• ベストアンサー

Excelでのリサーチ機能が煩わしい

Excel2003で、Alt+任意のセルをクリックすると、リサーチが立ち上がりますが、このリサーチって中途半端で使ったことがありません。 操作ミスで、Alt+任意のセルをクリックすることはよくあるので、このつかえない「リサーチ」機能が立ち上がるのが煩わしいのですが、立ち上がらないようにすることはできますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka210
回答No.3

>無理なんでしょうかね、やっぱり。 お察しの通り、残念ながらリサーチ機能を無効にすることはできません。 以前に米国のコミュニティサイトで、マクロを使ってコンテキストショートカットメニューを無効にすることで実現できる、というような記述を見たことがありますが、試したことはありません。

banteras
質問者

お礼

やはり無理ですか。 煩わしい機能に対しMS社に開発費を払っていると思うと馬鹿らしい話ですね。 いずれにしてもご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

探したけど見つかりません。 ショートカットのカスタマイズ で探すと出てきそうな気はします・

• S-Fuji
回答No.1

解答が無いようなので・・・ 私のはOffice2000なので、リサーチ機能が有りません。 従って、外しているかもしれませんが。 ツール - リサーチ、の中で設定が出来ないでしょうか?。 http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP010377881041.aspx 出来ないようでしたら、 コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で、Office2003の「変更」 Officeツールの中にある「リサーチ」をインストールしないようにしてみては如何でしょう。 外していたら、済みません。

banteras
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘のリンクで設定について見てみますと、どうやらリサーチ内での辞書の付け外しに関するもののようですね。 できれば、Alt+任意セルで、リサーチウインドウが立ち上がらないようにしたいのですが。無理なんでしょうかね、やっぱり。