• ベストアンサー

車売却時の一時抹消登録手続き

オークション代行業者経由で4月に車を売却しました。ちなみに車検も4月できれます。一時抹消登録代行費用が算定されています。この場合、一時抹消登録されたうえで新しい所有者にわたるのでしょうか(自動車税は国から自動的に還付されてくるのでしょうか)。その後、新しい所有者が登録しなおすのでしょうか。 車を業者に持ち込んだあとに、どのようなことが行われているのでしょうか。後学のために教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husizou
回答No.1

抹消費用を取っていると言うことは、一時抹消後新しい所有者に渡されるはずです。 自動車税は、いったん払い込んで、改めて還付される場合と、 まだ4月ですので、4月の1か月分だけ請求される場合があります。

t1o9
質問者

お礼

ありがとうございました。