• ベストアンサー

ネットショッピングで返金がされません。

期日指定をした商品が、前日になり 「元請けのミスにより、明日のお届けがムリになりました。 どのようにいたしましょうか?」 と、いう内容の連絡がありました。 お土産で持って行きたいお菓子でしたので、 「明日届かないと意味がないので、今回はキャンセルします」ということで、 キャンセルすることとなりました。 そのときに、電話対応された女性が、 返金する際の口座番号を教えてください。といわれたので、 教えました。 いつまで待ってもメールなりの連絡がないので、 その旨をメールにてこちらから連絡しました。 そうすると、郵便局か銀行の振込口座を教えてください。 というのです。 1度口頭でしたが、きちんと伝えましたし、 相手の方も復唱されていました。 口座番号という個人情報の扱いに、 あまりにも無責任で腹が立ちました。 このような場合、ただ運がわるかった。でしょうか? 返金はまだされていません。 楽天サイトのショッピングです。 どうかお知恵をお貸しください。

  • yyym
  • お礼率89% (41/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

電話に出た人の名前を聞く事。 いつ返金されるか期日を回答させる事。(できるだけ早く、早急に、などの曖昧な回答ではなく、○月○日に入金します。という回答を求めます。即答できないと言われたら、折り返し回答する期日を聞いてください) この2つ守って再度電話しましょう。

yyym
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メールでのやりとりでしたが、 やはり電話連絡が手っ取り早いとかんじました。 今週は連絡を待つことしました。 連絡がないときには、回答いただいことを参考に、 こちらから電話したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#16799
noname#16799
回答No.3

どういう対応をしてもらえるかはわかりませんが、不満な点について楽天市場のショップなら管理側の楽天に苦情を送ってみてはいかがでしょうか。楽天への問い合わせフォームへの画面展開は下記のとおりです。順番にクリックしていけばたどり着くはずです。  楽天ホームページ(楽天市場トップ)-(画面右上にある)ヘルプ-楽天市場でのお買い物について(の中の)お買い物(通常購入)-問題は解決しましたか?(の中の)Q&Aを読んでも解決しない場合はこちらからお問い合わせください  

yyym
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の方が言われるように、もう少し待ってみて、 お店からの連絡がなかった場合、楽天に問い合わせしてみます。 楽天への問い合わせ方法を知らなかったので、 参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

結局、どのようにされたいのでしょうか? まだ振込みがないとのことですが、2~3日まっても入金がないようでしたら、問題でしょうが、現状は、昨日の出来事でしたら、2~3日まってから、行動を起こした方がよいと思います。 あと、口座番号を二度聞かれてご立腹のようですが、口座番号だけでは、悪い事が出来るようには思えません。 一回の電話で相手がしっかりメモしなかったのは、相手の落ち度だと思いますが、2度程度で責任を問うのは酷だと思います。

yyym
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問内容が明確でなくすみませんでした。 当然、返金が1番です。 今後この会社に注文することはないと思いますが、 やはり管理の面では納得がいきません。 そのことに関しての謝罪もありません。 返事待ち状態から3日目をむかえます。 今週は連絡を待ってみたいと思います。 どうもお世話になりました。

関連するQ&A

  • 返金されてない

    ネットショッピングで、在庫がなかったのでキャンセルすることになり、昨日の午後に「キャンセル手続きが完了した」というメールが店から来ました。そして、今日の午前中に通帳記入に行ったら、返金してもらったはずの口座に返金されてませんでした。キャンセル手続きが完了=返金されている、ということとは違うのですか?返金されるには時差(?)が生じるのでしょうか?それとも、店が嘘をついているのですか?ネットショッピングの初心者なので戸惑っています(>_<)

  • 楽天オークションの返金について

    質問失礼します。 楽天オークションで商品を落札し、クレジットカードで入金したのですが出品者と連絡がとれておらず不安です。 発送期日まではまだ少しあるのですが返金となった場合、口座は必要になるのでしょうか? 楽天のヘルプには、 取引がキャンセルされた時点で、支払いが取り消されます。 このため、楽天オークションから取引代金を請求することはありません。 なお、取引のキャンセル前に決済されてしまった場合でも、カード会社経由で別途返金されますのでご安心ください。 とありますがこれは口座は必要ないということですか? 色々自分なりに調べたのですがいる/いらない といろんな意見がありました 楽天に問い合わせても返信はなく非常に困っています。 なにか知ってる方回答よろしくお願いします。

  • ネットショップの返金対応について

    ネットショップを運営しており、返金対応の事で困っています。 無断キャンセルが多いので注文に1週間という期限を設けており、Aさんからの注文の期限が過ぎたので、明日中に連絡、または入金がなければ、キャンセルとさせて頂きます。 とメールしました。 次の日、連絡も、振込もなく、予告通り注文をキャンセルしたところ、次の日に入金がありました。 しかし、注文を頂いていた商品が人気商品なのですぐに売り切れてしまい、そのままAさんから連絡もありません。 返金するので口座を知らせて欲しい旨を再三連絡しましたが、返事がありません。 そこで、郵送にて書面を郵送し、返金口座を記入し、返信してもらい、文書送料と手数料を引いて振込。 書留にて書留料金を引いて返金のどちらかしかないように思いますが、金額が690円という小額の為、書留料金を引くと残りが180円という金額になってしまいます。 このような場合、どういった対応をするのがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 楽天で買い物したら商品届かない、お金はいつ返金?

    楽天から買い物して2か月後商品が届かず発送元に連絡し、発送しましたと連絡がきたのですが届かないままです。 そのあと楽天にそのことを連絡し口座番号を教えました。 お金はいつ戻ってくるのでしょうか? また、お金を返金しました、というようなことを知らせるメールなどは届きますか?

  • 家族の口座に返金はできますか?

    ネット注文のものを楽天銀行支店に支払ったのですが、期日に間に合わず返金してもらうことになりました。ですが、自分の口座は持っておらず困ってます。 家族の口座に返金してもらう場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 返金してくれない

    あるショップで商品を購入しましたが、納期期日を過ぎても商品は送られてきませんでした。メールで連絡をしても無視され、そうこうしているうちに代金が引き落としになってしまいました。ようやく電話連絡が取れたのですが、2カ月近くたった今になって「商品を作っている工場が閉鎖になった」「連絡を入れていたが返事が無かった」「似ている商品があるのでそっちにしたら」などと腹立たしいことばかり言うのでキャンセルし、返金の手続きをしましたが未だ返金はありません。ショップのレビューを見てみたら私と同じような人がいるらしく「詐欺だ!」と非常に怒っていました、この店は大手のショッピングサイトの中にあり、サイトのほうから返金するように言ってもらっても全くなしのつぶての状態だそうです。このような悪質なショップに返金をしてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。警察に被害届を出すとか(このような場合でもできるのでしょうか?)、消費者センターに相談するとか、一番有効な手立てはなにか教えて頂けたらと思います、宜しく御願いします。

  • 一方的な振込に対して返金義務はありますか?

    ネットオークションで次のようなケースの場合出品者に返金義務はあるのでしょうか? (1)取引詳細に支払期日を記載した。 (2)オークション終了後の連絡で支払い期日までに入金がない場合は落札者都合のキャンセルとする旨を伝えた。 (3)期日までに入金がなかったので落札者都合でのキャンセル処理をする時に、キャンセル後の入金は返金できないとの連絡をした。 (4)キャンセル後落札者が商品を送って欲しいと一方的に銀行口座に入金してきた。 分かるかたがいましたら回答お願いします。

  • ネットショッピングで返金されない

    昨年9月末にマッサージクッションをネットで注文しました。 注文してからなかなか商品が届かず その間何度も商品発送日の延期のメールが届き、そのメールには お振込確認後の発送になると書いてありました。 注文した時点で振込(9月28日付¥6,000円)はしていたのですが、私がすっかり忘れてて 再度振込(11月2日¥5,000円)をしました。商品が届いたのは12月に入ってからでした。 今年になって領収書の整理をしていたら9月28日振込と11月2日振込の2枚が出てきたので、ショップにメールを送るとショップの方でも「2回の入金が確認出来たので返金します。」との返信(2月11日)がありました。 しかし返金の確認が出来ないので再度メールをすると「経理上の都合で3月2日にお振込します。」と返信が届きましたが、入金は確認出来ておりません。 ネットで見て注文した時の金額と返信メールの金額が違って(返信メールの方が高かった)たり、何度も発送延期のメールが届いたり、さらに「発送が遅くなったので1,000円返金します。」とのメールが届いて、口座を連絡したのですが、結局返金はありませんでした。金額は大きくは無いのですが、他にもこんな迷惑を被っている人がいると思うので許せません。ショップ名や住所はわかっているのですが、どうしたらよいでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 返金について

    イーバンクカードのVASAで支払し口座より商品代金が引かれたのですが即キャンセルとなったのでお店の方に連絡したらキャンセル手続きがされているのですが、1か月くらいたってもイーバンクの口座にお金が戻されていません。そういう場合は返金されるまでに何日くらいかかるのでしょうか?ちなみに2件程支払はしましたが、在庫切れという事でキャンセル扱いしてますがいつまでも口座に返金がないのでいつになったら返金してもらえるのか教えて下さい。

  • ネットショッピングで騙された?

    ネットショッピングで騙された? ビッターズであるお店で子供が欲しがっていたおもちゃがかなり安くのっていたので購入しました。 その商品のページには ◎取り寄せに3~5日かかる ◎在庫1個 と、なっており購入しました。 しかしビッターズからのメールは来てもお店からの購入確認メールはなかなか来なくて次の日にメールすると、メーカー取り寄せで明日受注する、物が欠品かあれば配送時にメールすると返事が来ました。その時おかしいなぁと思いました。 そして一週間くらいしてからお店から返事があり、メーカーに在庫がない、こちらの店に入荷する予定もないと連絡がきたのでキャンセルします。とのこと。 でもその商品出たばかりで欠品っておかしいしよそのお店では何件か販売していました。 本当は客寄せの為にない商品をわざと安く表示したのではとビッターズにメールしたら、厳重注意します。と返信がきました。 お店からはいまだにお詫びの連絡はありません。 このお店のレビューにも在庫のないものを売るなと書いてあるものが何件かありました。よかったの件数の方が圧倒的でしたが。 私もレビューしようと思ったらキャンセルされたので書けませんでした。 運がよかったのは代引きにしていたことです。 騙された感じで気分が悪いです。 皆さんならどうしますか?