• ベストアンサー

PCが変な動きをします。

winXPを使っていますが、最近PC使用中におかしな動きをすることがあります。 音量画面が出てボリュームが急に小さくなったり、メーラーでメールを書いているとカーソルが急に動き出し、止まらなくなったり、IEの同じ画面(今日はMSN、hot mailの受信箱画面でした)を指示もしないのに何枚も開いたりします。 ウィルスバスターで検索してもスパイウェアのCOOKIEが数個出てくるのみです。また、microsoftの「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」を実行しても何も検出されませんでした。 パソコンの故障でしょうか。 こちらのカテゴリでいいかどうか分かりませんが、色々検索しても分からなかったためこちらに質問させていただきます。 あまりPCに詳しくないため、何か補足が必要であればご教示ください。よろしくお願いいたします。

• wamon
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17016
回答No.3

すいません。再インストールの前に。 スパイウェア対策ソフトを入れてみてはどうですか? HPの Ad-aware SE や Spybot は、操作もそう難しくはありません。 あとは、ウィルスバスターを持っているのなら、シマンティックのオンラインチェックでダブルチェックするのも手かもしれません。 一つのソフトでは安心できない時代になりました。 (アンチウィルスソフトを二つ入れるのは、不具合の元だけど。) 早くすっきりするといいですね。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
wamon
質問者

お礼

そうですか! 出来れば再インストールは最終手段にしたいので (勿論必要ならやりますが…)スパイウェア対策ソフトも試してみます。 仕事も今終了したのでこれから色々…スキャンディスクとかオンラインチェックとか…やってみたいと思っています。 私のような頑張ってもなかなか仕組みを理解できないものにとっては、ネットをするなという時代なのかなーと思ったりしています。厳しいですね。 アドバイスありがとうございました。 そして、なにより優しいお言葉、ほんとにありがとう!

その他の回答 (2)

回答No.2

私ならまず、トロイ系を疑うかなー。 とはいえ、もしトロイ系だったら身元がばれるのをおそれて、PCをフォーマットしようとするだろうけど。(証拠隠滅のため) ウィルスバスターはアンチウィルスなので、スパイウェアのすべてを網羅している訳ではないと思います。 ファイヤーウォールの設定を見直して、変なソフトが通信していないかもチェックした方がいいですよ。 あとはOSが不調だと、変な挙動をしたりもしますが。 HDDが壊れかけの可能性もあるので、スキャンディスクとかもしてみてはどうですか? それでも分からなければ、再インストールしてみれば、はっきりします。 再インストールしても同じようなら、ハードが怪しいかと。

参考URL:
http://ringonoki.net/security.html
wamon
質問者

お礼

ひゃ~、トロイですか。もう一度ファイアウォールの設定を見直してみます。そして久しぶりにスキャンディスクですね。思いつきませんでした。 それから前述のかたのアドバイスにあった「Administratorにも起動パスワード」をやってみて、だめなら再インストール…フォーマット&再インストールってことでしょうか? くすん、でも仕方ありませんね。がんばります。 ご親切な回答、どうもありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

インターネット環境がCATV、またはご家庭内に他にパソコンを使っている人が居て、あなたのパソコンに侵入されているという可能性はありませんかね? コントロールパネルのユーザーアイコンで、起動時にパスワードを設定し(自分のユーザー名だけでなく、Administratorにも起動パスワードをつけましょう。以下参照です)、しばらく不正アクセスかどうか様子を見ては? http://www.scn.tv/internet/win/xpsec.html http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040913/109432/ あとは誤操作の可能性ですね。キーボードの周辺に、メール作成や音量調整がワンタッチで出来るといった、便利なボタンがついている、いまどきの家庭用パソコンをお使いだと、うっかりそれが書類などで押されていて思わぬ動きをする事がよくあります。

wamon
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます、そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。 私のPCを使うのは私だけ、他のPCもない、と言う状況です。また、CATVもありません。 誤操作の可能性もまずないと思われます。 ので、「Administratorにも起動パスワード」をまずやってみたいと思います。それで様子を見てだめだったら…う~ん。 まずはやってみますね。どうもありがとうございました。