• ベストアンサー

好意を持たれると嫌になる

18歳の女です。 私は自分に好意を見せてくれる人がうざくなり、気持ち悪くなります。 主に男性です。 好きみたいな態度を見せられたり、アピールされたりするだけでダメなんです。 告白なんてされるともう無理って思っちゃいます。 それが冷たい態度となり出てしまいます。 しかしそう思いながらも、その人の気持ちに応えるような思わせぶりで期待させるような態度もとっちゃいます↓↓ はっきり断らずに、人の気持ちで遊んでるんですよね。 それでしばらくして、相手が私に対する気持ちがなくなって離れていってしまうと、急にその人が気になり出すんです。 もちろん相手はもう私を「今さら何この女?」みたいに思ってるので、そのときには付き合ったりはできません。 逆に気持ちを利用され、セフレに誘われたりとかしたこともあります。 その度に、あのとき付き合ってれば良かったって後悔します。 過去に何度も上記のようなことが繰り返されてます。 今は一応彼氏がいて、自分を大切にしてくれてるのはわかりますが、正直うざいのを我慢して付き合ってるって感じなので申し訳ないです。 でもまた同じことになると思って。 直したいのに直りません。 どうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicechan
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.6

2回目の回答です(^^) 「本気で人を好きになるってどういうことですか?」←人によって感じ方もそれぞれだけど、”その人と一緒にいたい”とか、”その人が大事”って思えることだと思う。 失いたくなかったら、相手を大切にできるよね?してもらうだけじゃなくて、相手のために何かしてあげたい気持ちになったり。。 付き合ってても、素直になれなかったりするけど、喧嘩しても仲直りできたり、とにかく一緒にいて嬉しい気持ちになれるかどうかかな。 「相手が自分から離れていくと後悔する」というのは、相手のことを想っているのではなくて、”相手の気持ちが自分から離れて淋しい”から後悔するんだと思う。 ”自分は好きにはならないけど、相手にはずっと自分を想っててほしい”っていう、身勝手な気持ちからきてると思う。 本当に想ってたら、告白された時点で嬉しいはずだし、うざいなんて感じないよ。  うざいと思ううちは、彼氏作らないで、自分の時間を楽しんでみたらどうかな? 淋しい時もあるかもしれないけど、本当に相手に申し訳ないと思うなら、今みたいな気持ちで付き合わないほうがいいと思います。

kbunskokkr
質問者

お礼

”相手の気持ちが自分から離れて淋しい” あたしから離れていく男性がいるたびにそぅ思うので、やっぱりそぅなんでしょう…。 この気持ちが自分の中でわからなくなり、好きと混同しているのかなって思います。 新たに言い寄る男性が現れると、前に自分に言い寄ってきた男性は嘘のようになんとも思わなくなります。 あたしは自分から好きになった人じゃないとダメってことなんですね。

その他の回答 (5)

  • nicechan
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.5

やっぱり、同じ目に合ってみることが1番じゃないかな。 自分が想ってくれてる人に期待を持たせる態度とりつつも、告白されると冷たくしてしまう・・・。(女なら小悪魔的なとこもあるもんだけど。。) たぶん、本気で人を好きになったことがないからできることだと思います。 好きになった相手に、自分が今までしてきたことと同じようなことをされたらショックだと思います。 なかなか難しいけど、”思いやり”とか”誠意”って、人と接していくうえで、大事なんだよね。 特に、どんなに気がない相手でも、想ってくれたことに対しては、”ありがとう”っていう気持ちがもてた方がいいし、断るにしても言い方って大切。 (後味悪いと嫌でしょ) 告白して断れてもあとで、”何?この女!”と思われるより、”告白して良かった”って思ってもらえる方が嬉しくない? 告白するって勇気のいることだから、もう少し、相手の気持ちを考えてあげた方がいいと思います。 kbunskokkrに本当に好きな人ができれば、実感できると思う。 言い方とか接し方とか、意識して気をつけるようにしないと、なかなか直らないと思います。

kbunskokkr
質問者

補足

みなさん、心のこもったレスありがとうございます。私自身最低なことをしているのはわかっています。相手に期待だけさせといて裏切る行為を今までたくさんしてきました。二人でどこかに行く約束をしても、行く直前に嫌になりドタキャンするなど…。本気で人を好きになるってどんなことでしょうか?私が追われた男性に離れられていってしまい、後悔する気持ちは好きとは違うのかな?失ったら涙を流せるほど思っていることですか?

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.4

みんな、そういう所はありますよ 私も若い頃そうでした。 相手が追いかけてくると、気持ちが冷め ました。相手の気持ちが見えると 興味がなくなるんですよ。 でも、そっぽを向かれると気になるのは 気持ちが見えなくなると不安になったり 気持ちが見えないから相手に興味がでる。 今の彼をうざいのは、彼が優しいから 気持ちが見えて興味がないからかも 知れませんね。 貴方見たいな場合は気持ちが見えない 自分の思い通りにいかない人の方が燃える のかなと思います。 片思いの方が本当の恋をしてる実感が沸くの かも知れません。 「追いかけられると逃げたくなる 逃げれば追いかけたくなる」で、最後は 「逃がした魚は大きかった」になってしまう 心の根本が現状に常に満足しないものが あるのかなと思いますよ。 悪く言えばアマノジャク。 良く言えば上昇志向が強いのかも知れませんね。

回答No.3

違ったら申し訳ありません。 もしかしてSの気があると、ご自分で考えた事はありませんか。思わせぶりな態度をとって、相手の困惑した顔を見てゾクッとしたり。もし心当たりがおありなら、相手はそういう貴方を追いかけることに喜びを見出せるような方でないと旨くいかないかもしれませんね。 全然そんな感じじゃないのであれば、全くの勘違いですので無視してくださって結構です。 参考になれば幸いです。

noname#18962
noname#18962
回答No.2

私もです。自分の気持ちのほうが相手よりも大きくないと、気持ち悪くて、付き合えません。我慢できても2週間くらいです。 そんな気持ちのまま、付き合って苦しくないですか?あなたも相手も。状況がよく分からないのでなんともいえないですけど、別れるっていうのもお互いのためってこともあると思います。

  • sango919
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

たぶんあなたは自分から好きにならないと恋が始まらないのですよ。 ただそれだけです♪ 私もまったく同じで、押されると引いてしまいます(´▽`;) でもウザいと思いながら付き合うのは…。 まだまだ若いんだし、好きな人ができてから付き合っても遅くないと思うわよ。 焦るといい答えは出ないと思うので、ゆっくりいきましょう☆

関連するQ&A

  • 好意がわかったら

    例えば何らかの理由で自分(男)の好意が相手(女)に暗にばれてしまったとします。 相手からするとたぶんこの人私に気があるな程度です。 そうして自分への好意がわかった場合でも、相手の好意がわかった側(女)が今までと変わらずに普通に接したり、メールしたりするのは好意を持っている相手(男)をどう思っているからですか? また相手の好意がわかったら態度は変わりますか? 例えば、何か話しかけづらいとかメールしづらいなど。 態度が変わらなかったら、それは好意ととれますか? 意味が分かりにくいかもしれませんが回答お願いします。

  • 好意をもたれて…

    職場で好きな女性がいます。挨拶やたまに世間話程度しかしないのですが、ここのところ、自分の姿を見ると物陰に隠れたり、廊下で会うと下を向かれたりすることがあり、彼女から避けられているように感じます。なんだか自分が好きなことに気づき、アプローチや告白をされないように、こんな態度をしているのかなと考えてしまいます。また以前に、職場で好きな人ができ、アプローチや告白をしたことがあります。その人とは結局つきあうことはなく、疎遠になり、話をすることもなくなってしまったことがあります。このことを、彼女が知っていて、けん制されているのではと思うときもあります。こんな態度をとられると、なんだか自分も意識して避けてしまい、話しかけづらく挨拶もしづらいです。このままでは進展どころか疎遠になってしまうだろうなとも思います。彼女は疎遠にしていきたいのかなと思うときもあり…自分の考えすぎでしょうか?他の質問の回答で、相手の立場になれば、好意がなくても告白されれば、対応しなければならない。しかたがないと思い、なぜ自分がこんなことに合わなくてはならないのか、という気持ちになり、相手にそのような苦労をおしつけているというものがありました。女性の方に質問します。好意をもたれて迷惑だなと思いますか?

  • 他人に好意を示せない

    好きな男性に素直に好意を示すことができません。 今、好きな人がいるのですが、せっかく相手がすれ違った時や目が合った時に笑いかけてくれても、どうして良いかわからず、つい素っ気ない態度をとってしまいます。 話しかけてくれても、緊張してなかなか笑顔で話すことができません。 本当はもっと仲良くなりたいのに「うまく話せない、可愛くできない」という恐怖から接点を持つことを避けてしまいます。 当然、笑って楽しく話せない相手と一緒にいても楽しいはずがないので、だんだん相手にも避けられるようになってしまいました。 普通の女の人はもっと素直に好きな人に態度や言葉で好意を表現できると思うんです。 でも、私は性格的にそういうのがどうしても苦手で…。相手に好意を悟られるのが恥ずかしいというのもあるのですが、私は特別美人でもなく、自分に自信がなくて出来ないのだと思います。 今日こそは会ったら笑顔!と努力しようとしてはいるのですが、なかなか…。 どうしたら笑って素直に好意を表現できるようになるのでしょうか? 自分の気持ちに素直になれない毎日がとても辛いです。

  • 好意について

    男性、女性問わず質問したい事があります。 片思い中に、自分が好意を持っている人が『この人自分の事を好きかも?』と思える行動、あるいは言葉とは、どんなものなんでしょうか? 私は、相手にまだ告白をしていません。 いきなり告白しても相手も困惑すると思い仲良くなってから思いを伝えようと思っています。 ですが、相手が私の事を好意を持っているというのにはいくつかの段階があると思うんです。 友達として好意を持っているとか、恋愛対象として気に入っているとか、性の対象としてみているとか・・・ 付き合う対象として、見ている時の相手に対する態度、言葉を知りたいので宜しくお願いします。

  • 好意を感じたら

    いつも質問に答えて頂きありがとうございます。 細かい質問なんですが、良かったらご意見お願いします。 私には社内に好きな人がいますが、その彼には付き合っている彼女がいます。特に彼女の話はしませんが、恐らく続いてるのかなと思います。 彼は私の好意に気付いてるんではないかと思うんですが、彼女以外の女性からの好意を感じたとしても、その女性に引いた態度をしないで優しくしたり、変わらない態度でいられますか? 人それぞれだとは思いますし、彼もフレンドリーな気持ちで接してきているだけなのかもしれませんが、どこかで冷たくしたり、どこかで境界線のようなものを張ったりしないのかなとたまに勝手に思ったりするんですが、そんな事はないんでしょうか(それはそれで、自分も辛くなるのは分かってはいるんですが…)。 彼も私から告白された訳でもないですし、一緒に仕事をしているのでそうそう冷たい態度も取れないものかもしれませんが。 実は私自身も、社内のまた別の男性から好意的に見られていて、避けるような態度を取る事があります。 望みは低いですが私には好きな人がいるし、好きな人に勘違いされたくないという気持ちからです。 自分自身がそういった行動を取ってしまっているので、逆に私が好きな人の態度も気になったりしてしまいます。

  • 好意や告白で意識するようになると、どのように変わりますか?

    数日前にも質問させて頂きましたが、もう少し意見を頂きたいと思いまして再度質問しました。 すみません。 女性の方からの回答をお願いします。 男性から告白や好意を寄せられて相手を意識するようになったら、 どのような態度や接し方をしますか? 逆に気持ちに答えられない時はどのような態度や接し方をしますか? 好意を寄せていて告白もした女性がいるのですが、ハッキリとした良い返事は頂けませんでした。 今は自分のことで精一杯だけど、好意を寄せてくれることは嬉しいと話してくれました。 それに、前後の話から、これからも好意を寄せ続けても良い感じでした。 ちなみに、彼女は控え目で男性が苦手な女性(自分からは絶対告白できないそうです)で、 本当に自信なくて自分のことで精一杯のようです。 好きになる前から本当に純粋で優しい素敵な人です。 だから嫌われてたり、完全に好意がNGというわけでもなさそうで、 もしかしたら良い関係になれる可能性があるのかな?!とも思いました。 また、ハッキリとした良い返事はなかったものの、その後の彼女からの接し方が 意識してもらえてるような感じもあります。 男性から告白や好意を寄せられて相手を意識するようになった場合、 どのような態度や接し方をしますか?どのような接し方や態度に変わりますか? 逆に男性からの気持ちに答えられない時はどのような態度や接し方になりますか? 参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • 好意を持っている、と気づいて欲しい。

    好きな人がいます。 でも気持ちを伝えるコトができません。 バイトで知り合った人なんで、 気まずくなったら続けられなくなってしまうし、 今みんなで仲良くやっているので他の人にも知られたくないんです。 それに今のバイトがすごく好きなので、長く続けたいと思っています。 かといってこのまま何もしなければ進まないし、 自然に向こうが自分を好きになってくれて告白してくれるのを待つ、 なんて夢みる乙女みたいなのはホント夢だと思うし そんなんで終わりたくないんです。 考えた結果、[好意を持っている]というコトを 適度に、重荷にならない程度で伝えられたら、と思いました。 「好意をもってくれているのかな、もしかしたら自分のコト好きなのかな?」くらい。 いい方法はないでしょうか?? ちなみに相手は年上で、彼は正社員です。 告っちゃえば、とか「その考え方はよくない」みたいなのはやめてください。 好意を持っているコトを適度に伝えるには、 言葉で伝えるというコトではなく、 態度とか、そういうので教えていただけると嬉しいです。

  • 好意がばれている場合

    こんにちは。 私は今片思い中です。 相手に、気持ちがばれており、1ヶ月前1度2人で遊びに行ってそれからはメールをちょくちょくするくらいで様子を見ている状態です。 いつも同じグループで行動しているのですが、私は基本的に異性の友達とも仲がよいので、周りから「最近彼のことを好きって感じがしないね」と言われてしまいました。 私としては、気持ちもばれてしまっているし相手に重いと思わせないように好きというオーラを抑えているつもりだったのですが…。 彼の前で他の男の子と仲良くしすぎるのは失敗だったと思っています。 片思いしていると気持ちがばれてからが勝負とよくいいますよね。 思い切り脈なしという態度はとられていないので、ここからが頑張り時だと思うのですが、こういう場合どのようにしてアピールすればよいのでしょうか。 近すぎて、逆にわからなくなってしまって・・・。 皆でいる時に好きだと出しすぎても駄目だけれど、周りと同じ態度にしてしまうのもいけないし。 自分からアピールするほどではないけれど、好意を持たれることは嫌じゃない相手から、どうしたら発展するのでしょう? ご意見お待ちしています。

  • 好きな人に大して好意がバレバレのアピールをしてしまいます

    男性に質問です。 「明らかに自分に惚れてる」という態度の女の子より、 「この子もしかして俺のこと好きなのかな?」位の思わせぶりな態度の子の方が気になりますか? 私は20歳学生の女ですが、好きな人が出来るとさりげないアピールが出来ず、 いつも好意がばればれの態度をとってしまいます。 例えばどうでもいいことをすぐ話しかけたり、つまらない話ではしゃいだり、 とにかく好きな人と話してる間「嬉しそうな雰囲気がにじみ出てる」らしいです。 後で「うざかったかな…」と自己嫌悪になってしまうのに、 好きな人に会うとまたはしゃいでしまいます。 私も上手に恋の駆け引きがしたい!と思うんですが、 みなさんこういう気持ちを抑えて冷静に振舞って、ここぞという時に計算してアピールしてるんでしょうか?

  • どんな人からでも好意をもたれたら嬉しいですか?

    人から好意(友達的にではなく、恋愛的に)をもたれていると分かったらたら、 やはり嬉しいのだと思うのですが、 それは好意を持ってくれている人がどんな人であれ嬉しいですか? 例えば今まで冷たい態度しかとってくれなかったのに、急に近づいてきたり、 今まで単なる友達だと思っていたのに告白されたり、 今まで顔見知り程度だったのに、突然話しかけられたり、 あんまり良い印象の無い人が自分のことを好きだったり…などなどあると思いますが、 どんな人からでも嬉しいのでしょうか?