• ベストアンサー

好意を持たれると嫌になる

18歳の女です。 私は自分に好意を見せてくれる人がうざくなり、気持ち悪くなります。 主に男性です。 好きみたいな態度を見せられたり、アピールされたりするだけでダメなんです。 告白なんてされるともう無理って思っちゃいます。 それが冷たい態度となり出てしまいます。 しかしそう思いながらも、その人の気持ちに応えるような思わせぶりで期待させるような態度もとっちゃいます↓↓ はっきり断らずに、人の気持ちで遊んでるんですよね。 それでしばらくして、相手が私に対する気持ちがなくなって離れていってしまうと、急にその人が気になり出すんです。 もちろん相手はもう私を「今さら何この女?」みたいに思ってるので、そのときには付き合ったりはできません。 逆に気持ちを利用され、セフレに誘われたりとかしたこともあります。 その度に、あのとき付き合ってれば良かったって後悔します。 過去に何度も上記のようなことが繰り返されてます。 今は一応彼氏がいて、自分を大切にしてくれてるのはわかりますが、正直うざいのを我慢して付き合ってるって感じなので申し訳ないです。 でもまた同じことになると思って。 直したいのに直りません。 どうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicechan
回答No.6

2回目の回答です(^^) 「本気で人を好きになるってどういうことですか?」←人によって感じ方もそれぞれだけど、”その人と一緒にいたい”とか、”その人が大事”って思えることだと思う。 失いたくなかったら、相手を大切にできるよね?してもらうだけじゃなくて、相手のために何かしてあげたい気持ちになったり。。 付き合ってても、素直になれなかったりするけど、喧嘩しても仲直りできたり、とにかく一緒にいて嬉しい気持ちになれるかどうかかな。 「相手が自分から離れていくと後悔する」というのは、相手のことを想っているのではなくて、”相手の気持ちが自分から離れて淋しい”から後悔するんだと思う。 ”自分は好きにはならないけど、相手にはずっと自分を想っててほしい”っていう、身勝手な気持ちからきてると思う。 本当に想ってたら、告白された時点で嬉しいはずだし、うざいなんて感じないよ。  うざいと思ううちは、彼氏作らないで、自分の時間を楽しんでみたらどうかな? 淋しい時もあるかもしれないけど、本当に相手に申し訳ないと思うなら、今みたいな気持ちで付き合わないほうがいいと思います。

kbunskokkr
質問者

お礼

”相手の気持ちが自分から離れて淋しい” あたしから離れていく男性がいるたびにそぅ思うので、やっぱりそぅなんでしょう…。 この気持ちが自分の中でわからなくなり、好きと混同しているのかなって思います。 新たに言い寄る男性が現れると、前に自分に言い寄ってきた男性は嘘のようになんとも思わなくなります。 あたしは自分から好きになった人じゃないとダメってことなんですね。

その他の回答 (5)

• nicechan
回答No.5

やっぱり、同じ目に合ってみることが1番じゃないかな。 自分が想ってくれてる人に期待を持たせる態度とりつつも、告白されると冷たくしてしまう・・・。(女なら小悪魔的なとこもあるもんだけど。。) たぶん、本気で人を好きになったことがないからできることだと思います。 好きになった相手に、自分が今までしてきたことと同じようなことをされたらショックだと思います。 なかなか難しいけど、”思いやり”とか”誠意”って、人と接していくうえで、大事なんだよね。 特に、どんなに気がない相手でも、想ってくれたことに対しては、”ありがとう”っていう気持ちがもてた方がいいし、断るにしても言い方って大切。 (後味悪いと嫌でしょ) 告白して断れてもあとで、”何?この女!”と思われるより、”告白して良かった”って思ってもらえる方が嬉しくない? 告白するって勇気のいることだから、もう少し、相手の気持ちを考えてあげた方がいいと思います。 kbunskokkrに本当に好きな人ができれば、実感できると思う。 言い方とか接し方とか、意識して気をつけるようにしないと、なかなか直らないと思います。

kbunskokkr
質問者

補足

みなさん、心のこもったレスありがとうございます。私自身最低なことをしているのはわかっています。相手に期待だけさせといて裏切る行為を今までたくさんしてきました。二人でどこかに行く約束をしても、行く直前に嫌になりドタキャンするなど…。本気で人を好きになるってどんなことでしょうか?私が追われた男性に離れられていってしまい、後悔する気持ちは好きとは違うのかな?失ったら涙を流せるほど思っていることですか?

• aketone
回答No.4

みんな、そういう所はありますよ 私も若い頃そうでした。 相手が追いかけてくると、気持ちが冷め ました。相手の気持ちが見えると 興味がなくなるんですよ。 でも、そっぽを向かれると気になるのは 気持ちが見えなくなると不安になったり 気持ちが見えないから相手に興味がでる。 今の彼をうざいのは、彼が優しいから 気持ちが見えて興味がないからかも 知れませんね。 貴方見たいな場合は気持ちが見えない 自分の思い通りにいかない人の方が燃える のかなと思います。 片思いの方が本当の恋をしてる実感が沸くの かも知れません。 「追いかけられると逃げたくなる 逃げれば追いかけたくなる」で、最後は 「逃がした魚は大きかった」になってしまう 心の根本が現状に常に満足しないものが あるのかなと思いますよ。 悪く言えばアマノジャク。 良く言えば上昇志向が強いのかも知れませんね。

回答No.3

違ったら申し訳ありません。 もしかしてSの気があると、ご自分で考えた事はありませんか。思わせぶりな態度をとって、相手の困惑した顔を見てゾクッとしたり。もし心当たりがおありなら、相手はそういう貴方を追いかけることに喜びを見出せるような方でないと旨くいかないかもしれませんね。 全然そんな感じじゃないのであれば、全くの勘違いですので無視してくださって結構です。 参考になれば幸いです。

noname#18962
noname#18962
回答No.2

私もです。自分の気持ちのほうが相手よりも大きくないと、気持ち悪くて、付き合えません。我慢できても2週間くらいです。 そんな気持ちのまま、付き合って苦しくないですか?あなたも相手も。状況がよく分からないのでなんともいえないですけど、別れるっていうのもお互いのためってこともあると思います。

• sango919
回答No.1

たぶんあなたは自分から好きにならないと恋が始まらないのですよ。 ただそれだけです♪ 私もまったく同じで、押されると引いてしまいます(´▽`;) でもウザいと思いながら付き合うのは…。 まだまだ若いんだし、好きな人ができてから付き合っても遅くないと思うわよ。 焦るといい答えは出ないと思うので、ゆっくりいきましょう☆