• 締切済み

どう伝えればいいの・・この気持ち?(長文です)

はじめて投稿します。ちょっとどきどきしてます。 私は現在32歳ですが、今まで一度も恋愛をしたことがありません。 職業的に女性ばかりの職種であることと、他のことには積極的なのに、こと恋愛にかけてはかなりのオクテです。 恋愛をしたことがない、とはいえ片思いはするのですが、そこからがどうしても発展できず、友人達からは、「軽く食事でも誘ってみたら?」と言われるのですが、それが私にとっては凄く難しい(困った…) 断られるのが怖いこと以前に、中学・高校・短大・職場が女性ばかりだったこともあり、男性と“軽く”(←お尻が軽いという意味ではなく、重くならないように、という意味で)まずは話しかけてみるということがかな~り大変なのです。 実は今、趣味で通っているところに片思い中(1年半も!)の人がいるのですが、結婚されているのかもわからず(年は23歳らしいです)う…ん、彼女いるのかな?それもわからず(彼女いても告られるのってうれしいのかしら?)そして他の通われている人の目もあるので(小さな社会ですから…)口頭でも誘いにくく、手紙にしようかとも思うのですが友人に相談すると「初めから手紙は重いよ」と言われ、どうしたらいいのかわからない状態です。手紙にするのなら、どう書けばいいのだろう?話せない分、少しでも私のことを知ってもらえるようにかけばいいのか、とりあえずは「ごはんでも…」みたいなほうが自然なのか?? 32にもなってこんなオクテ&恋愛初心者って(笑わないでくださいね)ちょっとはずかしいんですけど。思い切って質問してみました。 同性の友達は多いほうで、初対面でもすぐにうちとけていけるんですけどね…。性格は直球、不器用で、駆け引きというものはどうも(汗) よろしくお願いします。

みんなの回答

• shimashio
回答No.5

再びおじゃまします。shimashioです。 お礼をいただきありがとうございます。もう少し書かせてもらいたくなってしまいました。 最初の回答を書かせてもらった後、書き忘れた…と思っていたことがありました。 それは「最初の手紙は、いかにも“お手紙ですぅ”って感じのものより、ちょっとメモ程度とか、カードぐらいのものがいいのでは?」ということでした。 でも、お礼の文面を拝見してちょっと待った!!と思ったのです。 現在の783640さんとその彼との距離感だと、ごはんならまずはグループの方がいいかもしれませんね。 もしくはもう少し距離を縮めるために、手紙やごはんよりも“お茶”ってのはどうですか? スポーツクラブなら自販機とか休憩スペースがあると思いますし、それならグンと軽い(と言うよりさわやかな)感じになるんじゃないでしょうか? それも、“誘った”と気負わずに「お疲れさまです。一杯どうですか?ごちそうします!!」て感じで 「◯◯さん人気あるから、話しかけるのにも緊張します」とか。 確かに、周りの目・耳が気になるのはと~ってもよくわかります。 行動を起こしてつらい思いをするかもしれない。 でも、いつまでもそこを気にしていたら何も進まないし、 そのつらい思いは次のステップに必ず役立つんです。 誰でも好感を持たれることはやっぱりウレシイことだと思います。 文面を拝見しても783640さんがネクラな性格じゃないことは伝わってきました。 何も飾る必要はないし、あれこれ考える必要もない。 “軽く”ということを意識しなくても、普段通りの“あなた”で接してみてはどうでしょうか? 783640さん、なんだか私とダブるんですよね~。だから応援したくなるんです。 勝手な意見ですけど、ご参考になれば嬉しいです。がんばってくださいね♪

• shimashio
回答No.4

こんにちは。とてもカワイイ質問でホッコリした気分にさせてもらったのですこし書かせていただきます。 ちなみに私は34歳・女、友達に言わせると恋愛には頭が固いらしく、応用の利かない、現在片想い中です(笑) 783640さんとその彼との現在の距離感がわかりにくいのですが、 普段はあいさつ程度なのか、それとも話したりできる間柄ですか? 普通に話ができる間柄なら、その趣味の話をネタにして「今度ごはん行こうよ」と切り出すのがいいかな?と思います。 手紙に関しても、普通に話せる場合だと渡してもいいんじゃないでしょうか? その際も、あまり細かいことは書かず、やはりまずは“ごはん行こう”をポイントにして「みんなの前では言いにくかったので手紙にしました。今度どうですか?」って感じで。 その“今度”はもちろん次の趣味で会う日のことです。曖昧だと話が進みませんからね。 逆にあまり普段話さない場合だと、いきなり手紙は困っちゃいますかねぇ。 きっと783640さんのなかで、1年半という片想い期間がどんどん自分を窮屈にしてしまってるんだと思います。 以外と1年半勝手にドキドキしてきた彼も、もっと深く知ってみると“あれっ?”て感じかもしれないですし。(夢をこわしてすみません) 私も同じタイプなので、サラッと誘うのは難しいと思いますが、あまり意識しすぎていろいろ考えずにがんばってくださいね。 同性にはお友達も多く、すぐにうちとけられるということなので、変に自分の恋愛経験がおくてだとか考えすぎなければきっと大丈夫ですよ!! 自分が思うほど、周りの人はそんなこと気にしてませんから。 お互い共通の趣味があるんだし、それってすごい強みですよ。

783640
質問者

お礼

本当に良い回答、ありがとうございます。 えっと、距離感はですね~。普段は挨拶程度、時々話せるくらいです(友人に言わせると、2~3言しゃべれた日は、目がキラキラ☆☆しているらしいです(笑))…なのでまだ、普通に会話を楽しめるまでには至ってません。趣味というのは実は、スポーツジムで、気になる彼はインストラクターです。だから、ほかの利用されている方の目も(耳も?!)あり、口で言うことによって迷惑がかかってしまわないかな・・・って思って。 でもでも、shimashioさんの下さった回答が、凄く胸に染み入りました。 “1年半という片思い期間がどんどん自分を窮屈にしてしまっている” そう、まさしくそうなんです!!この気持ちを理解していただけて凄くうれしいです。特に最後の6行には、凄く凄く、勇気付けられました。 はじめはここに、こんなことを書き込みするのもなんだか怖かったのですが、見ず知らずの方なのに、こんなにも親身に考えてくださって、なかなか決心のつかない私の背中をやさしく押してくださるような気がして、回答くださった文面をみて、とても幸せな気持ちになりました。

• medstat
回答No.3

私と同じですね。傷つきたくない症候群でしょう。若いときはお茶に誘うのもどきどきして断られたらどうしょうと思ってしまう。年をとって振り返ってみると若いときの自分を思い出して笑ってしまうこともあります。まあ、最初はマクドナルドでバーガーでも食べながら話をすることからはじめてはどうでしょうか?断られても失うものはありませんよ。

783640
質問者

お礼

「断られても、失うものはありませんよ」 これって名言ですね。わたしのココロの辞書にそう書き込んでおきますね。 わたしにも、若いときの自分を思い出して笑える将来が来るのかな?? ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 その趣味と言うのがどんなのか 分かりませんが、帰る時はみんな 一斉に帰るのですか? その彼と同じ方向なら、誘いやすい 気がいます。 手紙は私も重いと思いますよ。 ちょっとでも二人になれる機会があれば 「今度 ご飯でもどうですか?」 と聞けるかと思いますが。 あくまでも、軽く、明るく誘った方がいいかと 思いますよ。相手の反応があまりよろしく なかったら、「そっか~残念!」見たく 明るく引き下がりましょう。相手はかなり年下見たいだし、 あまり重い感じで誘われると引いてしまう 気がするし。男の人は食事に誘ってもらって 嫌な人はいないんじゃないかな? 駄目もとで誘った位の気持ちだと丁度いいかも。 頑張って下さい!

783640
質問者

お礼

えっと、帰るときはばらばらです。彼は教えるほうの立場の人なので、職員用の出口は別らしく(どこかも知らない)帰りに待っているということが難しいです。…やっぱり手紙は重いですよね。 “あくまでも、軽く、明るく誘う”そして反応があまりよろしくなかったら明るく引き下がる。ですね。 「男の人は食事に誘ってもらって嫌な人はいないんじゃないかな?」という一言に勇気付けられました。 ありがとうございます。不器用なりに前進できるように、がんばります!

回答No.1

783640さん、こんばんは! うーん、状況かなり深刻ですね。 まず、オクテな人が男性と食事に行っても まず間違いなく無言な時間が多くてとても耐えられる レベルじゃないと思います。 まず、友人の友人ぐらいでもいいですから 擬似的にデートしてみてはいかがですか? その人に、どこら辺がだめかアドバイスしてもらったら、いかがですか? その後のアプローチですが、783640さんの得意なもの でいいと思います。 それは、「手紙」ですか?「メール」ですか? 全然かまわないと思います。 一番、大事なものは「勇気」ですね。

783640
質問者

補足

「一番大事なものは“勇気”」これなんです。思いを伝えなければ思いを残しつつこのまま行くわけで、伝えれば進めるか、否かのどちらかですよね…。 特に最後の一文が胸にグッときました。いまのところまだその決心がつかないのですが、がんばろうと思います。回答していただきありがとうございました。