• ベストアンサー

グランツーリスモ3 Aspecについて。

グランツーリスモ3 Aspecのハンドル持ってる人いませんか? まだソフトかったばかりなんですが、ハンドル欲しいのです。 でもあまりにもおもちゃみたいで損したーなんて思ったらいやなので。 ただでさえ車詳しくないので、しょせんゲームだし攻略できそうと思ってたんですが、原因はたくさんあるにしろコントローラーがつかいづらくって。 大変わがままなのですが、持っている方もしくは評判を知っている方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.1

「ハンドル」ですが、おもちゃまでとはいいませんが、実車やゲーセンにあるレースゲームのステアリングみたいな重量感や質感はないです。材質はプラスチック?で握りの部分だけラバー仕上げと言うんでしょうか、になっています。 アクセルやブレーキのペダルもプラスチック?みたいです。 ハンドルを回すとウイーンウイーンって感じの音がして実車と違うなと感じますが、これって他のステアリングコントローラでも同じだと思います(他のコントローラを知らないので違ってたらすみません)。プレー中は特に気になりません。 PS2標準のコントローラより操作性がいいのは言うまでもありません。それなりに極めようと思ったらやはり購入したほうがいいと思います。 どうしても気になるのでしたら電気屋さんなどでデモンストレーションしてるのを実際に触ってみて決めたらどうでしょう?

ikumiki
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 やっぱり今度買ってみようと思います。 操作性がそんなにいいのなら、買ってそんな損はしないはずですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.4

持ってまーす。 コーナリング時の微妙なアクセルワークやステアリング操作等はネジコンやその他のアナログコントローラーとは比べ物にならない良好な操作性があります。 皆さん言っているように、ステアリングの実車感は今までのコントローラーに無い優れた物だと思います。 品薄と聞きますが、有名なオークションサイトにはかなりの数が出ていますよ。(買っても損をしたとは感じないと思いますし、他のレースゲームにも使えますよ)

ikumiki
質問者

お礼

そっかー。オークションでもさばけるんだー。 だったらなおさらちょっとは気軽にかえそうですね。 いい情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

私も先行予約で買いました。 今までネジコンメインだったんですが、やはりあのハンドルに伝わる微妙な振動で路面がわかるようになってきます。 ダートコースでは石ころ踏んでゴロゴロしてる感じがわかるんですよね。滑ってグリップが無くなったり、縁石踏むのもリアルです。 レースでなくても実際の車を運転したことがあると、妙なリアルさが感じられます。 勝手も損はしないでしょうし、品薄なので気に入らなくて売る時もそこそこの値段だと思います。 #2の方も言ってますが、位置を合わせるのが結構難しいですね。普通のテーブルだと結構厳しいでしょうね。べダルの位置も。 私はワイヤーラックでハンドル台作りました。

ikumiki
質問者

お礼

実はまだへたっぴなので、ダートコースは恐くて走ったことないんですが楽しみになりました。 そんなにリアルに感じるのですね。 でもハンドル台作ったなんてすごいですね。うちも作らなきゃいい感じのポジションがないので。がんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

持ってまーす! 確かに、本体だけ見てしまうと9800円相応の価値かな?と思います。 駆動ギアの目も粗い感じがするし、キュイーンて音するし。 しかーし、これでダートを走ると、「買ってよかったぁ」と思うことうけあいです。 キックバックバンバン来るし。 走りこむと、ステアリングの反力で、超オーバーステアだ、スピンしそうだ、路面状況変わったってのが解ってくるんですねー。 15000円で買っても一応満足できるような満足度です。 GT3のプログラムが優れているからかもしれませんが。 買って得したかな?と思った1品です。 だたし、ドライビングポジションの設定には苦労します。 自分は固定ユニットを作ってしまいました。

ikumiki
質問者

お礼

そんなに高い値段で買っても損はしないとおもえるのかー。 なるほど、です。 確かにドライヴィングポジションの設定は難しそうですね。 家に帰ってもう一度考えなければですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。