• 締切済み

どう伝えればいいの・・この気持ち?(長文です)

はじめて投稿します。ちょっとどきどきしてます。 私は現在32歳ですが、今まで一度も恋愛をしたことがありません。 職業的に女性ばかりの職種であることと、他のことには積極的なのに、こと恋愛にかけてはかなりのオクテです。 恋愛をしたことがない、とはいえ片思いはするのですが、そこからがどうしても発展できず、友人達からは、「軽く食事でも誘ってみたら?」と言われるのですが、それが私にとっては凄く難しい(困った…) 断られるのが怖いこと以前に、中学・高校・短大・職場が女性ばかりだったこともあり、男性と“軽く”(←お尻が軽いという意味ではなく、重くならないように、という意味で)まずは話しかけてみるということがかな~り大変なのです。 実は今、趣味で通っているところに片思い中(1年半も!)の人がいるのですが、結婚されているのかもわからず(年は23歳らしいです)う…ん、彼女いるのかな?それもわからず(彼女いても告られるのってうれしいのかしら?)そして他の通われている人の目もあるので(小さな社会ですから…)口頭でも誘いにくく、手紙にしようかとも思うのですが友人に相談すると「初めから手紙は重いよ」と言われ、どうしたらいいのかわからない状態です。手紙にするのなら、どう書けばいいのだろう?話せない分、少しでも私のことを知ってもらえるようにかけばいいのか、とりあえずは「ごはんでも…」みたいなほうが自然なのか?? 32にもなってこんなオクテ&恋愛初心者って(笑わないでくださいね)ちょっとはずかしいんですけど。思い切って質問してみました。 同性の友達は多いほうで、初対面でもすぐにうちとけていけるんですけどね…。性格は直球、不器用で、駆け引きというものはどうも(汗) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shimashio
  • ベストアンサー率47% (45/95)
回答No.5

再びおじゃまします。shimashioです。 お礼をいただきありがとうございます。もう少し書かせてもらいたくなってしまいました。 最初の回答を書かせてもらった後、書き忘れた…と思っていたことがありました。 それは「最初の手紙は、いかにも“お手紙ですぅ”って感じのものより、ちょっとメモ程度とか、カードぐらいのものがいいのでは?」ということでした。 でも、お礼の文面を拝見してちょっと待った!!と思ったのです。 現在の783640さんとその彼との距離感だと、ごはんならまずはグループの方がいいかもしれませんね。 もしくはもう少し距離を縮めるために、手紙やごはんよりも“お茶”ってのはどうですか? スポーツクラブなら自販機とか休憩スペースがあると思いますし、それならグンと軽い(と言うよりさわやかな)感じになるんじゃないでしょうか? それも、“誘った”と気負わずに「お疲れさまです。一杯どうですか?ごちそうします!!」て感じで 「◯◯さん人気あるから、話しかけるのにも緊張します」とか。 確かに、周りの目・耳が気になるのはと~ってもよくわかります。 行動を起こしてつらい思いをするかもしれない。 でも、いつまでもそこを気にしていたら何も進まないし、 そのつらい思いは次のステップに必ず役立つんです。 誰でも好感を持たれることはやっぱりウレシイことだと思います。 文面を拝見しても783640さんがネクラな性格じゃないことは伝わってきました。 何も飾る必要はないし、あれこれ考える必要もない。 “軽く”ということを意識しなくても、普段通りの“あなた”で接してみてはどうでしょうか? 783640さん、なんだか私とダブるんですよね~。だから応援したくなるんです。 勝手な意見ですけど、ご参考になれば嬉しいです。がんばってくださいね♪

  • shimashio
  • ベストアンサー率47% (45/95)
回答No.4

こんにちは。とてもカワイイ質問でホッコリした気分にさせてもらったのですこし書かせていただきます。 ちなみに私は34歳・女、友達に言わせると恋愛には頭が固いらしく、応用の利かない、現在片想い中です(笑) 783640さんとその彼との現在の距離感がわかりにくいのですが、 普段はあいさつ程度なのか、それとも話したりできる間柄ですか? 普通に話ができる間柄なら、その趣味の話をネタにして「今度ごはん行こうよ」と切り出すのがいいかな?と思います。 手紙に関しても、普通に話せる場合だと渡してもいいんじゃないでしょうか? その際も、あまり細かいことは書かず、やはりまずは“ごはん行こう”をポイントにして「みんなの前では言いにくかったので手紙にしました。今度どうですか?」って感じで。 その“今度”はもちろん次の趣味で会う日のことです。曖昧だと話が進みませんからね。 逆にあまり普段話さない場合だと、いきなり手紙は困っちゃいますかねぇ。 きっと783640さんのなかで、1年半という片想い期間がどんどん自分を窮屈にしてしまってるんだと思います。 以外と1年半勝手にドキドキしてきた彼も、もっと深く知ってみると“あれっ?”て感じかもしれないですし。(夢をこわしてすみません) 私も同じタイプなので、サラッと誘うのは難しいと思いますが、あまり意識しすぎていろいろ考えずにがんばってくださいね。 同性にはお友達も多く、すぐにうちとけられるということなので、変に自分の恋愛経験がおくてだとか考えすぎなければきっと大丈夫ですよ!! 自分が思うほど、周りの人はそんなこと気にしてませんから。 お互い共通の趣味があるんだし、それってすごい強みですよ。

783640
質問者

お礼

本当に良い回答、ありがとうございます。 えっと、距離感はですね~。普段は挨拶程度、時々話せるくらいです(友人に言わせると、2~3言しゃべれた日は、目がキラキラ☆☆しているらしいです(笑))…なのでまだ、普通に会話を楽しめるまでには至ってません。趣味というのは実は、スポーツジムで、気になる彼はインストラクターです。だから、ほかの利用されている方の目も(耳も?!)あり、口で言うことによって迷惑がかかってしまわないかな・・・って思って。 でもでも、shimashioさんの下さった回答が、凄く胸に染み入りました。 “1年半という片思い期間がどんどん自分を窮屈にしてしまっている” そう、まさしくそうなんです!!この気持ちを理解していただけて凄くうれしいです。特に最後の6行には、凄く凄く、勇気付けられました。 はじめはここに、こんなことを書き込みするのもなんだか怖かったのですが、見ず知らずの方なのに、こんなにも親身に考えてくださって、なかなか決心のつかない私の背中をやさしく押してくださるような気がして、回答くださった文面をみて、とても幸せな気持ちになりました。

  • medstat
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.3

私と同じですね。傷つきたくない症候群でしょう。若いときはお茶に誘うのもどきどきして断られたらどうしょうと思ってしまう。年をとって振り返ってみると若いときの自分を思い出して笑ってしまうこともあります。まあ、最初はマクドナルドでバーガーでも食べながら話をすることからはじめてはどうでしょうか?断られても失うものはありませんよ。

783640
質問者

お礼

「断られても、失うものはありませんよ」 これって名言ですね。わたしのココロの辞書にそう書き込んでおきますね。 わたしにも、若いときの自分を思い出して笑える将来が来るのかな?? ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 その趣味と言うのがどんなのか 分かりませんが、帰る時はみんな 一斉に帰るのですか? その彼と同じ方向なら、誘いやすい 気がいます。 手紙は私も重いと思いますよ。 ちょっとでも二人になれる機会があれば 「今度 ご飯でもどうですか?」 と聞けるかと思いますが。 あくまでも、軽く、明るく誘った方がいいかと 思いますよ。相手の反応があまりよろしく なかったら、「そっか~残念!」見たく 明るく引き下がりましょう。相手はかなり年下見たいだし、 あまり重い感じで誘われると引いてしまう 気がするし。男の人は食事に誘ってもらって 嫌な人はいないんじゃないかな? 駄目もとで誘った位の気持ちだと丁度いいかも。 頑張って下さい!

783640
質問者

お礼

えっと、帰るときはばらばらです。彼は教えるほうの立場の人なので、職員用の出口は別らしく(どこかも知らない)帰りに待っているということが難しいです。…やっぱり手紙は重いですよね。 “あくまでも、軽く、明るく誘う”そして反応があまりよろしくなかったら明るく引き下がる。ですね。 「男の人は食事に誘ってもらって嫌な人はいないんじゃないかな?」という一言に勇気付けられました。 ありがとうございます。不器用なりに前進できるように、がんばります!

回答No.1

783640さん、こんばんは! うーん、状況かなり深刻ですね。 まず、オクテな人が男性と食事に行っても まず間違いなく無言な時間が多くてとても耐えられる レベルじゃないと思います。 まず、友人の友人ぐらいでもいいですから 擬似的にデートしてみてはいかがですか? その人に、どこら辺がだめかアドバイスしてもらったら、いかがですか? その後のアプローチですが、783640さんの得意なもの でいいと思います。 それは、「手紙」ですか?「メール」ですか? 全然かまわないと思います。 一番、大事なものは「勇気」ですね。

783640
質問者

補足

「一番大事なものは“勇気”」これなんです。思いを伝えなければ思いを残しつつこのまま行くわけで、伝えれば進めるか、否かのどちらかですよね…。 特に最後の一文が胸にグッときました。いまのところまだその決心がつかないのですが、がんばろうと思います。回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急に嫌われた

    つい最近までしつこいくらい好意を示してくる男がいました。直球に「好きだよ!大好きだよ!」などと。 けれど、急に全く絡んで来なくなり、私が他の人達と盛り上がっていても、その場の様子は気にしたり(何か面白そうな話してるな~といった感じです)、他の人には話しかけるのに、私には一切話しかけて来なくなりました。他の人達とは今まで通りの接し方なのに、私には、まるで私が透明人間にでもなってて彼には見えていないのではないか?と思うくらい存在を無視されます。ここ最近で何か気に障るような事をした覚えもなく、ただ飽きてしまったのか、嫌いになってしまったのか。向こうの心境が分からないので、どうしていいのか分からず、私に関わりたくないのだと思いこちらからも関わることはしないようにしています。 そこで気になってネットで色々調べてみたところ、急に冷たくなるのは駆け引きをしている、との意見が多かったので驚きました。 なぜかと言うと。私は彼に対して恋愛感情はないものの、彼も直球なので、私も直球に「恋愛感情ないから無理」と言っているような関係でした。それでも彼はいつも積極的にアプローチして来ていました。彼と私が会えば「好きだよ!」-「無理だよ。」と言う会話が挨拶代わりなくらい当たり前で、周りもそれを何度も見ているのでお決まりの光景になっていました。 こんな直球な関係だったのに、今更彼が駆け引きなんてしているのでしょうか?もし駆け引きをしているのだとしたら、私はどうしたらいいのでしょうか?(※やっぱり未だに恋愛感情は持てません…) たくさんのアドバイスお待ちしています。

  • 駆け引き? 男性の気持ち教えて下さい。

    社内の男性と連絡先を交換し、2週間 毎日メールが来ました。 ですが、パッタリと連絡がなくなり、3日経ちます。 特に何があったわけでもなく、他愛もないメールが最後です。 お付き合いをしているわけではないのですが、毎日あったものが なくなると気になります。 男性は私に好意があるような感じでした。 これって駆け引きでしょうか? もし駆け引きだとしたら、駆け引きをする男性への対応はどのように したら効果的ですか? 私は駆け引きが出来るタイプではないので、駆け引きが得意な 方(頭が切れる方)はどのようにするのか知りたくなりました。 こちらから連絡をすれば、男性は「この子オレに気があるな」~と なりますよね? 女性から連絡をしないと、可愛げがない…となると思います。 男性の友人に聞いてみたら、そこは あえてこちらから連絡を して、その駆け引きにのった方がいいとのコメントをもらいました。 私は人の気持ちを汲み取る力が足りないので、想像がうまく 出来ません。 男性に愛される女性は、どうすれば良いのでしょうか? 私は直球タイプなので駆け引きは出来ませんが、勉強として 知りたいです。 すみません、教えて下さい。 ※駆け引きの反対・賛成等のコメントは、申し訳ありませんが お断り致します。

  • 片思いなのに駆け引きしてくる女ってなんなの?

    片思いなのに駆け引きしてくる女ってなんなの? 当方20代後半男です。 片思いなのに、私に駆け引きしてくる女性がいます。 駆け引きの意味が無いような気がするんですが、 普通はこういう駆け引きに引っかかるものなんですか? ---------------------------------------------------------------------------------------- 【女性】:同じく20代後半。容姿は結構美人で頭も良く(勉強はできるの意)、職場の男性から人気があります。 【私に好意があるという根拠】:その女性が同僚と恋愛相談をしているのを、たまたま聞いてしまった。(←何回も) 【駆け引きの例】:「他の男と仲良くしているのを見せつける」「わざと冷たくする」などなど。

  • またまた奥手な男性について教えて下さい、長文ですm(___)m

    以前にも相談させていただいた会社の好きな人(29歳)についてです。 最初からですが全く彼の気持ちが読めず困っています。 最初見た目は好きではなかったし話す接点もないのですが彼の他の人に接する態度や思いやりのある行動を見ていてすごく好意を持っています。 奥手で受身な男性に脈があるかお聞きしたいのですが彼のリアクションとしては、 1、私から好きになって私からメルアドを渡したりしているのでメールの返信も社交辞令なのかどうかが分からない 2、メールの返信はどうでもいい話にはしてくれるけど何日は空いてますか?とか予定を聞くとなぜか無視 3、無視するので、突然誘ったりしてごめんなさいとメールすると迷惑じゃない、ごめん僕が悪かったなどと即効で謝る 4、会社で会うとはにかんだ微妙な笑顔で会釈 5、最初メルアドを渡すときに○○さんってさりげなく優しいし見えないところで影の仕事をがんばってたりしてすごく素敵だと思います、かっこいいです、とかなり勇気を出して言ったのにそんな、全然かっこよくないです!と言ってメルアドの紙を持ってなぜか急に走り去っていった などなど他にもいろいろありますが主な意味不明行動です。 見た目は私の感覚でですが私より背が低い(多分155cmくらい?)、頭が少しはげている、かなり恥ずかしいのか女性とほとんど会話しない、という感じの人なのでルックスだけではもてそうにはないと思います。←友達はあれは彼女いない歴29年よ!とか勝手に言っていますが^^: 今まで出会ったことないタイプなので正直すべてが意味不明です。 私の好意に気づいていると思うのですが向こうからのメールもないし私を恋愛対象としてみてくれているのかも分かりません。 私は本来かなりの直球型なので駆け引きとかもできないし好きなら好き!!ってそれなりに表現してしまいます。 こういうストレートなタイプって奥手な受身男性は引いてしまってだめなんでしょうか? 彼の優しい性格とか誠実さが大好きで外見も最近は好きになってしまいました。何とか彼にも女として私を見て欲しいんです。 でもあまりにも反応が薄くて彼が私の好意を知っててこれ以上何も言ってこないなら素直に興味がないとしてもうあきらめたほうがいいのかなって思ってます。 男性、とくにあまり積極的じゃない方からの意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 恋愛経験豊富な20代女性の方、こたえてください (長文です)

    私には今好きな女性がいます。 その女性とは長年の付き合いで、非常に仲がよく、普段からよく話をする仲で、お互いに異性の「友人」としてみていたと思います。お互いに恋愛相談にのったりのられたり…。 でも先日その女性に彼氏ができました。ちなみに私は彼氏になった人とも知り合いです。私はその女性のことを「友人」としてみていただけなので、その恋愛相談にのっていて、彼女の背中を押すという、ごく自然なことをしたのです。 でも彼氏ができたことで、嫉妬している自分がいるのです。今までも異性の友人の恋愛相談にのり、同じような流れになったこともありますが、今回のように彼氏ができたから嫉妬するというようなことは一切ありませんでした。それで、私はその女性が好きだということに気づいたのです。 で、ここからが質問です。友人から聞いた情報なのですが、少し前、「その女性は私に気がある」みたいな噂が私の周りで広まっていたようです。その女性の恋愛相談にのりはじめたのは丁度その頃です。駆け引きか何かで嘘の恋愛相談をして私の気を引こうとしたのではないかと友人は言うのですが、そんなこと女性はするのですか?私はしないと思うのですが…。 こんな経験初めてで、何かうまく伝わっているかわかりませんが、似たような経験のある方、恋愛経験豊富で駆け引き上手な女性等、ご意見ください。

  • 未熟者の恋,どうしたらいいですか?

    20歳女,学生です。 昔からおくてで片思いしかしたことがありません。 大学に入ってボランティア活動を通して,違う学校の一つ上の人の事を好きになってしまいました。 その人とは用事のメール以外に1ヶ月に1回こちらからメールして,しばらくやりとりが続くかんじです。 前に一度告白したのですが,気になる子がいるから付き合うとかはできないと言われてしまいました。 それでもバレンタインはプレゼント渡したいなと思ってがんばって誘って,二人で遊びに行って楽しく過ごすことが出来ました。 でもやっぱりその人は私のこと友達としか思ってないみたいです。。 もうすぐホワイトデーですが,誘ってもらえる気配もなさそうです…↓↓ なのでメールするのも気が引けて,どうしたらいいのかわかりません。。 付き合ってもらえなくても,これからもご飯食べに行ったり遊んだりしたいしたいのですが,どうやって伝えたらいいのでしょうか? すぐ直球でいってしまうので駆け引きとかわからないんです^^; いろんな人のお話聞かせてもらいたいです。 よろしくお願いします!

  • (女性の方)どうすればいいのでしょうか!?

    毎回お世話になっています! 19歳の男です。 最近、同じ大学で好きになった女の子がいます(*^^*) 見るからにおしとやかで、純粋そうで守ってあげたくなるような素晴らしい女性です(*^^*) 時々目が合ったりするのですが、広い大学で他学部他学科なので偶然程度しか会いません。。。 しかし部室は隣なので偶然を装って会おうと思えば会えます!←つまり、手紙のようなものを渡そうと思えば渡せます♪ が、いきなり知らない男性にアドレスが書かれてある手紙もらっても引きますよね、、、? そこで挨拶など、存在を意識してもらえるよう頑張りたいのですが(-.-) 良い方法はございませんか? その女性は恋愛に奥手な感じで僕も恋愛には奥手です!!!

  • 恋の駆け引きの意味とやり方とは

    彼氏がいたことはありますが恋愛のテクニックを全く知らない女です。もうすぐ20歳になります。 今は彼氏はいないです。 私は恋の駆け引きが下手なようでいつも片想いで終わっています。 ですが恋の駆け引きとは何のかいまいち分かりません。 恋の駆け引きのやり方と意味を教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 話しかけるきっかけがわかりません(>_<)

    毎回お世話になっています! 19歳の男です。 最近、同じ大学で好きになった女の子がいます(*^^*) 見るからにおしとやかで、純粋そうで守ってあげたくなるような素晴らしい女性です(*^^*) 時々目が合ったりするのですが、広い大学で他学部他学科なので偶然程度しか会いません。。。 しかし部室は隣なので偶然を装って会おうと思えば会えます!←つまり、手紙のようなものを渡そうと思えば渡せます♪ が、いきなり知らない男性にアドレスが書かれてある手紙もらっても引きますよね、、、? そこで挨拶など、存在を意識してもらえるよう頑張りたいのですが(-.-) 良い方法はございませんか?希望では仲良くなってきたら告白するつもりです。 その女性は恋愛に奥手な感じで僕も恋愛には奥手です!!!

  • 女性と友人になるにはどうしたらいいですか(長文)

    二十代 女です。 十代前半の頃にある女の子に、今でいうならストーカーのような友人関係を強要されたことから、女性が怖くて友達になれません。 また自身も女性であるため、誰かと仲良くなったら、今度は逆に自分がその人に依存して、迷惑をかけてしまうのではないかと心配です。 今までは男子と簡単に友人になれる性格だったため、人間関係に困ってはいませんでした。(私は男として生まれるべきだったと思い込んだほど) しかしこの年になれば皆、彼女ができるので、この先友人がいなくなります。同性に友人を作りたいのですが、女性はどんな人となら友人になりたいと思うのですか? 私は恋愛や芸能界や貴金属、ブランド品には興味がないのです。これらのものに興味を抱くようにするか、孤高を貫くかの二者択一なのでしょうか。