• 締切済み

転任する先生に・・・

わが子(5年生)の学校は各学年1クラスのみの小規模小学校です。毎年担任は変わるのですが、1年、2年の時に担任いただいた先生方が転任することがわかりました。クラス替えがないので子供たちは全員今も同じ顔ぶれです。お世話になった先生方なので花束やお礼の品、といったプレゼントをしたほうがよいのでは・・・と思うのですが、一体誰が先頭に立ってするべきことか悩んでいます。 まとめ役は今5年生で学級理事をしているお母さんか、1年時、2年時学級理事をしていたお母さんなのか。 ちなみに私はそのどちらでもないのですが本部の役員をしています。 クラスのお母さんはほとんどが仕事をしていてなかなか集まることや話をすることがありません。 私が勝手に事を運ぶのはでしゃばりな気がします。せめて1、2年時の理事さんが早めに気づいて何か計画を立ててくれたら・・・と思うのですが、何年も前の方はしないのでしょうか?そうなるとやはり今理事をしている方にお願いしたほうがよいのでしょうか?

noname#69720

みんなの回答

• sakura-_-
回答No.1

こんにちは。転任される先生がいらっしゃるとのことでしたが、用意するにも、きっともう数日しかないですよね。同じ顔ぶれで進級されてるとのことですから、今回の場合まとめ役は現在学級理事をされている方が適任のように思います。ただ、今の担任の先生ではないので皆で何かするということに対して乗り気になってくれないお母さんたちもいるかと思いますが。 現在の理事の方とは仲が良いのでしょうか?もし、電話したり出来る関係なら、「○○先生が転任するらしいんだけど、聞いてた?何か、うちの学年からもプレゼントしませんか?」くらいな感じで電話してみてはどうでしょう?その上で、「私の子どもが気に入ってた先生でお世話になったから、私も買出しなど手伝えるしどうですか?」くらいのアピールをしてみては。勝手にやると理事の方の立場もあると思いますので。もし、相談した結果クラス全員で何かというのはナシの方向で…となってしまったら、あなたとお子さんで個人的に何か先生に作られるのも良いと思います。画用紙に折り紙を貼ったりメッセージを書いたりして渡したりとか…せっかくですから、感謝の気持ちを先生に伝えてあげてください♪

質問者

お礼

ありがとうございます。とても親切丁寧にご回答くださって。そうですね、やはり現在の理事の方に相談するのがいいでしょうか。その方は看護婦さんでおそらく自由になる時間がほとんどない方なので実質話を投げかけた時点で私がすべてやることになると思うのです・・・。まあ、名前はその方にして全保護者宛にお手紙を渡してもらおうかな? お世話になりました。