• ベストアンサー

学校に通うというだけで受給資格がなくなるの?

3月いっぱいで今の会社を退職し(会社都合により)、4月から専門学校に行く予定の者です。会社では雇用保険に入っていました。  学校へは、平日毎日9時から4時まで通う予定なので昼間は働けないのですが、夜働く意志はあります。また、専門学校に行くのは、とある国家資格の受験資格を得るために必要とされているからであり、就職が目的です。授業料は自費で出したため、貯金がだいぶ減り、当面生活がきつくなると思います・・・。  このような状況ですが、学校に籍を置いていると即就職する意志がないとみなされ、失業保険を得られないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.2

ハローワークにより扱いが異なりますが、ほとんどむりかと。 全日制の学校だと、求職活動が満足にできないととられて受給資格がなくなる可能性が大です。また、「すぐに」就職する意思が必要(言い換えればすぐに就職できる事)なので、まず認められる可能性はないかと。また、学校にいく目的は問われる事はないです。だって、学校に行く人はほとんどが就職目的ですから。その「とある国家資格」がなくても世の中には仕事はゴマンとありますし、その資格を取るのはあくまでも質問者さんの希望ですからね。 参考URLもどうぞ。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/HelloWork/situgaku.htm
paradogs
質問者

お礼

うーん・・・なるほど。厳しい。 とても参考になるご意見をありがとうございます。ハローワークには学校に行くことを隠した方がいいかもなと思っていましたが、昼間求職活動できないとなると隠しとおすのは難しいですね。  でも、可能性はゼロではなさそうですね。URLを参考にさせていただいて、堂々と主張してきてみます。確かに、選り好みするから仕事がないだけなんですが、ちゃんと保険料納めてきたのに必要な時もらえないなんておかしいし、向上しようとしている人を応援する制度がないのもおかしい。  貴重な情報を、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

学校に通っているのを、自ら証明する必要はないということじゃないでしょうか。ハローワークから呼び出しがかかったり、面接なんかが入ったときは、学校を休んで行かないといけませんが、それ以外は失業保険をもらいながら、学校に通っても問題ないです。そうやって上手く?!社会人をやめてそれから学校に通っている人は結構いますよ。ついでに、教育訓練給付金制度の対象となっている学校なら、卒業して手続きすれば、この給付も受けられます。専門学校の先生なんかに聞いたら、こっそり教えてくれるんじゃないでしょうか?

paradogs
質問者

お礼

ちょっとワルな勇気あるご回答、どうもありがとうございます。やはりうまくやっている人いましたか。今の制度だと、堂々と主張するより隠した方が利口かもしれませんね。考えてみます。  教育訓練給付金制度の対象になっている学校ですので、私も手続きしようと思います。こっそりどころかパンフで売りにしてますよ。  

• sr-agent
回答No.5

No3ですが、補足させてください(汗 >sr-agentさんは経験者とのことなので、 自分自身が経験しているということではなく、類似の事例について、ハローワークに問い合わせをしたことがある、 或いは、そういう相談に乗ったことがあるという程度です。 似たような事例に他の方が答えられている内容で 何度も「昼間学校に通っている人の場合、労働の能力の部分でひっかかってくるため」 支給を受けられない可能性があるというのを何度か目にしています、 そういった経験がある程度です。 誤解を招いているようでスミマセン。 以上補足まで。

paradogs
質問者

お礼

いえ、こちらこそなんだか「経験者」を強調してしまって申し訳ありません。でも、私が思っていた経験者とあまりずれていないようですので大丈夫ですよ。お気遣いありがとうございました。

回答No.4

一般論として。 高校に「全日制」と「定時制」があるのはご存知だと思います。 両者の最大の違いは卒業までの期間で、「全日制」では3年のところ、「定時制」では4年かかります。 これは1日の授業数の設定に違いがあることが原因ですが、結果として学業に1日の大半を割かなければならないか、そうでないかの違いが出てきます。 1日の大半を何に費やしているかで判断すると、平日9時から4時に学校に通っている方の職業は「学生」となるかと思われます。 「学生」が「失業者」だと主張するのは矛盾すると思うのですが。

paradogs
質問者

お礼

たしかに失業者とはいえないかもしれませんね。 ただ、保険料をきちんとおさめてきたのに、そして本当にもうお金がないのに支援をしてくれないというのが納得いかないのです。なんでもいいいから職に就かないと支援を打ち切るぞ!という脅迫めいた支援のしかたは、労働者の向上心の芽を摘み取るようなものですよね。なかには本当に怠け目的で受給する人がいるから条件が厳しくなるのでしょうが・・・。  長くなりましたが、学生と失業者が矛盾しているというのは、たしかに、と思います。参考にします。ご回答ありがとうございました。

• sr-agent
回答No.3

初めまして。 一般的な話で申し訳ありませんが、 日中の学校に通っているということは、雇用保険法では「失業」とみなさないため、雇用保険から基本手当(失業給付)を受け取るのは無理だと思います。 雇用保険法の失業の定義 (雇用保険法第4条第3項) この法律において「失業」とは、被保険者が離職し、労働の意思及び能力を有するにもかかわらず、職業に就くことができない状態にあることをいう。 なお、詳しいことは地元の公共職業安定所にお問い合わせの上、お確かめくださいね。

paradogs
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 私は自分が失業の定義に該当するような気がしてしまうんですが、解釈の問題でしょうか・・・ でもsr-agentさんは経験者とのことなので、間違いなさそう。 ハローワークに行く前の準備としてここでいろいろ知りたかったので、参考にさせていただいて、後日、行って参ります。

• jayoosan
回答No.1

毎月の認定時に提出する際の用紙の質問の 「職業安定所から仕事の紹介があった場合は応じられますか」 に「はい」が打てるのであれば、問題ないのではないでしょうか。 それ以外のケースは、直接ハローワークの問い合わせてみたほうがいいと思います。

paradogs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「応じる」がどういうことを指すのかによりますね。