• ベストアンサー

ネットショッピングで返金がされません。

期日指定をした商品が、前日になり 「元請けのミスにより、明日のお届けがムリになりました。 どのようにいたしましょうか?」 と、いう内容の連絡がありました。 お土産で持って行きたいお菓子でしたので、 「明日届かないと意味がないので、今回はキャンセルします」ということで、 キャンセルすることとなりました。 そのときに、電話対応された女性が、 返金する際の口座番号を教えてください。といわれたので、 教えました。 いつまで待ってもメールなりの連絡がないので、 その旨をメールにてこちらから連絡しました。 そうすると、郵便局か銀行の振込口座を教えてください。 というのです。 1度口頭でしたが、きちんと伝えましたし、 相手の方も復唱されていました。 口座番号という個人情報の扱いに、 あまりにも無責任で腹が立ちました。 このような場合、ただ運がわるかった。でしょうか? 返金はまだされていません。 楽天サイトのショッピングです。 どうかお知恵をお貸しください。

• yyym
  • お礼率89% (41/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.1

電話に出た人の名前を聞く事。 いつ返金されるか期日を回答させる事。(できるだけ早く、早急に、などの曖昧な回答ではなく、○月○日に入金します。という回答を求めます。即答できないと言われたら、折り返し回答する期日を聞いてください) この2つ守って再度電話しましょう。

yyym
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メールでのやりとりでしたが、 やはり電話連絡が手っ取り早いとかんじました。 今週は連絡を待つことしました。 連絡がないときには、回答いただいことを参考に、 こちらから電話したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#16799
noname#16799
回答No.3

どういう対応をしてもらえるかはわかりませんが、不満な点について楽天市場のショップなら管理側の楽天に苦情を送ってみてはいかがでしょうか。楽天への問い合わせフォームへの画面展開は下記のとおりです。順番にクリックしていけばたどり着くはずです。  楽天ホームページ(楽天市場トップ)-(画面右上にある)ヘルプ-楽天市場でのお買い物について(の中の)お買い物(通常購入)-問題は解決しましたか?(の中の)Q&Aを読んでも解決しない場合はこちらからお問い合わせください  

yyym
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の方が言われるように、もう少し待ってみて、 お店からの連絡がなかった場合、楽天に問い合わせしてみます。 楽天への問い合わせ方法を知らなかったので、 参考になりました。 どうもありがとうございました。

• hima-827
回答No.2

結局、どのようにされたいのでしょうか? まだ振込みがないとのことですが、2~3日まっても入金がないようでしたら、問題でしょうが、現状は、昨日の出来事でしたら、2~3日まってから、行動を起こした方がよいと思います。 あと、口座番号を二度聞かれてご立腹のようですが、口座番号だけでは、悪い事が出来るようには思えません。 一回の電話で相手がしっかりメモしなかったのは、相手の落ち度だと思いますが、2度程度で責任を問うのは酷だと思います。

yyym
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問内容が明確でなくすみませんでした。 当然、返金が1番です。 今後この会社に注文することはないと思いますが、 やはり管理の面では納得がいきません。 そのことに関しての謝罪もありません。 返事待ち状態から3日目をむかえます。 今週は連絡を待ってみたいと思います。 どうもお世話になりました。