• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女性にも人気のゲーム、キャラ育成が楽しいゲーム

以下のようなゲームで、面白い作品を探しています。知っていたら、教えてください。 1.女性にも人気のあるゲーム(乙女ゲーは除く) もしくは 2.キャラクター育成で悩んだり、考えたりするのが楽しいゲーム どちらもジャンルはRPGかシミュレーションでお願いします(シミュレーションはRPGでなくてもいいです)。 参考までに、私の好きな作品、苦手な作品を挙げます。 好きな作品↓ テイルズ/サモンナイト/ファイアーエムブレム/ファイナルファンタジータクティクスA2/聖剣伝説/サガシリーズ/デュープリズム/ポケモン/塊魂 苦手な作品↓ ・ディスガイア、半熟英雄等のような、ちょっとふざけた内容の作品 ・アクション全般(とにかく下手。テイルズ、聖剣伝説、デュープリズム、塊魂は平気) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ルーンファクトリーはどうですか?(リンクは最新作) http://www.maql.co.jp/special/game/3ds/runefactory4/ ジャンルとしてはシミュレーションRPGだと思います。 人によって遊び方に違いが出るゲームですね。 とにかく、やることがいっぱいあるんですよw        ↓  ・野菜や果物を育てる  ・魚を釣る  ・鉱石の採掘  ・モンスターからのアイテム収集  ・モンスターを仲間にする(飼う・仲良くなる)  ・ボスモンスターの撃破  ・武器やアイテムの生成  ・スキル上げ  ・他キャラとの交流(友情・恋愛) などなど…。 上げるときりがないですねww もうちょっと詳しく説明すると、フィールド上にある畑で 野菜などの種を埋めて、水をあげたりして育て収穫します。 収穫したものは売ってお金に換えたり、料理することもできます。 (料理した方が高く売れるし、回復アイテムとしても使えるし、  料理スキルも上がります) おなじくフィールド上の川や海で釣りもできます。 これも料理に使えます。 ただのシミュレーションゲームなら、これだけで問題はないのですが、 このゲームは畑のあるマップに普通にモンスターがいますw なので、先にモンスターを倒さないと、水をあげてる最中に攻撃されたり、 釣りしてる最中に後ろから襲われたりします。 その点はRPGですねww でもそのモンスターは、倒すだけじゃなくて、仲良くなって飼うこともできます。 飼育小屋でエサをあげて、撫でてあげると、どんどん仲良し度が上がります。 仲良くなると自分の後をついて来たりするので、かわいいですねw また、そのモンスターを連れ出して戦いに行くこともできます。 乗れるモンスターには乗って移動できたり、自分が畑の世話をしている間の 護衛としても働いてくれます。 全モンスターのコンプも目標にできますね。 あとはなんといっても他キャラとの友情・恋愛イベントでしょう! あ、乙女ゲーみたいな感じじゃないので、安心してくださいw 恋愛対象となる異性のキャラとは、いい感じになると、結婚・出産イベントが あったりするので、結構悩みますねww もう、すっごくやりこめるゲームですw 楽しいので、ぜひプレイしてみてください(^-^)

質問者からのお礼

おお、すごく面白そうですね。何をするもプレイヤーの自由、みたいな感じがいいですね。 とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

世界樹の迷宮シリーズ 迷宮探索型RPGです。 キャラクターを作成する際に、名前・容姿・職業を選択し、 構成した5人パーティーのオリジナルの冒険者たちを操作してダンジョンを進めていきます。 ゲーム進行が比較的ゆっくりで、何度も迷宮・拠点を行き来しながら ダンジョンの分岐点、隠し通路などを解明し、各種ストーリーイベントを踏襲しながらダンジョンの最深部を目指します。 職業ごとの得手不得手が非常にハッキリ分かれており、探索用キャラや戦闘用キャラなど、選択肢は多岐にわたります。 レベルが上がるとスキルポイントがもらえ、そのポイントを消費して各種スキルを取得していきます。 各キャラクターのスキルは様々で育成方針を考えるだけで半日を使えるほどです。 使い込めば使い込むほど、キャラが強くなり、愛着が湧いていきます。 ゲーム難易度は比較的高めで、 迷宮内には固有シンボルを持った強敵や、予期しないトラップなど、 非常に様々な仕掛けが丁寧に張り巡らされております。 「探索・育成」の楽しさが詰まったゲームです。

質問者からのお礼

文面を見ていると、すごく面白そうです。 ちょっと調べてみようと思います。詳しく教えていただき、ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#193391
noname#193391

ペルソナシリーズ辺りかな? うちのかみさんも娘もハマってますよ。 男の自分にはいまいち魅力がわかりませんけどねぇ。

質問者からのお礼

ペルソナ、アニメ化されてからすごい人気ですね。 ちょっと調べてみようと思います。回答ありがとうございます。