• ベストアンサー

鶴亀メールのバックアップについて

このたびパソコンの再セットアップを行うため、アカウントの設定と、メールデータをバックアップするため、ヘルプを読んで、なんとなく分かった感じでバックアップを行いました。 アカウントは26個あります。 再セットアップ後、今の状態に戻したかったので、インストール時に設定される、Cドライブの直下に設定される「TuruKameData」というファイルをコピー保存しておいて、再セットアップ後、鶴亀メールをインストールして新しく設置された「TuruKameData」フォルダに保存しておいたデータを上書き保存しました。 この状態で見た目はアカウントもメールも復元できたのですが、メールの送受信ができません。 受信をしようとすると受信サーバが見つかりませんでしたとなってしまいます。新しくアカウントを作って試してみてもだめでした。 「TuruKameData」フォルダを保存した時の鶴亀メールのバージョンがV3.71だったので新しいバージョンの「TuruKameData」フォルダに上書きしたのが原因なのでしょうか。 それともバックアップの方法が違うのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemu-neko
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.2

こんにちは。  メールデータのバックアップはそれでいいと思うのですが。(ついでにアカウントの設定もそれで大丈夫のはずです)  で、送受信出来ない理由ですが。  新しいアカウントでも駄目という事は、インターネットのセキュリティソフトが邪魔しているというのが一番可能性が高いです。なにをお使いか分かりませんが、一度そちらの設定を確認してみて下さい。  レジストリの保存/復元は、鶴亀メールの細かい設定を保存するものだと思います。一応そちらも全部確認してみるといいかもしれません。  うまく送受信出来るようになればいいですね。

その他の回答 (1)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

TuruKameDataフォルダはメールデータ等の保存先で、アカウント毎のサーバー設定などはレジストリに保存されてたハズです。 ファイル-設定内容の保存/復元でレジストリを保存・復元可能だったような、、、 以前の記憶なのでバージョンによって違うかも。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう