• ベストアンサー

PCが変な動きをします。

winXPを使っていますが、最近PC使用中におかしな動きをすることがあります。 音量画面が出てボリュームが急に小さくなったり、メーラーでメールを書いているとカーソルが急に動き出し、止まらなくなったり、IEの同じ画面(今日はMSN、hot mailの受信箱画面でした)を指示もしないのに何枚も開いたりします。 ウィルスバスターで検索してもスパイウェアのCOOKIEが数個出てくるのみです。また、microsoftの「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」を実行しても何も検出されませんでした。 パソコンの故障でしょうか。 こちらのカテゴリでいいかどうか分かりませんが、色々検索しても分からなかったためこちらに質問させていただきます。 あまりPCに詳しくないため、何か補足が必要であればご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • wamon
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17016
noname#17016
回答No.3

すいません。再インストールの前に。 スパイウェア対策ソフトを入れてみてはどうですか? HPの Ad-aware SE や Spybot は、操作もそう難しくはありません。 あとは、ウィルスバスターを持っているのなら、シマンティックのオンラインチェックでダブルチェックするのも手かもしれません。 一つのソフトでは安心できない時代になりました。 (アンチウィルスソフトを二つ入れるのは、不具合の元だけど。) 早くすっきりするといいですね。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
wamon
質問者

お礼

そうですか! 出来れば再インストールは最終手段にしたいので (勿論必要ならやりますが…)スパイウェア対策ソフトも試してみます。 仕事も今終了したのでこれから色々…スキャンディスクとかオンラインチェックとか…やってみたいと思っています。 私のような頑張ってもなかなか仕組みを理解できないものにとっては、ネットをするなという時代なのかなーと思ったりしています。厳しいですね。 アドバイスありがとうございました。 そして、なにより優しいお言葉、ほんとにありがとう!

その他の回答 (2)

noname#17016
noname#17016
回答No.2

私ならまず、トロイ系を疑うかなー。 とはいえ、もしトロイ系だったら身元がばれるのをおそれて、PCをフォーマットしようとするだろうけど。(証拠隠滅のため) ウィルスバスターはアンチウィルスなので、スパイウェアのすべてを網羅している訳ではないと思います。 ファイヤーウォールの設定を見直して、変なソフトが通信していないかもチェックした方がいいですよ。 あとはOSが不調だと、変な挙動をしたりもしますが。 HDDが壊れかけの可能性もあるので、スキャンディスクとかもしてみてはどうですか? それでも分からなければ、再インストールしてみれば、はっきりします。 再インストールしても同じようなら、ハードが怪しいかと。

参考URL:
http://ringonoki.net/security.html
wamon
質問者

お礼

ひゃ~、トロイですか。もう一度ファイアウォールの設定を見直してみます。そして久しぶりにスキャンディスクですね。思いつきませんでした。 それから前述のかたのアドバイスにあった「Administratorにも起動パスワード」をやってみて、だめなら再インストール…フォーマット&再インストールってことでしょうか? くすん、でも仕方ありませんね。がんばります。 ご親切な回答、どうもありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

インターネット環境がCATV、またはご家庭内に他にパソコンを使っている人が居て、あなたのパソコンに侵入されているという可能性はありませんかね? コントロールパネルのユーザーアイコンで、起動時にパスワードを設定し(自分のユーザー名だけでなく、Administratorにも起動パスワードをつけましょう。以下参照です)、しばらく不正アクセスかどうか様子を見ては? http://www.scn.tv/internet/win/xpsec.html http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040913/109432/ あとは誤操作の可能性ですね。キーボードの周辺に、メール作成や音量調整がワンタッチで出来るといった、便利なボタンがついている、いまどきの家庭用パソコンをお使いだと、うっかりそれが書類などで押されていて思わぬ動きをする事がよくあります。

wamon
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます、そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。 私のPCを使うのは私だけ、他のPCもない、と言う状況です。また、CATVもありません。 誤操作の可能性もまずないと思われます。 ので、「Administratorにも起動パスワード」をまずやってみたいと思います。それで様子を見てだめだったら…う~ん。 まずはやってみますね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCが遅い

    ある日、急にPCが遅くなりました。 ウイルスやスパイウェアも検出されません。 ファイルの削除やcookieの削除もしました。 しかも、容量オーバーとも思えません。 何が原因でしょうか?

  • Cookie Mediaplexが検出された 放置しても大丈夫?

    ウィルスバスター2007トレンドフレックスセキュリテyでCookie Mediaplex がスパイウェアとして検出されました cookieがついていれば大丈夫と相談室はいいます 昨日8個のスパイウェア これも全てcookieがついてました 検索エンジンを最新状態にすると cookie Mediaplex のみ検出され 他7個は検出されませんでした 7個のcookieはスパイウェアなのか cookie Mediaplexがスパイウェアなのか判断できません どなたか教えて頂きたいんですが よろしくおねがいします

  • PCが突然シャットダウンします

    5日前に、GatewayのML6022J(Vista)を購入しました。 PCの中に、ノートン360の60日間無料ソフトが入っていましたが、 それはアンインストールして、ウィルスバスター2009を入れました。ネットサーフィンしていたら、突然青い画面になり、電源が落ち、 すぐ再起動します。Gatewayのサポートに確認すると、リカバリーを進められたので、リカバリーして、ウィルスバスターでやってみましたが、やっぱり同じでした。 ウィルスバスターの問題かと思い、問い合わせたところ、あんまりわからないみたいでした。一応、ウィルス検索したところ、ウィルスは 検出されず、スパイウェア(cookieなど)が検出されましたが、 ウィルスバスターで処理済になってました。 どうしたらいいでしょうか? 初心者なので全くわかりません。 長い文章で大変申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • ほっとメール

    いつものように MSN画面からホットメール新着メールと  くりっくしましたが何度トライしても いつものホットメール画面に  行かなくて メールが見られなくて困っています。  今日急にこうなりました。

  • このスパイウェアは削除していいの?

    先日、スパイウェアの検索をしたところ以下のスパイウェアが発見されました。 cookie_45 cookie_1020 cookie_2060 cookie_2901 調べてみると、危険度は僅少とのことでしたが、悪意のあるcookieとの説明でした。 自己の責任で削除してくだいとあったのですが、このままこれらのファイルを持っていても、問題はないのでしょうか? 削除するとパソコンに不具合が生じる場合もあると聞き、削除できないでいます。 ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • COOKIEの数について

    先日、ウイルスバスターのスパイウェア検索で15個ほどCOOKIEが見つかりました。 以前、1度「ツール」→「インタネットオプション」→「COOKIEの削除」ですべて削除しましたが、先日、見てみると以前と同じくらいのCOOKIEがありました。 それで、みなさんに、お聞きしたのですが、みなさんは、スパイウェア検索でCOOKIEが検出された場合、すべて削除するのでしょか?それともそのままにしておくのでしょか?(そのままにしている方はだいたい何個くらいのCOOKIEまでなら置いておくのでしょか?) また、COOKIEの数が15個とは多い方なのでしょか? あと、最後にもう1つ質問なのですが、ウイルスバスターのスパイウェア検索の際に、「すべて」と「レジストリのみ」とありますが、この「レジストリのみ」とは、どういう意味なのでしょか? (私は、「レジストリのみ」で検索するとスパイウェアは見つかりませんでした。) それでは、回答をお待ちしています。

  • Cookieについての3つの質問

    セキュリティ対策ツールにてスパイウェア検索に Cookie_SpecificClick Cookie_Com Cookie_AddFreeStats が検出されました。で、スパイウェアについてやトラッキングクッキーについて調べてみていろいろと分かったのですが、新たに疑問が出てきたのでこちらで質問させていただきます。 I.Cookieを消去することのデメリットは興味ある広告を閲覧できなくなることくらいなのですか? II.スパイウェア検索にて検出されたもののうち、上記のトラッキングクッキーのように頭に「Cookie_」とついているものは、99%以上の確率でトラッキングクッキー(無害なもの)なのですか? III.クッキーを残すことで、監視されること以外のデメリットにはどんなものがありますか? お手数ですが、以上の3つの質問にお答えくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 検出されたクッキー(スパイウェア?)の説明が見つからない。

    トレンドマイクロ社のウイルスバスター2007を使っているのですが、 先ほど、スパイウェアの検索を行いました。 その際検出されたものに対し、説明を見ながら対処したのですが、一つだけ、   Cookie_Cpmstar Internet Explorer Cash\server.cpmstar.com タイプ:クッキー、危険度:中、コンポーネントID:77217 というクッキーの詳細が分かりません。 トレンドマイクロ社のHPにも説明項目がありませんでしたし、 インターネット上のスパイウェア紹介サイトなどを調べてみたのですが、 片っ端から、その名前のスパイウェアはありませんと表示されます。    一体これは、残すべきもの(PCに有用なもの)でしょうか、 それとも、悪意あるもの(削除対象にすべきもの)なのでしょうか?? もし、ご存知であれば、説明されているサイトなども教えていただけると助かります。 なお、このクッキーは今まで検出されたことはなく、今回が初検出でした。

  • Adware_Save_Nowについて教えて下さい。

    PC初心者で言葉が足りないと思いますが、何卒宜しくお願いします。 ウイルスバスター2007でウイルスとスパイウェアの検索をしたところ、スパイウェア検索ログというところに「領域→有害なブラウザクッキー・アイテム名→Cookie_207・処理→検出」というのが(アイテム名はCookie_の後に別の名前が付くが)8個、また「領域→ファイルシステム・アイテム名→Adware_Save_Now・処理→検出」というのが、10個と出ました。隔離ファイルの管理の所には何も出ていません。どうしたらよいのでしょうか?

  • 駆除?削除?

    PC2カ月の初心者ですが、教えてください。お願いします。 この度、ウイルスバスター2006を購入して、ウイルス/スパイウェア検索をしました。 そしたら、46個のウイルスが見つかりました。 と、出ました。 そのうち45個が、 COOKIE_252 COOKIE_255 COOKIE_263 COOKIE_809 (以下41個) ・ ・ ・ で、最後の1つが SPYW_DYFUCA.L というものでした。 その後、画面の説明で『ウイルスが見つかり、検出と出たら手動で処理してください』とあるんですけど、ウイルス駆除の項目が選択できないのですが、これは削除を選んで処理するんでしょうか? 駆除と削除では何が違うんでしょう? すいません、素人丸出しの質問で・・ あと、この場合全部削除してもいいでしょうか? どなたか、助言お願いします。