• ベストアンサー

Outook Expressのメールのバックアップについて

パソコンが壊れて痛い目にあったことがありましたのでこまめにバックアップをとろうと思っています。 そこで質問なのですが、メールのバックアップをとる時、すでに以前のバックアップがあれば、それに上書きみたくするのでしょうか? それとも、前のを消去して新たにバックアップするのでしょうか? 板違いかもしれませんが、他のファイル等のバックアップも同じ疑問があります。 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• tenren
  • お礼率92% (157/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocorino
回答No.2

Outook Expressのメールのバックアップについては、フリーソフトでいろいろあると思います。それらを使うとメールのバックアップが楽です。私はExma(エグマ)というソフトを愛用しています。御参考までに紹介します。  バックアップは、最新のものを保存することが基本だと思います。  ただし、最新のバックアップだけでは困ることもあります。例えば、データを削除した後で、バックアップをかけたとします。でも、そのデータの削除はすべきでなかったので、バックアップデータを基に復元させたい場合には、バックアップデータが最新のものだけであると、削除した以前にさかのぼれません。  バックアップ用のディスク容量に余裕があれば、名前をつけて保存するとき、ファイル名にバックアップ日を織り込んで保存し(例えば、「バックアップ2006-03-22」のような感じです)、複数のバックアップデータを保存したらどうでしょうか。  個人的意見ですが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm
tenren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーソフトも探していました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#125826
noname#125826
回答No.3

少し変わったバックアップについてアドバイス致します。 ●フリーのWebメールに転送すると言う方法です。 メールのバックアップをどこに取るかと言うことですが,ハードディスクでドライブが2つあれば良いのですが,1つのドライブのパーテションを区切ってあるだけのDなどに入れておくと,場合によってはドライブの故障で一緒にダメになってしまうことがあります。 しかし,Webメールに転送すると全く別の場所に保存していることになるので安心です。 アドレスなども送っておくと何か起きたときにホッとする時がきっときます。お勧めです。

tenren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな裏技があったのですね。 とても参考になりました。

noname#16369
noname#16369
回答No.1

バックアップファイルは、名前を自分で入力するので、これが以前のものと同じなら上書きするか聞き、違えばそのままバックアップが取れます。混乱しないように以前のものは削除するのをお勧めします。

tenren
質問者

お礼

とても解りやすく回答してくださいましてありがとうございました。