく難しかったです。唯一攻略する前に売り払ったゲームです。中古で1000円もしないので、普通のゲームに飽きた方にお薦めします。途中のボスキャラが狂ったように「うっ、うっ」と言いながら何か投げつけてくるくせに、近接攻撃させてくれないのです。かといって攻略サイトもいっこうに見つからないのです。これの攻略者っているんでしょうか。 聞くところによれば洋ゲーに理不尽な難度のゲームがあると聞きます。 そんなゲームを紹介してください。

noname#17727
noname#17727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.12

ファミコン初期世代のゲーム全般って 意外と難しい、わけがわからないっていう作品多いかも。 システム上、完全クリアが存在しない物とかありますし。 進みすぎるとバグるとか。 ・理不尽の最たるものでいえば、 「50cmの高さで死亡する」とされている スペランカー(FC)かなぁと思います。 とにかくすぐお亡くなりになってしまいます。 ・スレイブ・ゼロ(PC) 序盤はともかく、中盤以降から、ルートも敵も急激に難しくなる箇所が。 (はじめのうちはどうすればいいか全く分からず死亡すると思います。) 理不尽、難しいというわけではないけど、 ・武士道ブレード1、2(PS) 体力表示が一切無いため、自分の被害がどの程度のものなのか不明。 あまりにも、リアルの刀剣を意識しすぎか、 こちらも相手も大抵一撃死。先手必勝。 チャンバラ独特の要素が無い。 自分は面白いと感じたゲームではあるのですが、 ・シーフ1、2(PC) メタルギアソリッド風。 題名の通り、主人公は盗賊なので、隠密行動が主体になるのですが、兵士が騒ぎ出すと途端に兵士が強くなる。 (騒がれずの時は一撃で死(または気絶)状態に) この状態の兵士に勝つのは非常に困難。 見つけられて突撃されたらほぼ終わり。 あと、エキスパートの場合、条件に、1人も殺すなとか、兵士の配置上、不可能に近い無茶な条件が付くことも。 エキスパート限定だと、イライラするかも。

noname#17727
質問者

お礼

スペランカーをグーグルに入れたら1番上にヒットするサイトめちゃめちゃ面白かったです。

その他の回答 (16)

回答No.17

エターナルリング、私も投げっぱなしです。指が痛い。 巷では難しいという声をあまり聞かないけれど、「エターナルリングがキツイ」というご質問者様のために敢えて挙げさせていただきます。 「キングスフィールド」シリーズ(PS/A-RPG) 超有名ですけど、エターナルリングみたいなゲーム。酔います。 私は、エターナルはある程度進みましたがこのゲームはまったくもって進行不可能でした。 「アランドラ」(PS/A-RPG) オープニングムービーがネタバレ寸前のヒントになってるようですが、「ワシにはこんな攻撃とてもできん!」と放棄しました。 更にダンジョンに仕掛けられたパズル要素が難解で、なかなか先に進めません。結局詰まって非クリア。 「ヴァンダルハーツ2」(PS/S-RPG)。 スクウェアフィールドでのターン制バトルではあるんですが、自軍の駒と敵の駒が同時に移動する「デュアルターン」というバトルシステムが厄介。 だだっ広いフィールド、宝箱を開けるのにもアイテムを拾うのにも必要な装備品の特殊能力、手駒の多さ等もあって、1バトルに30分以上かかってしまうこともザラ。しかもヘトヘトになるので、気軽にできません。 囲碁・将棋なんかが好きな人は好きかも。

noname#17727
質問者

お礼

キングスフィールドは酔うゲームとして有名ですね。エターナルリングに懲りてやる気はありません。 いろんな意見がよめて最高に楽しかったです。 この場を借りてみんなにお礼をば。ありがとよ!

  • shiba_az
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.16

#5さんが回答している、ファミコンの「たけしの挑戦状」は私も難しいと思います。やったことがあるのですが、まずいきなり会社を辞める展開。外に出ると通行人が攻撃してきた気がします。空港にいけるのですが、普通に乗ると墜落してゲームオーバーになった記憶があります(^^;ファミコンの2コンで歌を唄わないと先に進めない、というのもあった気がしますね・・・。まず、常人ではクリア不可能かと。 ちなみに、ソフトが発売してしばらく後、攻略本が発売したらしいですが、その攻略本を見てもクリアできないという苦情が殺到した、まさに伝説のゲームでしょう。 皆さんの言うとおり、ファミコンには意味不明に難しすぎるゲームが多すぎますね。#13さんのおっしゃっている「アトランティスの謎」もホントに謎です。確か、タイトル画面でかなり複雑なコントローラー操作でステージ選択できる技があった気がします。 あとは、戦場の狼という縦スクロールシューティングゲームですかね。これもファミコンですが、かなりむずいです。とらわれた仲間を助けつつ、敵陣を単独突破するゲームですが、敵の攻撃がはじめから嵐のようにきます・・・。仲間を助けにガス室に入ったものの自分が出れなくなり死亡ということもある、ホントに腹立つゲームです。 最近のゲームも難しいものはありますが、ファミコンの時代は違う意味での難しさがありました。

回答No.15

「ウィザードリィ ニュー エイジ オブ リルガミン」シナリオ4「ワードナの逆襲」クラシック版をノーヒントでクリア、というのは如何ですか? 「ウィザードリィ」シナリオ1のラスボス、ワードナとなって、墓場の地下10階から召喚したモンスターと共に地上を目指すRPGです。 地下10階の玄室から出るためには僧侶呪文の「MILWA」か「LOMILWA」を唱えなければならないのですが、ワードナ自身は魔術師の呪文しか使えない為、まず僧侶呪文を唱えられるモンスターを召喚しなければなりません。召喚はランダムなので都合良く現れるとは限りませんし、運良く召喚できても直接命令できないので、モンスターが呪文を唱えてくれるまで待つしかありません。その他にも理不尽と思えるトラップが多数あります。 私自身はアレンジ版を攻略本を頼りにやっとクリアした軟弱者(しかもWizシリーズはノーリセットプレイで一度もクリアした事がない根性無し)なので、余り偉そうなことは言えませんが、興味がありましたら是非どうぞ♪

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.14

『星をみる人(FC)』も、ぜひリストに 理不尽な難度・・・えぇ、えぇ、まさにその通り RPGですが、いわゆる”最初の村”にすらたどり着けません 唯一クリアしてない、思い出のゲームです(遠い目・・・・・)

noname#17727
質問者

お礼

「最初の村」にすらたどり着けないのは凄い難しいゲームですね。 RPGといえば「サガフロンティア2」で、ボス前まではサクサクと行くのにボスだけは理不尽に強く、しかもセーブをよほど前まで遡らないと無傷な状態でレベル上げは無理なので結局最初からやり直さなければならない羽目になりました。結局2回目はやりませんでしたけど、ゲームの作り方に憤りを覚えましたよ。「サウスマウンドトップの戦い」(綴りあってるかな?)は攻略サイト見なければまず無理でしょうね。

回答No.13

不親切さで言えば、 ・FC『アトランティスの謎』 普通まずわからないような隠し通路が多いです。普段は即死するような穴にあえて落ちることで別の部屋にワープできたり・・・。 まぁSFC時代以前のソフトであれば今では考えられないような難易度のゲームは多いですよ。 攻略法を知っていても難しい、という点では#11の方が挙げているPS2『怒首領蜂大往生』ですね。 2週目最後のボスを倒せたプレイヤーは数える程しかいない弾幕系シューティングゲームです。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.11

『怒首領蜂大往生』をおすすめします。 スーパープレイヤーたちもてこずる激ムズシューティングです。 『グラディウスV』もおすすめですが、こちらは難しいながらも手応えがあってメーカを怨む気持ちにはなれませんでしたし、私はクリアできますんで、参考程度ということで。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.10

ファミコンの「ロックマン2」   クイックマンのステージが難しくてクリアできませんでした。 落下中に横から何本も棒のようなものが出て来て道をふさぎ、それに触れると即死ですよ! しかも時間をとめる技も最後まで持たないし、 その技の間、一切の攻撃ができない! あのステージクリアできるひとは凄いです!

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.9

バイオハザード2の豆腐モード 何度もコントローラーを投げました。 I・Q FINALの隠しキャラを全部出す。 ビデオで録画し徹底して研究してクリアしました。 アインハンダー 難しかったです。 シャドウタワー フロムのソフトです。 これは難しかったです。 これに比べればキングスフィールドシリーズやアーマード・コアシリーズなんて優しいものです。 敵の数が決まっていて、下手すると途中でクリア不可能になります。 サイフォン・フィルター 洋ゲーだけあってかなりイジワルです。 でもクリアしました。

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.8

最近ではPS2のはじめの一歩2です。 前作では中量級の選手で重量級選手をKOできるくらいに腕を上げましたが、 「2」になってから、操作方法はほとんど同じものの、相手が強すぎて 序盤から全然先に進めませんでした。 一歩と相手の基本的強さがまるで違うので、まともに戦ったら最初から勝ち目がないような感じです。 特にフェザー級タイトルマッチ千堂戦では30回以上もやり直して、 色々パターンを考えてなんとか倒した感じでした。 つい2日前のことです。 そこに行き着くまで約2ヶ月、何度コントローラーを投げたことか・・・。 千堂戦の後は逆に敵が弱すぎて1RKOの連続で、そのギャップにも やたらと腹が立ってしまいました・・・。 でも、ゲーム自体はしっかりした作りでおもしろく、かなり細かいボクサー育成もできたりするので 長く楽しめるお勧めのゲームだと思います。

参考URL:
http://www.esp-web.co.jp/products/ippo2/
  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.7

レトロなところで 『ザナドゥ』 ・・・・MSX2版「カルマァ~!?、はぁ、訳わかんね」「LV3のタコ勝てねえぞ!」って感じです。 『ロマンシア』 ・・・MSX2版 キャラは可愛い、でも難しいです。            攻略本ないとクリアできない難しさらしいです。ソーサリアンでリベンジしたからいいけど。 『ヴァリスII』 ・・当時は、夢中になってやっとクリアしたものの今やると(EGG PC88版)全然ダメ。            最後のシーンが記憶にあるだけに悔しいです。 割と最近 『ドラクエ7』 ・・・単純に石版集めに飽きた。

関連するQ&A

  • できる!ゲームセンターというソフトの攻略方法

     できる!ゲームセンターというソフトにハマっています。PS用ソフトで1998年発売の製品です。なかなか面白くて、難易度も高い奥深さがあるソフトで攻略が難しいです。マイナーなソフトな為、まったく攻略情報がありません。  攻略情報のあるサイトや攻略方法をご存知の方いらっしゃいませんか?。

  • プレステ5のソフト・デモンズソウルについて

    プレステ5のソフト・デモンズソウルについて このゲームを初めてしたのですが、序盤から行き詰まりました。コントローラーの操作さえよくわかりません。この様な全くの初心者におすすめのデモンズソウルの攻略本、おすすめ教えて下さいm(_ _)m

  • おすすめのダンジョン、RPGゲームは?

    PS2です。 私はあまりゲームを夢中にやる方ではないのですが、これまでに、フロムソフトウェアのキングスフィールドがとても気に入って、このシリーズすべてと、似ているシャドウタワー、エターナルリングなどはやりました。一般的に有名なドラクエやFファンタジーは購入したことはあるのですが、どうも好きになれず、1時間ほどでやめ、売却してしまいました。全然興味がわきませんでした。好みが限られているのだと思っています。 Fソフトウェアの作品のほかにこれまでやったゲームで比較的おもしろいと思ったのは、古いのですが、伝説のオウガバトルくらいです。 このような感じですが、現在出ているゲームソフトで私の好みに合うと思われるお勧めがありましたら教えてください。

  • ラケットなどを持って 運動になるゲーム(あと、みんゴル)

    最近になって、知人宅の「みんゴル4」にハマってしましました。ゲームって面白いんですね。。。 そこで「これで運動ができないか?」と考えました。CMなどで「実際にラケット?を持ってゲーム対戦ができるソフト」を見たことがあります。 エアロビ等の運動ソフトではなく、球技の実演?ソフトを探してみたのですが、ゲーム初心者の私には手がかりゼロでした(涙) どなたが ご存知ではありませんか? また、特殊な機材が必要でしょうか?(プレステ2とコントローラー1つがあります) もし、みんゴルのウラ技や面白い攻略法をご存知でしたら、情報もお願いいたします。。。

  • LUNER

    いまさらながら、『LUNER2 エターナルブルー』を買ったんですが、どうもこのLUNER2は「前作を知っていたほうが感動できるらしい」、と小耳にはさみました。 そもそもこのゲームを買ったのは、「前作は面白かった記憶があるなぁ・・・」 というのと、BEST版がでていて安かったというのが主な理由だったので、久しぶりに古き良きゲームを安価で楽しめることを期待していたのです、が。 そこで問題が生じたのです。 あろうことか前作の内容を覚えてなかったのです。 ゲーム中に出てくる前作を匂わせているであろうキーワードや、ゲーム店においてあるソフトのパッケージの裏をみても、さっぱり思い出せません。 調べようとしても、クリアーしたデータはきちんと残っているのに、肝心のソフトはとうの昔に売ったあとでした。 ネットでも、あらすじどころか攻略ページでさえ探し出すことができませんでした。 買う時は「やれば思い出すだろう」ぐらいに思っていたのですが・・・。 というわけで、なんとか内容が知りたいのです。 あらすじというか、プロットのようなものを教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • セガサターンのソフト名を教えて下さい【RPG】

    タイトルが思い出せないので質問させて頂きます。 リリース年は恐らく、95~97年くらいでジャンルはRPGだったと思います。 グロテスクな表現注意と書かれており、18禁だったと思います。 セガサターンのマイナーな部類のソフトだったと思います。 舞台は近未来っぽい感じで、主人公は全身の各パーツをストアなどで 購入してレベルアップしていくというような、フロントミッションに近い 感じのゲームでした。 また音楽もテクノ系の音楽にエレキギターの歪んだ音が使われていたり とても斬新だった記憶があります。 お分かりの方いらっしゃったらご連絡下さい。

  • グランツーリスモ3 Aspecについて。

    グランツーリスモ3 Aspecのハンドル持ってる人いませんか? まだソフトかったばかりなんですが、ハンドル欲しいのです。 でもあまりにもおもちゃみたいで損したーなんて思ったらいやなので。 ただでさえ車詳しくないので、しょせんゲームだし攻略できそうと思ってたんですが、原因はたくさんあるにしろコントローラーがつかいづらくって。 大変わがままなのですが、持っている方もしくは評判を知っている方教えてください。お願いします。

  • 理不尽な難しさ(高難易度)とは

    理不尽な難しさ(高難易度)と良い意味で難しいの違いはなんでしょうか。 例えば下記が理不尽な難しさでしょうか。 ・ダンジョンが迷路。  (昔のファミコンゲームなどにあった。) ・一撃必殺(即死)の攻撃がどんどん飛んでくる。 ・難易度が上下するような大事な仲間加入やアイテム入手についてヒントが少ない。 ・選択肢の何が悪かったのかも分からずにバッドエンディングにいく。 ・選択肢AとBの違いが良く分からない。 ・予測困難な敵増援が登場し味方がばったばったとやられていく スーパーマリオブラザーズ2は良い高難易度なのでしょうか? 私はスーパーマリオコレクションでコントローラーを汗でべっとりにしながら攻略しました。 そもそも、あのゲーム自体が高難易度版として出ているので理不尽とは言えないと気がします。 理不尽な難しさとは何ですか。

  • PS3ソフト Demon's Souls (デモンズソウル) について

    PS3ソフト Demon's Souls を購入してプレイしているのですが、 あまり、今までにRPGゲームをやったことが無く育成に悩んでいます。 よろしくお願いします。 ■初めてのキャラでLV90(2週目突入!)まで行ったのですが、 LVマッチングしにくいのか、黒ファントムに殺されてすぐに死んでしまいます。。。 (ただ単にヘタクソと言うこともありますが・・・) 上記キャラは、調べると「魔法剣士」のような状態のようです。 1週目にやり残した事もあり、このまま続けるのは困難?と考え、 2人目のキャラを作成しました。 そこでLVの振り方に悩んでいるのですが、お勧めの振り方はありますか? どんな振り方が良いのでしょうか? 私はこんな人です・・・ (1)基本的にバランスよりも、特化の方が好きです。 (2)へたっぴなので、近接よりも、遠距離がベスト?? (3)黒ファントムがすごく怖いです。。。 あまりゲーム経験が無いので、こんな質問はおかしいかも知れませんが 詳しい方、よろしくお願いします☆ また、webでも調べているのですが、まだ攻略サイトで 育成方法等詳しく書いているサイトに出会っていません。 こちらも、ご存知の方いらっしゃいましたらURLよろしくお願い致します!

  • ICO について 

    BEST版で1800円で購入できるようなので、 PS2ソフト「ICO」を買ってみたいな、と思っているのですが、いくつか質問があります。 ●ストーリーについて● (※ネタバレは避けて欲しいのですが) このゲームは、ちゃんとした物語があるのでしょうか? 霧の城に生贄として連れて行かれた少年が、同じく城に閉じ込められていた少女の手を引いて城から脱出するゲームだとしか知りません。 ゲームを進めるうちに城や少女の秘密やら?が次々と解かれていき壮大な物語があらわになるのでしょうか? ●難易度について● この2~3年はゲームを全くしていないし、元々FINAL FANTASYのような一本道ストーリーでさえ攻略サイトを見てクリアしているような状況なのですが、このゲームの難易度はどうですか? ●コントローラーについて● 実はPS2は家族が買ったものなのですが、現在、PS2のコントローラーが家にありません。 (家族が友人に貸してしまったようで、いつ戻るか分かりません) 一応、PSのコントローラーもPS2で使えるようなのですが、気になっているのは、我が家のPSコントローラーはDUAL SHOCKがついていないことです。 やはりDUAL SHOCK対応のコントローラーでないと「ICO」は楽しめませんか? 長くなりましたが、教えて下さい。 宜しくお願い致します。