• 締切済み

抹消登録時の自動車税

はじめまして。 昨年11月にH14年式のフェアレディZをオークション代行業者を通じてオークションに出品・売却しました。 その際に、出品前に車検が切れたので、オークション代行業者に依頼し、抹消したのですが、この場合、自動車税(12月から3月分)はどこに行ったのでしょうか?業者に返還してもらえるものでしょうか?

みんなの回答

• Yamasuke3
回答No.1

参考までに... まともな業者経由の場合は、少しは戻ってくるとは思いますよ。 しかし、業者によってはオークション成立後に自社に名義変更してから抹消しその分を客には支払わないところもあります。(このような業者の方が多いと思います) 契約書等をよく読んで「車検残有りで抹消した場合は車税を客に返還する」旨の記載が有るかどうかの確認をして、無い場合は業者に確認してみる必要があります。